• ベストアンサー
  • 困ってます

お通しって日本特有のものですか?

小料理屋や居酒屋のお通しっていうシステムは海外でもありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数124
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

日本の「お通し」のような一品ではありませんが、イタリアでは卓上の「パン」の料金が「パーネ」(パン代)または「コペルト」(席料)というサービス料として加算されることがあります。注文していなくても運ばれてくるのと、パンに手を付けていてもいなくてもチャージされるので、システムとしては「お通し」に似ているでしょう。 最近は「サービス料」の名称に変わってきている店も多いようですが、伝統的な店ではまだ多く見かけるシステムです。 「手を付けたら料金発生」というものも「お通し」と読んで良いのなら、ポルトガルのレストランにそのスタイルがあります。何も頼んでいないのに、オリーブの実や生ハム、肉の煮込みなど、前菜的な小皿料理が2,3皿並べられて、手を付ければ料金発生。いらなければ「下げてください」と言えばOK。料金はメニューに書いてあるので、「これは何?」と聞けば教えてくれます。 パンとそれに塗るパテも同様に、注文しなくてもテーブルにある・運ばれてきて、「手を付ければ料金発生」システムのことが多いです。 全てのレストランや食堂がそのスタイルというわけではないようですが。 また、スペインのバルでは、酒類を注文するとちょっとしたおつまみやパン、惣菜の小皿が一緒に出てきます。これはサービスというよりも、そういう習慣で、昔の王様がそういう法律を決めた(空きっ腹に酒を飲んではいけないとかなんとか)ことに由来するとか。頼んだお酒の代金に含まれているので、日本のお通しのように「別料金」ということはないのですが、単純な「店のサービス」とは言えない習慣かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

他の方の回答を見て、よくよく考えてみると、コリアンレストランは各種キムチが盛られた小皿が山のように出てきますね。そう考えると、中華レストランは注文が終わると飲み物と一緒にピーナッツの皿と漬物の皿がでくるし、西洋レストランは頼んでもいないのにパンのバスケットが出てきますね。これらが別料金で請求された記憶はないですが、お通しと言えばお通しかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頼んでいない小鉢が出てきて、かつ別料金が伝表に記されるというのがお通しシステムなので、別料金で請求されていなければサービスですよね。

  • 回答No.5

No.4 さんが言うようにアメリカのコリアンレストランでもオーダーをし終わると6~8皿の小皿にいろいろな種類の食べ物(つまみもの)が出ます。複数人数が一つのテーブルを囲んでも出るのはワンセットですが。 日本食レストランでも昔はお通しが出ていましたが、手間と費用を省いたのか今は全然出ません。お茶もタダですがこれもこれも頼まないと自動的に出なくなりました。高級料理やさんは最近言ったことがないので知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その、コリアンレストランで出てくる小皿料理は有料なんでしょうか?ありがとうございました。

質問者からの補足

有料とは、別料金という意味です。すいません。

  • 回答No.4
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1374/6144)

韓国の食堂では山ほど出てきます あれをお通しというかはわかりませんが、まあ似たようなものだと思います また、東南アジアではテーブルに最初から置かれているものがあります それに手をつけたらその料金がかかります 言わなくても出てくるものと言うと、このようにいくつかの国であります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手をつけたら料金発生するんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

世界の5大陸のいろいろな国でレストランにいった経験がありますが、頼んでいないのに、小皿が出てくるのは海外でも日本食レストランくらい。一回だけタイのバンコクで入った欧風のレストランで出てきたのが和食以外の唯一の記憶です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無いこともないようですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

そうですね 外国での話は聞いたことがありません。 お通し・・・・頼みもしないのに出てきて しかも有料。 サービスでいろいろと出てくるところはよくありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お通しって、、はっきり言ってちょっと迷惑ですよね。食べたいものあるのに…

  • 回答No.1
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (440/2690)

ないでしょう、Japan”orijinar_・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。