• ベストアンサー

やる気のないとき、元気を出す方法

なんだか、、、、しんどくて、やる気が出ないです。 特に、午後から、、、怠くて、重苦しい気持ちになります。 こんなとき、やる気を出すには、どうしたら良いでしょうか?

noname#241944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

《しんど》いのでしょうか。 内臓等に問題はないでしょうか。 血液検査をしてみませんか。 いまは、カラダがアナタ様に 休息をとるように促しているのでは ないでしょうか。 爆発的に燃えるためには、シッカリと 休息をとることが大事です。 ふろく: 為末大さんの 『生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば』 を読んでみませんか。参考になる筈です。 Good Luck.

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 『生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば』 わかりました。活力にあふれる人の本も読んでみます。

質問者

補足

自分で考えたのですが、「やる気」が出ないのは 「ず~と、長時間、同じことをやり続けているので、気持ちがマンネリ化してくる。」 のが、最大の原因かもしれません。 午前中は、そのやり方で、なんとか凌げますが、午後は、持ちません。 対策として ・作業を30分毎に細切れにして、マンネリ化を防止する。 ・積極的に外出をして、気分転換を図り、(セロトニンの分泌を促進させるため)日光に当たる。 をしてみます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

心の問題ではなく 栄養のことが原因である場合 体を動かすエネルギーは炭水化物ですが 炭水化物をエネルギーに変換するときに ビタミンBが必要になります。 ビタミンBが不足していると エネルギー不足になり 動けません・・・やる気が起こらない。 ビタミンBを含む食べ物を摂りましょう。 豚肉など https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=96&category=beauty

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ビタミンBを含む食べ物を摂りましょう。 人間、美味しいものを食べたら、活力が湧き、自然に「やる気」が出ますね。 実は、昨日、久しぶりに外食したのですが「作り置きの伸び伸びの」麺を出されて、、お金を損した気分満載で、、嫌になっていました。 それも、やる気を喪失した原因の1つです。(泣)

質問者

補足

「やる気が出ない。」、、、と思い悩むよりも、天気もいいので、思い切って、公園でも散歩に出かけて、お日さんに当たるのがいいかもしれませんね。