• 締切済み

仲介業者への手数料について

今日何気なくポストに入っていたチラシに良さそうな新築一戸建があったので現地まで自転車でいって中を見せてもらいました。気に入ったので案内した人いろいろ聞いた後、不動産の謄本を見せてもらい売主が確認できたので直接交渉したら仲介の手数料はいらないので契約して欲しいとのことでした。これって何かペナルティーがあるのですか?仲介業者より何か言われた場合の対処は?ちなみにその仲介の人は熱心なのですが今日きたばかりとのことで質問しても細かい質問には何も答えられずまた電卓も持っていないので細かい計算も出来ない等、おせいじにも良い営業マンとは言えないような人でした。できれば明日契約したいと思っているいるのですがすぐに分かる方教えてください。

みんなの回答

• agboy
回答No.1

これと同じ事を不動産業者が行うと『抜き』行為といって、仲間からは嫌われます。 honndaさんは個人の方であり、しかも最初に現場に案内してくれた不動産業者とは、何の契約もしていませんよね?  このまま、契約をして、もし不動産業者が文句を言ってきた場合、『売主が直に取引をしたいと言ってきた(これは事実ですよね)から契約をしたのであって、文句があるなら売主に言ってくれ』と言う事でしょうね。  想像ですが、チラシを入れてきた不動産業者は、売主からの委任も無く、客付けでやっている業者のようなので、多少のゴタゴタはあるかもしれませんね。 もし、私が不動産業者の立場なら、まだ買うかどうかも分からない人に謄本まで見せて直接交渉のきっかけを与えてしまった軽率さを悔やむでしょうね。