• 締切済み

お金貸してくれるところ

19歳の男です。今年高校を卒業してから大学に入学したのですが、先日別の大学をもう一度受験しようと思い退学しました。浪人生になったわけですが、訳あって家にいられなくなり、引っ越さなければなくなりました。だから引っ越し代が必要です。 そこで質問ですが、このような浪人生に途中から貸してくれる奨学金やローンはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 親とケンカでもしたのなら、話し合って仲直りした方がいいと思います。それ以上は、#1さんとほぼ同じですので、かかる費用を元学生の立場から回答します。参考にしてください。 奨学金についてですが、大学に入ってからの申し込みでした(書類は入学手続き前後から)。浪人生に貸してくれる奨学金は聞いたことがありません。大学生でもらえない人もいるのだから、ないような気がします。 家賃のことですが、私は大学の寮で5000円くらいのところに住んでいましたし、友達から700円の寮に住んでいたと聞いたこともあります。しかし、最近の寮は新しくして値上げもしているらしいので、安いところはどんどん減っていくと思います。 1年にかかる生活費は、家賃5000円でも100万円弱、5万のワンルームなら、プラス60万円(他に礼金、敷金など)です。これに、授業料(国立なら50万?)が足されます。 引越し費用をローンで借りるのは絶対にやめたほうがいいと思います。大学に入るなら、数年は収入がない生活(あってもバイト程度か学生生活を捨てている)になるのが明白だからです。返済をしなくても、利子ばかりが膨らみます。ローンで借りるくらいなら、引越し前に働いたほうがいいと思います。 「お金は親任せ」でなく、自分でなんとかしようとしているところは立派だと思います。でも、自分だけではどうしようもないこともあります。数年働いて大学に行くのもいいし、助けてくれる人がいる恵まれた環境なら助けてもらうのもいいと思います(ある意味、今だけですよ)。がんばってください。

回答No.1

はじめまして。こんにちは。 まずお金を借りるおつもりとのことですが、どうやって返済するのですか? アルバイトするんですか? 家をでれば食費なんかの生活費も必要ですよ? 家賃はかからないの? 浪人生だから勉強もしなくちゃいけないでしょう? 生活費と家賃の上にローンまで返すほど働けるんですか? ローンは利息も高いですよ? 勉強するヒマもないほど働かなきゃいけないんじゃないのかな? と、意地悪を言ってみました。 つまり引越し代もない浪人生の方が、1人で暮らしていくなんて無理だと思っています。 返せるほど稼げると思うのでしたら、 先にアルバイトしてお金を貯めたらいいと思います。 肉体労働などで1ヶ月もがんばれば貯まるんじゃないですか。 その間だけ親に頭を下げて家においてもらえばいいでしょう。 説教してすみません。 でも大人だったら私と同じような感想を持つ人が多いと思う。 だからレスがないんでしょう。 何か違う事情なのだったら補足説明してください。

関連するQ&A

  • 在学で受験(大学)

    大学生が在籍のままで、同じ大学の別の学部、あるいは別の大学、センター入試などを受験することはできるのでしょうか? 合格したら、今の大学を退学し、合格した大学に入学することになります。現大学の単位を認めてもらうのでは(編入?)はないので、高校の調査書があれば、浪人生と同じように受験できるのではと、思ったのですが。現在の大学を一度退学しないと受験は出来ないでしょうか。

  • 奨学金の返還

    こんにちは。 大学一年の者です。 現在、仮面浪人をしています。 今の大学は、後期の授業料を納める前に退学する予定です。 ただ、私は日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けています。 大学を退学したら、奨学金を辞退し、返済が始まってしまいます。 浪人中の返済は厳しいので、出来れば新しい大学に入学し、卒業後就職してからの返済にしたいのですが、これは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職

    現在大学1年生(年齢的には2年生)なのですが、今の大学が合わず退学を考えています。 来年度受験して別の大学に入ろうと思っているのですが、 (21or22歳世代でで入学)そうすると卒業は25、26歳になります。(私は遅生まれなので25ですね) 就職の話なのですが、3浪とかすると(私の場合は浪人していたわけではないのですが)あまり…みたいなことを小耳に挟んだのですが実際どうなんですか?

  • 再入学後の奨学金。

    学生支援機構の奨学金を借りて大学に行ってます。 もし、途中で退学して別の大学に入学したら、新しく奨学金を受けることはできますか?

