• ベストアンサー

やる気のないとき、元気を出す方法

なんだか、、、、しんどくて、やる気が出ないです。 特に、午後から、、、怠くて、重苦しい気持ちになります。 こんなとき、やる気を出すには、どうしたら良いでしょうか?

noname#241944
noname#241944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

《しんど》いのでしょうか。 内臓等に問題はないでしょうか。 血液検査をしてみませんか。 いまは、カラダがアナタ様に 休息をとるように促しているのでは ないでしょうか。 爆発的に燃えるためには、シッカリと 休息をとることが大事です。 ふろく: 為末大さんの 『生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば』 を読んでみませんか。参考になる筈です。 Good Luck.

noname#241944
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 『生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば』 わかりました。活力にあふれる人の本も読んでみます。

noname#241944
質問者

補足

自分で考えたのですが、「やる気」が出ないのは 「ず~と、長時間、同じことをやり続けているので、気持ちがマンネリ化してくる。」 のが、最大の原因かもしれません。 午前中は、そのやり方で、なんとか凌げますが、午後は、持ちません。 対策として ・作業を30分毎に細切れにして、マンネリ化を防止する。 ・積極的に外出をして、気分転換を図り、(セロトニンの分泌を促進させるため)日光に当たる。 をしてみます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

心の問題ではなく 栄養のことが原因である場合 体を動かすエネルギーは炭水化物ですが 炭水化物をエネルギーに変換するときに ビタミンBが必要になります。 ビタミンBが不足していると エネルギー不足になり 動けません・・・やる気が起こらない。 ビタミンBを含む食べ物を摂りましょう。 豚肉など https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=96&category=beauty

noname#241944
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ビタミンBを含む食べ物を摂りましょう。 人間、美味しいものを食べたら、活力が湧き、自然に「やる気」が出ますね。 実は、昨日、久しぶりに外食したのですが「作り置きの伸び伸びの」麺を出されて、、お金を損した気分満載で、、嫌になっていました。 それも、やる気を喪失した原因の1つです。(泣)

noname#241944
質問者

補足

「やる気が出ない。」、、、と思い悩むよりも、天気もいいので、思い切って、公園でも散歩に出かけて、お日さんに当たるのがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 元気とやる気を出す方法

    中学3年生の受験生です。 夏休み明けから、学校で一部の人から暴言を言われるようになってしまいましたが、 今ではもう言われるのが毎日で慣れてしまいました。 家でも、親と口喧嘩よくしてしまいます。 最近になって精神的に疲れが出てきました。 なにをやろうとしてもやる気が出ず、 ずっともやもやみたいな感じが頭の中にあって、 ものすごく苦しいです。 何か元気とやる気を出す方法はありませんか?

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。

  • やる気・元気の出る方法、サプリメントを知りたいです。

      はじめまして。 専門学校一年生の女です。 朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしくて質問しにきました。 四月に専門学校へ入学し、適度にだらけながら普通の学生生活を送っていたのですが、二週間ほど前から急にやる気がでなくなりました。 朝起きると気分が重く、ベッドから起きる気がしないのです。 時間が迫っていても「急いで支度して学校へ行かなくちゃ!」という気にならなくなってしまったんです。 今までの「学校に行くのがちょっと面倒だな~」という気持とはまったく度合いが違い、戸惑いました。 「一日だけならいいか」と思い、その日は休み、そしてそれは次の日も続きました。 結局、この二週間、学校へ行っていません。 学校が特に好きというわけではありませんが、そんなに嫌いではないのです。 夢を叶えるためには通らなくてはいけない道だともよく分かっています。 一日中、何もする気のないままベッドでごろごろしているより、学校に行き何かを学ぶほうがいいことも分かっています。 しかし、すべてが面倒臭くて、本当にやる気が起きません。 とにかく何かをするのが苦痛で、そして急に漫画を読むのもテレビを見るのも楽しくなくなりました。 食欲すらなく、今はあまり食べていません。 こんな状況がずっと続き、もう学校へ行けなくなったら…と怖くて仕方ないです。 だったら行けばいいだけの話なのですが、やる気のなさに加え、休み続けてしまったため、友人や先生の目が怖くて仕方ありません。 やる気のなさ+怖さで、ますます学校が遠のいています。 だけど一応、この自分のやる気のなさに対するやるせなさと、このままでは将来どうするんだという不安はあるのです。 自己嫌悪と不安だけの毎日が本当に辛いです。 夜は「明日こそは!」と思うのですが、朝になるとやる気のなさ+怖さで、結局休んでしまいます。 担任から電話が掛かってきたのですが、ピル(トリキュラー)の副作用のため体調が悪く吐き気がする、と言い訳してしまいました。 (生理痛がひどく四月から飲んでいるのです。飲み始めて二ヶ月のため、もうだいぶ治まっているのですが…本当に私は最悪です) 親は共働きで、昼間は家にいないため、私が学校を休み続けていることは知りません。 先生や親に申し訳がなさすぎて、自分をどうにかしてやりたいです。 このままじゃいけないと思い、自分なりに考えてみたのですが、乗り越えるべきは朝にあるのではないかと思いました。 朝、元気よく起きて、家を出てしまえば、あとはもう普段のように過ごせると思うんです。 そこで、上にも書いたのですが、こんな甘ったれた私に、朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしいのです。 サプリメントは、即効性があり、なるべく薬局で買えるものをお願いします。 前置きが長くなってしまいすみません。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • やる気になるものは?(元気がでるものは?)

