-PR-
解決済み

携帯電話に絵を描きたい

  • 困ってます
  • 質問No.97089
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

カテゴリがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。もし他に適当なカテゴリがありましたらおっしゃってください。
こちらを削除依頼し、新規で別に質問いたします。
さて、本題に入ります。
知り合いに漫画家の方がいらっしゃいます。
そこで携帯に絵を描いていただこうと思っているのですが、なんせ漫画家ですので紙に描く事はあっても携帯に描く事は初めてで具体的にどうしてよいかわかりません。

お助けいただければと思います。

1.画材は何を使ったら良いのか?
2.具体的な作業手順は?
3.色を塗った後、剥げ難いようにするにはどうしたらよいか?

また、経験者の方などでコツのようなものがあったらお教えください。

以上です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

まずは、液晶面、キーなどをマスキングするか、バラして外装だけを外します。
外装を外すのは素人には難しいのでマスキングシートなどでマスクするのがいいでしょう。
溶剤で表面を拭いてゴミ、油分を落とします。
これで塗料が乗るようになります。
可能なら細かい紙やすりなどで、1~2回軽く撫でるように磨くと塗料のノリがよくなります。
塗料はプラモデル用塗料が確実ですが、リキテックス、ガッシュなどでも
あまり薄めたりしなければ大丈夫です。
水性より溶剤系の画材を使えば確実ですね。
ただし、手の脂などが付いたりするとはじかれちゃうので
手袋などをして直接触らないよう注意が必要でしょう。
出来上がったら保護用にクリアーを塗りますが、筆塗りだと描いた絵が壊れちゃうので
ハンドピースかスプレーを使いましょう。

やはり紙と立体物ではビミョーに感覚が違うようなので、
あらかじめ紙にデザインを書いておいたほうがいいでしょうね。
あるいはワンポイントなら薄い紙に描いて貼り付け、クリアーを塗るという手も有ります。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
一応ワンポイントを予定しております。
やはり平らなところしか描けないということもあります。

大変参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-01 00:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

下のURLは私が以前回答したものです。
やり方はここを参考にしてください。
絵を描くと言う事ですから、筆を使ったペイントになると思いますけど、一般的には使用する塗料は水性絵の具とかを選択しなければなんでもいいと思います。
一番いいと思うのはアクリル塗料でしょうけど、そんなに種類も揃っていないでしょうし、何よりも取扱っているお店が少ないです。
ですから、携帯電話のようなプラスティックに塗装するのであれば、プラモデルなどに使う、プラカラーが色も豊富に揃っていますからいいと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

すみません、直接の回答じゃないのですが、携帯電話にペイントを施した場合、綺麗に塗るためにケースを外したとみなされたり、諸々で、もし故障をしてメーカーに出しても保証がきかない場合があるそうです。
ご承知だったら余計なお世話なのですが、いざ修理などにお出しになったときにお困りになってはいけないと思い、書かせていただきました。

すてきな携帯になると良いですね♪
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます
なるほど。そこまで頭がまわりませんでした。
心しておきます。
一応予定としてはバッテリー部分のみなので、(平らな部分がそこしかないため)
いざとなったらバッテリー買い替えでなんとかしたいと思います(^^;
もっともそのバッテリーも高いかとは思いますが・・・
投稿日時 - 2001-07-01 00:56:46