• ベストアンサー

書類の渡し方を教えるべきか?不愉快になる自分が幼稚なのか?

職場で書類を渡す時は、相手が文字を真っ直ぐ読めるよう(卒業証書を校長先生が卒業生に渡すように)、自分から見ると文字がさかさまに見えるように渡します。 私は仕事で必ずこのようにして渡しているんですが、職場内でただ一人、いつも自分に文字を向けて、相手には文字を逆にして渡す若い後輩女子社員がいます。 他の同僚、上司はみんなきちんと渡しているのに、彼女だけはいつも自分に文字を向けて渡します。 上司にはきちんと渡しているのかもしれませんが、私宛の書類をただ物を置くようにして机の上に、しかも私が見たとき、文字が逆!カチーンときてしまいます。不愉快なんです。 私は必ず彼女宛の書類を正しく渡しており、早く気付いてくれと思わんばかりですが、まったく気付かないようです。 書類の渡し方を教えたほうがいいのでしょうか?ただ、基本的に性格的に「自分自身がかわいい」という彼女です。以前にもほかの事で私が彼女に怒った事があるのですが、結局自分の言い訳で理屈をこね、挙句の果てに「私は悪くない」と言って、私の怒った事を理解してもらえませんでした。なので、また「何故?」となってしまいそうです。通じない何かがありそうで、ヘタに教えることが出来ない為、悩んでおります。 他の同僚は、彼女の教育には無関心で、結局私が一人で気を揉んでいる状態です。 ただ上司からは、彼女の素行が良くないためか、最近彼女に対し新たな研修を与えております。彼女はそのため勉強をさせられていますが、「何故私がこんな事をしなければならないのか」と愚痴っています(私は彼女の愚痴を聞かないようにしてますが)。 …こういう彼女ごときで、憤慨している私が幼稚なんでしょうか? ビジネスマナーの視点より、また感情の視点からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.11

こんにちは。 我慢するとあなたのストレスがたまる一方だし、直接指導すると角が立つ・・・困りましたね。 彼女のように指摘されても「私は悪くない」という思考タイプの人には誉めて直すのが効果的です。誉める中でも一番難しいですが、効果的に使えるテクニックをご紹介します。 『悪いところを誉める』 「いつもわざわざ見づらいように逆さまにしてくれてありがとう」という嫌味な言い方ではありません。 あなた自身、書類の渡し方を見ないフリが出来ないのであれば逆手にとって彼女が偶然正しい置き方をするチャンスを狙います。(彼女が故意ではなく知らないだけであれば、必ずチャンスはあります)そこで、 「見やすいように置いてくれてありがとう!気が利くね」 と誉めましょう。これで相手に嫌な印象を与えずに「こうすると、他人に喜ばれるのだな」と気付かせる事が出来ます。 参考になれば幸いです。 職場で気持ち良くお仕事できるようになるといいですね。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、誉めることができるチャンスを見計らって誉めるんですね。相手に喜ばれる事を彼女の行為を誉める事で気付かせるんですね。 やはり子育てみたいなもので、しかも誉めると木に登る子ですので実行するのも勇気がいりますが。 この事に限らず、誉めるチャンスを待とうと思います。私も1つ勉強になりそうです。 chaymonさんの「参考になった」も#10さんと同じように入りませんでした。この場を借りて「参考になった 1件」にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.1

まだ学生(男)なのですが・・・ 文字を相手から見てちゃんとなるように渡すっていうのは、ビジネスマナーからしても結構基本的なことだと思いますし、あなたの方が先輩なのですから,教えてあげるべきなのではないでしょうか? ただ、自分が怒っているように見せかけると、「そんな細かいこと」というように逆ギレされて、ちゃんととりあってくれないと思うので、「その癖,注意したほうがいいよ。すごく気にする人いるから」みたいに、自分は特に気にしていないふりをしながら、言えばいいのではないでしょうか?

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 感情的に教えると逆効果なんですね…むずかしいけれど、冷静になって教えるのも私の訓練ですね。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを整理するには

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分の気持ちを整理して、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 会社の書類‥

    同僚で勝手に会社の書類‥まぁその同僚が管理しているのですが勝手に持ち帰って家で会社でできなかった仕事をしている人がいるのですがこれって違法ですかね? まぁ上司が許可出していたり、職場で習慣的に黙認しているなりしていればよいのですが。 またその同僚は勝手に自分で管理している書類でも勝手にいらない書類捨てちゃったりもしているのですがどうなんでしょう?会社の内部情報が書いてある紙なのですが、所詮紙ですし。 ‥警察沙汰にはならないとおもいますが立件とかされる内容ですかね?就業規則的には駄目かもしれませんが‥

