• ベストアンサー
  • 困ってます

国債はお買い得ですか?

  • 質問No.9708585
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 回答数2

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10/21)

将来の住宅取得資金や老後資金などを目的として手持ち資金を、すべてを株式や投資信託などのハイリスク・ハイリターンの金融商品で運用するのではなく
元本保証でノーリスクの金融商品も取り混ぜて運用するのが基本です。これをポートフォリオ運用といいます。
このポートフォリオに個人向け国債の変動金利型10年満期を50%程度組み込むのが基本的な考え方です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (448/1800)

リーマンしながら20年投資をしていて、富裕層の者です。

>金利0.05%に見えるのですがこれは高いですか?

いえ、これであっていますよ。

>国債はお買い得ですか?

私には全然お買い得ではありません。
1000万突っ込んでも、5000円しかならないって少なすぎ。

ふるさと納税でクレジットカードで10万円払って、
10万円税額控除(-2000円)+2万円分くらいの宿泊券を
もらったほうが全然いい。カードにポイントもつくし。