• ベストアンサー

風邪薬はどんなものを飲めばいいんですか?

風邪を引いてしまったんですが、どんな風邪薬を飲めばいいのか分かりません。 私は、アレルギーの薬を飲んでいて、漢方薬ならいいといわれましたが、それ以外の市販薬はどんなものが入っていないのなら飲んでいいのか分かりません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは#5です。(一応薬剤師です) 鼻炎でアレグラ服用されているんですね。 市販の薬は、解熱鎮痛剤、抗ヒスタミン薬、咳止めが入っています。病院で処方されるときはそれぞれの薬を症状に合わせて出してくれると思います。また細菌感染に抗生物質が出されることもあります。 今の風邪の症状にもよりますが、ひきはじめでだるいくらいなら葛根湯でもいいのではないかと思います。併用してもよいですし。 非ピリン系の話ですが、昔解熱鎮痛剤でアレルギーありますか?たぶんピリン系の事だとおもうのですが…。 解熱鎮痛剤をピリン系と非ピリン系に分けますと非ピリンのほうが圧倒的に多いです。見分け方としてはピリン系は「○○ピリン」(アンチピリンなど)って名前ですから箱の裏の成分見れば解ります。ただアスピリンだけは例外でピリン系じゃないです。もし本当に非ピリンだめなら熱が出ても頭が痛くても使える薬がなくなってしまします。いずれにせよ解熱鎮痛剤でアレルギー起こしたことがあってその薬が解らないのでしたら一般的な風邪薬は避けた方が無難でしょう。あと喘息などがあればアスピリンは気をつけたほうがいいのかもしれません。

suirann
質問者

お礼

少し前まで喘息で薬を飲んでいたので、今は、漢方やトローチなどで頑張ってみようと思います。解熱鎮痛剤でのアレルギーは起こしたはないのですが、昔、抗生物質でお腹をやられたのか、お腹を壊しやすくなっているので強いものは飲めないようになっているようです。2度も分かりやすいアドバイスを頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.6

こんばんわ。 ふだんから薬を飲んでいるなら 市販の薬を飲むのはまずいんじゃないですか?? どうしても風邪薬がほしいなら アレルギー薬を処方してくれる病院に行って 処方してもらうとかしたほうがいいんじゃないですか?? 今時の風邪は冷房などで体が中から冷えていることや 暑いからといって偏った食事をして 抵抗力や、自然治癒力が弱っていることが 原因なことが多いようですよ。 日曜日は消化がよくて暖かいものを食べて 足湯でもしてゆっくりして様子を見てみては。 足湯は体の自然治癒力を高める働きがあるそうです。 風邪の引き始めだけでなく熱っぽいときにもいいです。 坂本龍一もだいたいこれで薬を飲まなくても直るっていってました。 ■用意するもの おおきめのバケツ(両足が入るくらいのもの!) 適温のお湯 足拭き用のタオル ■足湯のしかた 1.バケツに少し熱めのお湯(42℃くらい)を入れる。 *お湯の量は自分の足を入れたときにあふれないくらい 2.深めのバケツを使って、ふくらはぎあたりまでつかる。 *10~20分ほど手足をつけると汗が出てきますが 足をお湯から取り出してみて赤くなってなければ もうちょっと漬けます。 片方だけ漬ける場合は温まった方の足は 指の間まで丁寧のふいて靴下を履きます。

suirann
質問者

お礼

試してみます。アドバイス有難うございます。

回答No.5

こんばんは。 どんなアレルギーだかわかりませんのが…。 アレルギーの薬と重複するのでという理由なら、市販の風邪薬には鼻水を押さえるために抗ヒスタミン薬が入ってます。眠くなるやつです。そんなに気にすることはないと思いますがどんなアレルギーでどんな薬を服用されているかわかりませんのでなんとも言えないですね。漢方なら葛根湯ですかね、市販なら。症状や病歴など情報が少なすぎるのでこれ以上はなんとも言えません。 一番確実なのはアレルギー薬を処方してもらってる病院で薬をもらう事ですね。

suirann
質問者

お礼

早めに病院へ行くべきでした。10年以上アレルギー性鼻炎なのですが、3度ほど薬を変えているので今の薬は何なら大丈夫なのか分からなくなってしまっているようです。鼻風邪のようなので地道に治したいと思います。貴重なご意見有難うございます。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんばんは、 市販の風邪薬と言われるものの中には、ジフェンヒドラミンなどの抗ヒスタミン薬と言われるものが入っています。(ほぼ100%) この成分は主に鼻水を止めるものですが、これが抗アレルギー薬の働きと一緒なのです。(と言うよりジフェンヒドラミン自体が抗アレルギー薬です。) >市販薬はどんなものが入っていないのなら飲んでいいのか分かりません。 症状を抑える薬はほとんどダメです【><。】 現在飲まれているアレルギーの薬が、何かわからないので、一緒に飲むことが悪いかどうかまでは判断しにくいのですが、眠気が強く出る抗アレルギー薬を服用しておられるのであれば、併用はお勧めしません。 漢方薬もしくは栄養剤などで養生してください。 詳しくは医師または薬剤師に聞いてください。

suirann
質問者

お礼

やはり漢方の方が安全で副作用の心配がほとんどなく安心なんですね。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.3