  • 自分が提出した書類が紛失した

    日常業務をしている中で、不便だなとか変えた方がいいと思った事を改善提案書として、提出しています。直属の上司経由で本部の担当部署に送られるのですが、1月に提出した書類が提出されていませんでした。 必ず上司のコメント付きで、コピーを本部へ、原本をこちらで保管なのですが、上司は原本を送ったらしく、控えがありません。本部も、そんな書類は来ていない、の一点張りで、上司は送ったの一点張りで、一向に探す気配はありません。改善提案書は自分の営業成績のポイントにも加算されるので、私にしてはぞんざいに扱われた事がとても許せないし、もしお客様の重要書類だったら、もっと大変な事になるだろう、自分の書類一枚大切に出来ない会社が、何でお客様の書類をしっかり管理出来るのだろう、と憤りを感じています。自分ではかなりの労力をかけて書いた書類なので、そう簡単には書き直せないものです。それでも私は書き直して提出しなければいけないのでしょうか。私としては、どんな方法でも探して欲しいのですが…内部通報制度もあり、そちらにも相談したのですが、そんなたいしたことない用事で電話なんかかけてくるな、という対応でした。 私の書類は自分では大切な書類です。軽々しく扱われた事も許せないし、酷く傷つきました。

  • 自分だけが忙しいと勘違いされて困ってます

    職場の違う部署の同僚(Aさん)が私が仕事を手伝ってくれないことに怒っているようなのですが 特に手伝ってほしいとも言わずに態度で手伝えオーラを出している感じで 私の部署も絶えることがなくお客さんが来るので何も言葉をかけないで自分の仕事をしていると 奥のほうで書類をドカンと置いたりドアをものすごい勢いでしめて外に出ていき 別の女性同僚に聞いた話では「何もやってくれない」と女子トイレで1人で泣いていることもあるようで 結局は同年代の同僚からなんで手伝ってやらないのだって空気になり自分が悪者です。 そもそもAさん自身にAさんの部署だけが忙しいと思い込みがあるようで せめて手伝ってほしいと言ってくれるのであれば断ることもできるのですが 手伝ってとも言わずに断るのもおかしいと思いますし 部長に相談しても「どんなに本人が忙しいと言ったってどの部署の人よりも早く帰っているし お昼休みはきっちり1時間取って女性軍団で外にランチだって食べに行っているし 合間の休憩時間の態度を見てもそれほど切羽詰っているようには見えない。 ほかの部署なんかお昼も仕事しながらでみんな22時近くまで残業しているのに 誰も文句言わないのだから言わせておいて○さんは自分の仕事をやっていればいい。 逆にあまりほかの人に話すほうが問題が大きくなる。」 と言うだけで解決になりそうな対処はしてくれません。 このまま私は自分の仕事だけをやり続けていればいいものでしょうか? さらに上の上司に相談するべきでしょうか?

  • 会社の書類をどうしたらいいのかわからない

    今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。 自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。 上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。 もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。 4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。 社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。 上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。 社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。 明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。 社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか? 自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。 質問もあやふやですいません。 力を貸してください・・・。

  • 自分の意見を持つこと

    こんにちは、19♀社会人です。 私は自分の意見をなかなか表に出せません。 相手と意見が食い違うという状況が先ず嫌だと感じます。 例えばモノをふたつ並べられて 「どっちが欲しい?」と聞かれたら自分の欲しいほうを考えるのではなく 相手が欲しくないと思われる方を考え選ぼうとします。 でも結局「先に選んで良いよ」と逃げてしまいます。 遊びに行こうってなっても相手任せです。 自分の意見に相手が合わせるということが凄く申し訳ない気がして... 流されやすいだけでしょうか? 基本的に言い争いするのが嫌です。ただ人と同調したいだけなのかもしれませんが... 職場でも無口な上司に「どう思うか言ってね」といわれた時 自分の意見が無い人間だと思われてる!と気づきショックでした。 自分の意見が正しい!っていう自信が無いから表に出せないのでしょうか? 相手を傷つけるくらいなら自分が・・・・という考えで いつも最後には自分ひとりが悩んでいました。 どうしたらいいでしょうか? 好きな人が「自分の意見を持ってる人が好み」と言っていたので 変わりたいと思っています。ご意見お待ちしております。

