• ベストアンサー

確定申告が面倒くさ過ぎてやってない人っていますか?

確定申告が面倒くさ過ぎてやってない人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

そこそこいるでしょうけど、「面倒くささ」の代償として「還付金」を捨てていることになるでしょう。(大概は、申告すれば還付金があるので) まあ逆に、確定申告で追加納付が必要なほど稼いでいる人は、やらないと国から怒られるし、それで期限後に申告・納付すると利子もついて本来の税金額よりも多く払う羽目になります。 なので、面倒でも期限内にやります。(あるいはお金を出して税理士等にお任せ) 国の側から言えば、確定申告をしない人には返金することもないので大歓迎、やらないんですかそうですかどうもありがとう。ってとこですね。 ただし、多く稼いでいる人からはしっかり徴収しますよ。(「収入がこんだけのわけないよね?」「これ経費じゃないよね?」etc...) まあ、どのぐらいの還付金が出るのか、何度かはやってみると良いと思います。 その還付金と、かける時間と手間が割に合わないと思うなら、別に確定申告しなくても構いません。 それはそれで、お金で手間を解消している、と捉えることもできますし。 (払う方になるなら、やらなきゃいけませんけどね!)

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.3

確定申告をして、払いすぎた税金が戻ってくるとわかれば、 面倒などと言わずに手続きすると思うでしょう。 私の仲間にも、面倒がって数万円を捨てているのがいます。 追加で税金を払わなければならないのなら、面倒と思うかもしれませんね。 だけど追徴金を取られるんですから、やった方が得ですね。

回答No.2

今はスマホからでも簡単にできるのでやった方がいいです!

• citytombi
回答No.1

私はちゃんとやっていますが、やっていない人もいるでしょうね。 その代償は自業自得ですが・・・