• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD内蔵DVDレコーダーでの編集。)

HDD内蔵DVDレコーダーでの編集方法とは?

seroの回答

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

静止画というよりもベタの黒画面(2~3秒)をはさむ事はあります。 黒画面の調達は至って簡単で、繋いでいない入力端子の画像を録画するだけ。 つなぎ目に入れたい静止動画とは何でしょう? テレビから録画できないなら、知り合いにDVD-Video化してもらい、 DVR-620HのHDDにダビングするとか、外付けの記録型DVDドライブを 購入し、パソコンに取り付けるという選択もあります。

関連するQ&A

  • HDD/DVDレコーダーからPCにて編集したいのですが・・・

    HDD/DVDレコーダーにある番組をPCで編集(CMカット等)を行ってDVD-Rに焼きたいのです。  しかし、レコーダから-RWに対してVR方式でファイナライズまでして焼いたのですが、PC上で読み込ませようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とでて-RWを認識してくれません。 どうしたらいいのですか? 当サイト内でいろいろ調べたのですが、なにぶん画像編集初心者なのでわかりません。教えてください。 自分なりに行いたいのが。 1.HDD/DVDレコーダー→"-RW"に書き込み(VR方式) 2."-RW"→PC(HDD)に一時保存  3.PC内で編集(CMカット・エンコード) 4.DVD-Rにビデオモード焼き ※2.~4.までが出来ません・・・  PCでビデオモードでは認識してくれましたが、  画像編集上どうしてもVRモードで編集したいです。 使用機材等 DVDレコーダー ・・・SONY RDR-HX6 PC(DVD)ドライブ・・・I/Odata DVR-IUN4S メディア(-RW)・・・TDK(ドライブ推奨メディア) エンコーダー  ・・・TMPGEnc 3.0 XPress PC OS ・・・ウィンドウズXP

  • DVDレコーダーで録画した番組の編集方法

    DVDレコーダーで録画した番組をCMカットしてDVD-Rに焼きたいのですがどのように編集すればいいのですか?CMカットはDVDレコーダーでもPCでいいのですが...ちなみにDVDレコーダーはDR-MH55です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 主な利用法は以下の通りです。 (1)テレビ番組の録画 (2)DVDソフトの鑑賞 (3)デジタルビデオ(MiniDV)からの録画 (4)デジタルカメラで撮影した画像データの保存 (1)と(2)に関しては通常の利用法だと思うので どのメーカーでも同じかなっと思っています。 (3)は簡単な編集(場面のつなぎあわせやカット等)が 出来るものが希望です。 なのでDV端子があるものに狙いを絞っています。 (4)CFに入っている画像データを高品質で保存するのが狙いです。 記憶媒体にこだわりはありませんが、 写真をディスクにちょこちょこ追加したいので 追加書き込みの出来るDVD-RWかDVD-RAMだろうなっと考えています。 上記の希望をトータルすると一番希望に近いのが PCスロットカード搭載のパナソニックのDIGAがかなっと思っているのですが DVD-RWが使えないのがちょっと気になっています。 質問 (1)DVD-RWが使えない事で何か支障はありますか? (2)写真データをとりあえずDVD-RAMに取りためておいて PCで見たい時や配布をしたい時はHDDに一旦落として DVD-Rにやくというのは可能でしょうか? (3)写真データを配布する際、 DVD-RよりもCD-Rの方がコスト的に安いと思うのですが、 DVDレコーダーでCD-Rにやく事は出来ますか? よろしくお願いします。 余談:我が家のPCはCD-RWが搭載されておらず、     CD-R/DVD-Rの再生のみ可能です。

  • PCでDVD-RWに焼いたものをHDD&DVDレコーダーで編集

    PCのオーサリングソフトは使いにくいので、PCに保存したテレビ番組(アナログ放送)を一度DVD-RWに保存してから、HDD&DVDレコーダーで編集したいのですが、ファイナライズされるため編集ができません。どのような方法を使えばレコーダーで編集できるのでしょうか? また他に良い方法があれば教えて下さい。 使っているレコーダーはパイオニアのDVR-510Hです。宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダで編集すると容量が大きくなるのでしょうか?