  • また,人を不愉快にさせてしまいました。

    私は昔から『あなたは、機嫌を態度に出しすぎる』と言われていました。自分でも気を付けないとと思いつつ、今日も、出してしまいました。 相手は同じ職場の先輩なのですが。 私は 事務をやっていて,事務所内は25歳の私と その先輩が40歳代で もう一人はもっと年配です。 私はその二人から仕事を教えていただいています。 それで、今日その40代の先輩(Aさん)が,忙しそうに,ある作業をしていたので 私が手伝おうとしたら『大丈夫やるから(^^)』と言われ 『またか』と思い私は自分の仕事に戻りました。 (『またか』と言うのは,Aさんは たいてい 私が手伝おうとしても 大丈夫だよとはね除けられてしまうからです。) でその直後に『●さん(私),○○はやってある?』と聞かれ あ,まだです と答えると 『やっといた方がいいんじゃない?』と言われたとき,私の 曲がった性格が現れてしまい,ふてくされた態度をとってしまいました。 なぜそんな態度をとったかというと, いつも私から積極的に手伝おうとするとはね除けられる事に ついに今日その不満が そのタイミングで出てしまったんです。 そして,お昼休憩のときAさんから『あたし,何か気に障るようなことした?』と聞かれ,『あれ?私が,○○はやってある?と言ったのが気に入らなかった?』と言われ,私は『違います。』『(Aさんのやってる作業を)手伝おうとしたとき,大丈夫って言われて…何かいつも、手伝おうとしても、大丈夫って言われるのは,私にやらせると間違いが起きると思われてるのかなと思ったんです』と言ったら『そんな風に思わなくていんじゃない…?今まで間違ったことある?ないよね?』 『大丈夫って言ったのは,●さんの仕事が溜まってたから。私のやってたのは急ぎでもないから。どうしても間に合わない時は,いつも頼んでると思うけど』と言われました。 私は,どうしようもなく ひねくれてるな思いました。 Aさんは 私に『○○やった?…やっといたほうがいいんじゃない』と言った事が気に入らなかったのかと思ったみたいです。この性格は治さないとまずいとわかってるのに 時々,それを忘れ 自分の独りよがりな感情が出てしまいました。 Aさんには謝りましたが きっと 私に何か頼んだり 言ったりするの しづらくなりましたよね。 どうしたらもっと素直で大人になれますか?

  • 自分の都合のいいほうに持っていくことについて

    どこにでも自分の都合のいいほうに持っていく人がいると思います。 私はそういう人たちに利用されているようで苦手です。 彼氏や友人と出かけているときは、メニュー決めや帰るタイミングでいつも相手の都合のいいほうに持っていかれる気がします。 職場では、上司に「仕事辞めるか、人間辞めるか」言われたこともありますが、仕事だからと思い相手にせず続けていました。 先輩には「みえる」という人が3人もいて、私の考えていることを周囲に喋ったりして面白がっていましたが軽く流していました。 それでも、そこまで話題にされても、辞めないのが気に食わない人もいる気がして、しがみつくほどではないので結局辞めました。 その職場で働く前に離婚しましたが、親権もとられ、義父母が育てています。 女の子が欲しかったといつも言っていたので、育てたかったのではないかと思ってしまいます。 私は自分中心だと言われますが、結局最後に引いているのは私です。 そんなことばかり考えて最近ひきこもりです。 どうすればもっと生きやすくなるでしょうか?

  • 自分の責任でしょうか・・・・?

    現在の職場に就職して、8ヶ月です。 今、これを職場から書き込んでいます。 そう、徹夜になりそうなんです^^; 先月舞い込んできた仕事が1件・・・。 同僚がみんな手一杯という事で、この仕事は私の元に来ました。 仕様を理解している人間が社で自分一人しかいない事、 まだ入社して8ヶ月でわからない事が多い事、 同僚が忙しい為、他人の手も借りらない事など、 不安一杯で始めたんですが、案の定、徹夜をしなければ 間に合わなくなってしまいました。 自分の力で出来る事は精一杯やったつもりです。 わからない所も聞きましたが、前文でも書いたように 入り口からこの仕事に携わっているのは自分しかおらず、 完全な助言を頂けませんでした。 上司にも人を回して欲しいとお願いしたのですが、 他の仕事で回せないと断られました。 これで間に合わなければ、自分の責任なんでしょうか? 自分を責めずにはいられません・・・。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 自分を根底から変えるには。精神科かカウンセラー?

    人とうまく関わり合うことができないため、大学入学時から30歳間近になる現在まで、 恥ずかしい話ですがそういうことから逃げていきてきました。 親友と呼べる中学~の友だちも居ましたが、卒業後に入った企業での忙しさにかまけて自然消滅的な形で疎遠になり、現在関わっているのはほぼ両親と同僚くらい。 それらが原因で今の職場で様々問題が起き、本気で自殺を考えるようになり、特に退社後に衝動的に一人で死ねるところを探して彷徨ってしまいます。 問題が起きるたびに自分を変えようとあれこれやっていますが、 次の問題が起こりそうになるとどうしても隠したり、自分でも気づかないふりをしてしまい このようなことが後を絶たず、ついに職場の上司から「嘘つき」「人間のクズ」などど呼ばれてしまいました。(怒りながらなので容赦ないのですがそれほど酷いことをしている自覚はあります) その上司曰く自分を根底から変えるためには、「人と関わること」が重要と言いますが、 自力で解決しようとする→結局うまくいかず衝動的に死にそうになる をここ半年繰り返しています。もう限界です。 精神科またはカウンセラーにかかって良い方向に向かうでしょうか? できれば通院歴のある方、そこで働いている方などご意見を下さい。