• ベストアンサー

赤字の時の納税金額

有限、株式会社で 利益が出ず会社が赤字だった時 会社が納める税金は 法人税→0円 消費税→0円 法人住民税→7万円 事業税→0円 の7万円だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

法人の場合、法人税・事業税と都道府県民税の所得割りは、赤字で課税所得が0であれば、法人税・事業税と都道府県民税の所得割り0です。 都道府県民税の均等割額は、資本金等の金額に応じて金額が決まっていて、市区町村民税は、資本金等の金額と従業員に応じて金額が決まっています。 資本金が1000万円以下、従業員が50名以下であれば、 都道府県民税の均等割が2万円、市町村民税の均等割は5万円、合計7万円となります。 なお、役員賞与など会社の経費でも、損金(税務上の経費)とならないものが有ります。 そのようなものは、会社決算の利益に加算して、課税所得を計算する必要が有り、その結果、課税所得が黒字になれば納税額が発生します。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.zeirisi.com/kyousitsu/houjin/kiso2.htm
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員賞与などの損金扱いできないものに ついては利益として計算しなけばならないんですね。

その他の回答 (1)

• 26001940
回答No.1

消費税は税込み金額で経理している場合0ではないでしょうね。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課税売上高が1000万以下の時は 納税義務は無い様です。