    DVDレコーダで予約録画した番組には、始まりと終わりの部分やコマーシャルなど、不要な箇所が必ず出てきます。その不要な部分を、DVDレコーダの「編集」機能でカットしているのですが、この編集を行うと、編集をしない録画番組と比べて、録画容量は大きくなるのでしょうか? その場合、どのくらい大きくなるのでしょうか? あまりこの編集機能は使わない方がハードディスクを痛めなくて寿命が延びるのでしょうか? この質問の背景には、120分番組を録画した場合、そのままDVD-Rに焼いてもそのまま入るのに、編集したあとの番組をDVD-Rに焼こうとすると、“入りきれないので圧縮して録画しますか?”というメッセージが出てくるのです。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーでの編集について

    いつもお世話になっております。 DVDレコーダーの購入を考えているのですが、 DVD-Rに録画した場合、編集は後からでもできるのでしょうか。 例えば音楽番組を録画した場合、CMのカットと、市販のDVDのように1曲目、2曲目といったような編集をしたいのですが、可能ですか? DVD-Rの方が単価が安いので、できたら便利だと思い 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画したDVDを編集

    パナソニックの「ディーガ」で3倍録画したDVD-Rをファイナライズしました。 ですが、CMが邪魔になりカット編集したいのです。 当方のレコーダーではDVD-RAMしかカット編集ができません。 できればPCで編集したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • HDD&DVDレコーダー:lan接続&PCで編集可能ですか?

    HDD&DVDレコーダー(TVと接続するタイプ)はlan接続可能なのでしょうか?また、DVD-RやDVD-RWに焼いたデータはPCで編集可能なのでしょうか?

  • DVD 編集

    PCを使ってDVDレコーダーで録画した番組を編集したいんですが,自分のPCはノートパソコンなのでキャプチャボードを装着できません。なのでDVDレコーダーで録画したのをPCに移して編集しようと思うのですが,DVDからCDに焼き付けた後PCに移したいのですが, DVD-RかDVD-ROMどっちで録画すればよろしいでしょうか?yahooで調べようと思ったのですがどういうワードで検索すればいいのかわからず・・・よろしければお答えお願いします

  • HDD内蔵DVDレコーダー

    家族でPioneerのDVR-77Hを使用しているのですが、 自分の部屋に新しいテレビと、もっと色んな機能の付いたDVDレコーダーを買うことにしました。現在は、HDDに録画したものを「見たらすぐ消す」か「編集しDVD-R(RW)に保存する」のどちらかです。 ■条件(◎は絶対) DVR-77Hで気に入っていた所としては ・ディスクナビがつけられる ・ダビング、編集機能(チャプター分割など)◎ ・画質 他は ・価格は10万前後だと助かる (テレビと合わせて20万くらいまでにしたいので…) ・80GB以上◎ ・裏番組の録画が可能◎ ・スポーツ延長などの機能に対応 ・DVD-RW、Rでの録再が可能◎ ・ディスクの相性があまりでない◎ (海外製のDVD-Rも問題なく焼けるもの) ・機器の安定性、トラブルが少ないもの (エラー等が多く、購入してすぐから、よくHDD初期化するハメになっていたので…) ・BSデジタルチューナー◎ ・ハイビジョン録画、デジタル放送の録画に対応していて、  DVDへダビングも可能◎ ・インターネットや携帯電話からも予約が出来たりするもの ・起動にあまり時間の掛かからない◎ 色々な機種があるようですが、どれにどんな機能等があるのかよく分かりません。↑の条件をより満たしているものを購入したいので、アドバイス宜しくお願いします。 それと、レコーダーとテレビの相性なんかはあるのでしょうか。 おすすめのもの等ありましたら教えて下さい。 長くなってしまって申し訳ありません。