• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コロナウイルスが流行っていますが。。。

  • 質問No.9708658
  • 閲覧数411
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

3月、春休みに旅行に行くとしたら、どこにいきますか?
進学、就職の節目、卒業旅行に、家族旅行と節目のタイミング。
こんな時は、どこに旅行に行くのがよいでしょうか?

できれば、国内を考えていて、北海道の方がよい?
それとも南、沖縄がよい?
それとも本州をぶらりするのがよいでしょうか?

またその場所で、何をしたいかも合わせて、
皆さんの意見、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (68/190)

3月と言ったら来月の話ですよね。また貴方が日本のどこから旅行へ出るのも分かりませんが、私だったら時期早々と考え中国人観光客が多かろうが少なかろうがどこへも出る気にはなりません。

強いて行こうとするなら No.3 さんと同じで四国でしょうか。特に高知県は南国土佐と言うくらい早く暖かくなる土地で3月後半には太平洋岸を中心に桜が満開になります。

また太平洋から獲れる海産物も豊富でグルメ旅も一考です。そう言う私は10年前に冷やかしで行ったつもりの歩きお遍路が病みつきになり、毎年一回2週間ほど四国を歩いています。これを「お四国病」と呼ぶそうです。汗
お礼コメント
from-ishigaki

お礼率 77% (7/9)

edokkosanさん、回答ありがとうございます。
四国はやはりそんなに魅力がある場所なんですね!
お遍路さんは聞いたことがありますが、実際にされている方は、
初めてです!

ぜひ、家族旅行でも行ってみようと思います!
ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/04 08:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4035/12138)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
コロナウイルスのことだけを考えるとしたら 外国人観光客の少ない地方ですね
まず多いところをチェックして それを避けるということでいいのではないかと思います。
東京
京都
このふたつは確実にはずすとして 残りは
https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-inbound-attractions/

私は四国にはまだ一歩も行ったことがありません。四国なら外国人観光客も少ないと思います。
坂本龍馬
夏目漱石の坊ちゃん
アンパンマンミュージアム(高知県香美市)
阿波踊り
うどん県
お礼コメント
from-ishigaki

お礼率 77% (7/9)

nagata2017さん、回答ありがとうございます。
四国という手もありますね!
まだ行ったことがない場所なので、ぜひ行きたくなりました!
投稿日時:2020/02/03 19:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (6035/20133)

他カテゴリのカテゴリマスター
「新型コロナウイルスを絶対に避ける」という前提なら、サイパンにするかなあ。

まず今アメリカは中国に14日以内に滞在歴がある人の入国ができません。サイパンはアメリカではないけれど自治領だからアメリカの法令に準するはずだと思います(ただしこのへん未確認)。
専門家によると、新型コロナウイルスはどうも「寒冷」と「乾燥」を好むらしいので南に逃げるのがいいのかなと(ただし南国タイは日本に次いで感染者が多く確認されています)。

・・・と、ここまで書いてこっちは良くても現地の人々からすると中国人と見分けがつかない人が来るのは歓迎されざる事態だと気づきました。レストランに入ろうとしても「アジア人はお断りだ」とかいわれそうだ。

そう考えると国内しかないけど、国内はもう既にばら撒かれているのではないか説を持っているので、だったらどこに行っても同じことなのかなと。
その時期にならないと分かりませんが、日本でもアウトブレイクしたらみんな外出を控えると思うので、どこに出かけても閑散としているのではないかなと思います。
お礼コメント
from-ishigaki

お礼率 77% (7/9)

eroero4649さん、回答ありがとうございます。
外国、アジア人お断りされたら、どうしましょう。
やはり国内が一番よいですよね。
でも全国にもう散らばっているのかもしれないのですね。。
なんだか不安になってきました。
投稿日時:2020/02/03 19:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (954/3056)

>北海道の方がよい?
→一人発病しています。

>それとも南、沖縄がよい?
→今のところ、報告されていません。

>それとも本州をぶらりするのがよいでしょうか?
→東京、千葉に病院の待機所(武漢帰国者隔離)、バス運転手とガイド
 が、大阪東京間を移動しています。

このほか、武漢からの直行便の空港も注意だと思いますが、今のところ、
報告は無いと思います。

これらのことから、沖縄が良いかもしれません。
首里城はありませんが、気候が温暖ですので風邪やインフルエンザ感染
からいっても優位かと思います。

何れにしましても、もう少し、様子を見た方が良いかもしれません。
お礼コメント
from-ishigaki

お礼率 77% (7/9)

ご回答有り難うございます。
沖縄はまだ発症していないかも
知れませんが、これからかもしれませんね。。

せっかくの春休み、どこかに家族旅行と
思っているのですが、
今の時期、難しいですね。

悩みます。有り難うございます。
投稿日時:2020/02/03 09:35