    やる気になるものを何でもよろしいので、教えてください。 私はこちらのコーナーに、質問してよくお世話になっている者です。 他の方の質問を拝見しますと、やる気が起きないような悩みを多く見つけます。(自殺 ? 、いじめ、引きこもり、その他) 自分も、多くの悩みがあります。しかし、やる気は、あります。 ちなみに私の場合、1時間¥1500の上手なマッサージ師にほぐしてもらうことです。 あとは、20数年前のドラマ「スクールウォーズ」をビデオで繰り返しみることです。 余談ではありますが、このドラマは、京都伏見工業をモデルとした作品であり、監督は、すばらしい教育者だと思っております。(山口良治氏) 学校生活が、上手くいかない生徒(gooの投稿者)に私は、何のアドバイスも出来ないのは、情けないですが、このドラマから学んだ事は、結構あります。私は、京都伏見工業の生徒は羨ましくおもいます。(私は京都の人では、ありません・・・) 話がそれてしまいましたが、皆様の生活で、やる気がでるものを教えていただければ、光栄です。

  • やる気が出る方法

    最近何をしても億劫で何もしたくありません。 テレビを見てもつまらなく、片付けもしないといけないのにしていません。 お風呂に入るのも面倒になってきており、買い物なんてなおさらです。 軽いうつ病かとも思っているのですが、そこまではひどくないようんです。 気持ちがゆったりとし、リラックスするような方法で、やる気を出す方法はないでしょうか? 女性に優しい、暖かい気持ちになるやる気を出す方法があればと思います。 知っている人がいましたら、お願いします。

  • ヤル気がでなくて寝てばかりの毎日です。元気になるような方法を何でもいい

    ヤル気がでなくて寝てばかりの毎日です。元気になるような方法を何でもいいので教えてください。

  • 元気とやる気を出すためには…?

    全くやる気がでず、胸の中がモヤモヤしている時にはどうしますか? 良く海や宇宙を見ると自分の悩みがちっぽけに感じられて元気になれる…と言いますが、実際に海や宇宙を見られる機会が無いので身近なもので元気を出せる事を探しています。 気分が落ち込んだ時に読む本、聴く音楽、観る映画やドラマなどがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この状態は病気??やる気を出す方法

    普段、朝9:00仕事をしているのですが、 朝と昼との「やる気」と「頭の回転」の差に困っています。 毎朝8:00に起床して9:00ごろ出社するのですが、 出社してから昼食を食べるまで仕事が非常に頭が働き仕事が進みます。 また、やる気もすごく湧いてきています。 仕事を早く終わらせて、会社帰りに遊びに行こう!など思います。 しかし、昼休みを挟んで午後の仕事になると、とたんにやる気が失せます。 仕事のペースがダウンするほかに、何もかもに対してやる気がなくなってきます。 午前中、会社終わったら遊びに行こう!と思っていたのも、そんな気がなくなって、 ただだらだらとスローペースで仕事を進めている状態です。 夕方になるとさらにやる気、頭の回転ともに落ちてほとんど仕事が進まず残業になってしまいます。 朝のやる気と頭脳があれば余裕で終わるはずの内容でもなかなか終わらなくなります。 最初はただ単純に午後お腹がいっぱいになって集中力が切れただけと思っていたのですが、 そんな状態が半年以上も続いて心配になってきました。 朝と昼以降では本当に自分が別人になってしまったかのような変わりぶりです。(周りの人には気付かれてないと思いますが・・) 何かの病気なのでしょうか? かなり仕事に支障をきたしているので午後のやる気が急落する状態を完全したいと思っています。 何かこの症状について、また改善策についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • やる気が出ないです。やる気が出る方法を教えてください

    よく「やる気を出せ!」って聞きます。 でもやる気って出そうと思って出せるものなんでしょうか? 僕は今ある資格をとるべく勉強しないといけないんですけど、まったくやる気が出ません。だって勉強っておもしろくないですもの。無味乾燥で覚えまくるだけ・・・苦痛。こういうイメージなんでやる気出るわけない。 またやせようとも決意しましたが、やはり食べちゃう。この場合、食うことにやる気がいってるんですね。だっておいしいものはたくさん食べたいんだもの。ここちいいのですから。 またアイドルの女の子には興味津津なんで、何時間でもその子の写真集を見れるんです。だってかわいいから。 とこのように、自分にとって楽しいものはやる気が出るのですけど、 そうでない苦痛的修業的な忍耐ものはまったくといっていいほどやる気が出ません。自分で出そうと思っても、出ません。 女の子には興味あってアイドルの子を見るやる気はあるんです。 おいいしいものをたべまくるやる気はでまくりです。 でも勉強するなんていうやる気はないです。ただいやいや机にむかって苦痛に耐える。これで勉強がつづくわけないんです。ってことは難しい資格試験に合格したり東大に行く人なんか、どんな苦しみにでも耐える修行僧のような精神を持ってるのでは?って思います。 あまりやりたくないことにたいしての「やる気」って どうやったらだせるのでしょうか?

  • やる気を出したい!モチベーションを上げる方法を・・

    会社を辞めることになりました。 今やっている仕事が終われば、無職になります。 当然ながら、先の準備をするべき。がしかし、とてもやる気になれず、困っております。 辞めることを決めるまでは、現状を変えたい!と誰にも負けない気持ちで考え悩んできました。辞める決断をした瞬間から、何も動きたくないようになってしまっているんです。。。このままではいけない、分かっていますが、やる気がでないのはなんでだろう、ということを考えつつ、とにかくやる気がでる(すなわち再就職のために勉強を始める)コツをお教え頂きたく思っております。30♂。