  • 成績の悪い浪人生の奨学金や教育ローン

    はじめまして 私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました 元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません そこで思いついたのが奨学金や教育ローンです (思いつくの遅いのですね…) 高校の頃、どうせ浪人するからと奨学金の説明会に参加しなかったので奨学金について全くわかりません 我が家にはパソコンが無く、ケータイで調べたのですが各大学の成績優秀者のもらえる奨学金の事しか出ていなくて、いまいちよくわかりませんでした とりあえず今は大学に受かる事を考えているのですが、そろそろ進学費用の事も考えなければいけません あと奨学金の他に教育ローンという言葉も知りました 教育ローンとは、小さい頃から積み立てる物なのでしょうか?(学資保険みたいな感じでしょうか?) それとも今から申し込んで使えるのでしょうか? 私の成績じゃ成績優秀者がもらえる奨学金は全く期待できないし大学院にも行きたいので、利子がかかってもいいから大学院卒業まで支払いを待ってもらえる方法を希望しています (もちろん入学後は頑張るつもりです) なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスをください (お返事は受験終了後になるので遅れてしまいます申し訳ございません)

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • 高校卒業から3年経っていても借りれる奨学金

    来年、大学受験をする者です。 金銭的に若干苦しい事もあり、奨学金を借りたいと思っています。 奨学金では「日本学生支援機構」が有名なようですが、高校卒業から2年までという条件だったので借りれない様です。 そこで、私の条件でも借りれる奨学金があれば教えて欲しいです。 あと、奨学金関係で分からない事があったので、以下の質問にもぜひお答え下さい。 1,奨学金と教育ローンの違い。教育ローンでも大差ないのか。 2,奨学金や教育ローンは入学前に手続きするのと、入学後にするのはどっちが良いのか。 恥ずかしい程の無知で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 高校卒業→専門学校中退→大学受験 の場合、奨学金は交付されないのですか?

    私は今年春に高校を卒業し、専門学校へ進学したものの5月に辞めてしまいました。(本当は大学に行きたかったので・・・) 片親(年収200万前後。弟が今年高校受験)なので奨学金を借りようと思い、いろいろと検索したのですが、日本学生支援機構の奨学金申込 資格に「高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人」と記載されていました。 私は前述の通り高校を卒業後すぐに専門学校(専修学校)に入学しています。 入学金を払うことすら危ういので奨学金を利用したいのですが・・・ 「すぐに学校を辞めるような奴に融資なんてできるか!!」といったところでしょうか。 もし、私のような人でも受けられる奨学金があったら教えてほしいです・・

  • 浪人生 奨学金について

    現在私は浪人中のもので、奨学金のことについて質問させていただきます(*_*) 私は高校生の頃に奨学金の手続きをして申し込んだんですが、それって浪人したら無効になってもう一度手続きしないとだめなんですか?高校時代に申し込んだその奨学金はどうせ半年後からしかでないので、入学金と半年分の授業料等は出さなければいけません。なので、もし無効になってしまっていた場合、大学に入学してから手続きを行おうと思ってます。入学前に払わないで入学後に払うのは何かデメリット、注意すべき点がありますか?質問が多いですが、回答頂けたら嬉しいです>_<

  • 慶應の経済を目指している今年22歳になる受験生です・・。

    回答お願いします。 一般的に受験は二浪までなら問題ない(医学部を除く)と聞きますが、僕は22歳になる受験生(浪人生)です。 高校卒業後は一浪の末、都内の某薬科大学に二年間通っていました。 入学時から勉強の内容のことで興味が持てず、いやいや大学に通っていました(友達には恵まれていたけども、授業や実習がいやいやでした) 結果、現在薬学部は6年行かなくてはいけない(まだ先が長い)というのもあって、今年の4月に自主退学しました。 僕の友達は皆立派で自分もこのまま終わるわけにはいかないので、かつて浪人時代に目指していた慶應義塾大学に行きたくて(通っていた大学を抜きたくて)いま自宅浪人してかつての浪人時代よりもがんばっています。 薬学部→経済学部ということでおかしいと思われるかもしれませんが、強い意志はあります。 しかし、年齢が4つ遅れることになるんです。4浪していたわけではないんですが、これは受験や就職に不利になるんでしょうか? もちろん慶應に受かる保障がないことはわかっています。 ここでいま質問をして、どんな意見をいただいても来年の2月に受けることは自分で決めていますが、 実際、社会的にどのようにみられるのかが知りたいです。第三者としての意見がほしいので聞かせください。