• 締切済み

お金貸してくれるところ

19歳の男です。今年高校を卒業してから大学に入学したのですが、先日別の大学をもう一度受験しようと思い退学しました。浪人生になったわけですが、訳あって家にいられなくなり、引っ越さなければなくなりました。だから引っ越し代が必要です。 そこで質問ですが、このような浪人生に途中から貸してくれる奨学金やローンはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 親とケンカでもしたのなら、話し合って仲直りした方がいいと思います。それ以上は、#1さんとほぼ同じですので、かかる費用を元学生の立場から回答します。参考にしてください。 奨学金についてですが、大学に入ってからの申し込みでした(書類は入学手続き前後から)。浪人生に貸してくれる奨学金は聞いたことがありません。大学生でもらえない人もいるのだから、ないような気がします。 家賃のことですが、私は大学の寮で5000円くらいのところに住んでいましたし、友達から700円の寮に住んでいたと聞いたこともあります。しかし、最近の寮は新しくして値上げもしているらしいので、安いところはどんどん減っていくと思います。 1年にかかる生活費は、家賃5000円でも100万円弱、5万のワンルームなら、プラス60万円(他に礼金、敷金など)です。これに、授業料(国立なら50万?)が足されます。 引越し費用をローンで借りるのは絶対にやめたほうがいいと思います。大学に入るなら、数年は収入がない生活(あってもバイト程度か学生生活を捨てている)になるのが明白だからです。返済をしなくても、利子ばかりが膨らみます。ローンで借りるくらいなら、引越し前に働いたほうがいいと思います。 「お金は親任せ」でなく、自分でなんとかしようとしているところは立派だと思います。でも、自分だけではどうしようもないこともあります。数年働いて大学に行くのもいいし、助けてくれる人がいる恵まれた環境なら助けてもらうのもいいと思います(ある意味、今だけですよ)。がんばってください。

回答No.1

はじめまして。こんにちは。 まずお金を借りるおつもりとのことですが、どうやって返済するのですか? アルバイトするんですか? 家をでれば食費なんかの生活費も必要ですよ? 家賃はかからないの? 浪人生だから勉強もしなくちゃいけないでしょう? 生活費と家賃の上にローンまで返すほど働けるんですか? ローンは利息も高いですよ? 勉強するヒマもないほど働かなきゃいけないんじゃないのかな? と、意地悪を言ってみました。 つまり引越し代もない浪人生の方が、1人で暮らしていくなんて無理だと思っています。 返せるほど稼げると思うのでしたら、 先にアルバイトしてお金を貯めたらいいと思います。 肉体労働などで1ヶ月もがんばれば貯まるんじゃないですか。 その間だけ親に頭を下げて家においてもらえばいいでしょう。 説教してすみません。 でも大人だったら私と同じような感想を持つ人が多いと思う。 だからレスがないんでしょう。 何か違う事情なのだったら補足説明してください。