具体的な回答ではないのですが、 飲んでいらっしゃる薬の名前も、何のアレルギーかも わからないのに、「これなら大丈夫」と言える方は いないのではないでしょうか? 命に関わる副作用がでる可能性もありますし・・・。 処方して頂いている医師に相談・確認しておくか、現在 飲んでいる薬を持って(もしくは、薬品名をひかえて) 薬局の薬剤師に相談するかすれば、教えて頂けると思います。 お大事に。

suirann
質問者

補足

医者から処方されている薬の名前は『アレグラ錠60mg』という強めの薬です。 調剤していただいた薬局がお休みになっていたので困ってしまったんです。 体調がもう少しよくなったら、近くの薬局で聞いてみます。有難うございました。

  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

どのような物にアレルギーが現れるのか知らないので ハッキリ「コレだ!」と答えるわけに行きませんので 個人的な体験で…。 私は市販の風邪薬でも漢方系の物を飲むようにしています。漢方薬と言ってしまうと大げさなので一応市販の中でも漢方風なやつです。 風邪薬にはいろいろ有名な物がありますが 飲んだあとに症状を押さえてツライのを軽減させてくれる物は確かに飲んだあと楽ですが、根本的に完治に向かっていってると思えないのです。 薬で症状を押さえて、その間に自分の治癒力で治してると私は感じます。 で、私が飲む漢方系のものは飲むことで劇的な症状の緩和は無いですが体に風邪に対する力とういか栄養を取り入れてる感じで、吸収する事で早期に内側から治してる…と勝手に自分で思いこんでいます(笑)

suirann
質問者

お礼

非ピリン系の風邪薬は飲まないで下さいとしか言われたんでどうしたらいいのか分からなかく、それなら漢方でとしか考えていませんでした。じっくり風邪の症状を緩和できるように頑張ってみます。アドバイス、有難うございました。

  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

日頃から予防に気を使っていても、ひょんなきっかけでひいてしまうのが"風邪"のニクらしいところですね! ひいてしまったときには安静を保って栄養をたっぷりとり、体の抵抗力の回復を待つのが基本である。しかし、感染中の諸症状は体力の回復を妨げる一因にもなるため、市販の風邪薬で軽減するのもカシコイ方法!風邪薬にはたくさんの種類があるが、 風邪薬の分類と代表的な成分の特徴を把握し、自分の症状にあった薬を選ぶようにして下さい。 あとは参考までにURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000749.html
suirann
質問者

お礼

あるがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノンカフェインの風邪薬を探しています。

    カフェインの副作用があるので ノンカフェインの風邪薬を探しているのですが どれも必ずといってよいほどカフェインが 配合されてあります。 私が知っている中では、エスタックNT錠という 製品にはカフェインが入っていないのですが なかなか売っていません。 ドリンクや漢方(葛根湯など)以外で ノンカフェインの風邪薬をご存知のかた、 是非教えていただけると幸いです。

  • 風邪薬についてお聞きします

    私は昔からあまり風邪をひかなくて、熱が出ることもまれです。ですから市販の風邪薬もあまり飲みませんでした。 ですが少し咳等していると、夫がすぐ「薬の飲みなよ」と言うので仕方なく飲むようになったのですが、殆どの風邪薬が効きませんでした。 唯一咳に効果を感じたのが「パブロン」なんですが、夫が今咳の風邪をひいているので「パブロン」を買って来たら「ちっとも効かない」と言われました。これは私が「パブロン」と相性が言いという事ですか? 良く風邪薬を飲む方は、やはりそれぞれ自分にあった風邪薬と言うものをご存知なのでしょうか?夫は「どれでも良い」と言うので参考になりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市販の風邪薬 良く効く物は? 

    市販の風邪薬はいろんなものが売られていますが、 あなたが使った中で、○○製薬の○○○○という風邪薬は良く効いたと思えた風邪薬があったら教えて下さい。 それはどんな風邪のどんな症状に良く効きましたか。 私は最近風邪をひいて、その時使った薬は、エスエス製薬のエスタックゴールドと、漢方薬の葛根湯です。

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • 薬を飲まないで風邪を治すには?

    風邪をひいてしまったようです。 この前市販の薬を飲んだらアレルギーがでてしまったのでなるべく 薬を飲まずに治したいんですが、どんな方法がありますか? とりあえず今の症状はノドと頭の痛みくらいで熱はないのですが、 とてもだるいのでこれから悪化しないようにしたいのです。 手製のカリンジュースを飲んでノドあめをなめ、 水分を多く取るようにしていますが、ほかにできることがあったら教えて下さい。 また、薬局で売ってるもので薬っぽくなくて効くものがあったら 教えてください。(”ドリスタン”みたいなものとか・・)お願いしますm(__)m

  • 風邪を一番すぐ止める薬の第1位を教えてください

    アレルギーで風邪引いています。「風邪を一番すぐ止める薬」第1位を教えてください

  • 風邪薬をのんだあとの睡眠薬

    こんばんわ。 祖母の話になるのですが、最近風邪気味で、今日は夕食後の20:30に風邪薬を飲みました。 祖母はいつも睡眠薬(精神安定剤)を飲んで寝ています。 寝る時間は0:00ぐらいなので、いつもは23:00頃に睡眠薬を飲むらしいのですが、今日は20:30に風邪薬を飲みました。 今日はいつも通り薬を23:00に飲んでも言いのでしょうか? ちなみに風邪薬は漢方薬系の市販の風邪薬(ルル?)です。 睡眠薬は病院でもらったものです。 大体、どのくらいに飲むのが目安なのでしょうか??