• ベストアンサー

35才で三人目出産

 34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。 主人が三人目をほしがっています。 私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。 今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。  それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。 ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。  

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIN3491
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も35歳で三人目産みましたよ。男の子ばっかり。上の子より出産も楽だったし周囲も馴れてて大丈夫でした。特に主人が使えました。幼稚園とかはお母さん達が若くて気分的にプレッシャーでしたが、「私年寄りだから」という言い訳が通り、結構頼りにもして貰えて、割と快適でした。 子供三人の良いところは、二人だと「お兄ちゃんなのに」とか「お兄ちゃんに比べて」とお互いをついくらべてしまうじゃないですか?でも三人いると「子供ってそれぞれねー」と思えて逆に性格の違いを「個性」として感じれて逆に育児を楽しめると思います。周囲も子供三人もいると色々な事一寸多めにみてくれるし(?) 高齢出産は、初めての出産の場合を言うらしいので、妊娠中毒症にだけ気を付けて過ごせばいいとお医者様もおしゃってましたよ。 私の友達は二つ違いで5人の子持ちですが(同い年)自分の趣味も料理もプロ級で、友達も沢山作っていますよ。よく大変じゃない?って聞かれるみたいですが、「子供達が勝手にしっかりしちゃって楽だよー」っていってました。彼女は旦那さんのご両親とも同居してるのに(お二人とも高齢で介護もしてる)「こっちが環境にあわせればいいんだよ。子供は沢山いれば色々あって笑えるし、泣けるし毎日旦那と話すネタが一杯あるよ」とこれから6人目にトライかというくらいアツアツです。 大変な所は、車を大きいのに買い換えた事ぐらいですね。 ご主人や周りの方に上手に甘えて、お子さん達と過ごせる貴重な時期がまた延びた と気楽に過ごされればと思います。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。希望が見えてきました。というか、生んだほうが自分のためにも子供のためにもよい気がしてきました。妊娠中毒症には気をつけます。上の子たちを妊娠中の体重増加が10キロ以上だったので。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの家にも3人の子供たちがいます。 人から聞いた話なんですけど・・・。3人兄弟だとその子供たちのなかで社会が出来るんですって。 うちの場合は、6,3,1歳ですが、1歳の末っ子がすぐ上の3歳の姉を「姉」とは認識してないんです。(つまり、ライバルだと思っています。)一方一番上はすぐ下の妹をライバルだと思って結構いじわるをするんです。でも、6歳と1歳はなかよしなんです。 とっても楽しいですよ。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうがざいます。そういえば、長男は妹をかわいがったりしないのに、赤ちゃんが欲しいと言います。面白いですね。

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.6

私は32歳です。来年3人目の出産を控えてます。 ずっと、35歳を過ぎると卵巣も古くなって 妊娠自体大変だと聞いていたんですが、それは初妊の場合だそうです。だから、yskanzさんは 高齢出産じゃないですよ。 確かに一人産むごとに体力無くなって行くのを実感しますよねぇ。今 2人目が8ヶ月なんですが、お姉ちゃんの時に比べて体が疲れやすく感じます。そうです、うちは次は年子なんですよ!3歳違いなんて うらやましいです。 うちはお姉ちゃんが5歳で 年が離れているので、2人目はお姉ちゃんに色々と任せることになると思いますし、お姉ちゃんも覚悟を決めてくれてます(笑)。yskanzさんの所でも きっと お兄ちゃんが活躍してくれますよ。 私も今に輪をかけて 怒ってばかりの怖いお母さんになると思いますが、きっと 3人の子に楽しませてもらうこともいっぱいあると期待しています。がんばりましょ!!

yskanz
質問者

お礼

ありがとうがざいます。うちも、お兄ちゃんがもうすぐ5歳です。覚悟を決めてもらいましょう。あ、妊娠するのが先ですね。

  • HARUMA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

こんにちは。 うちは、2学年ちがいで4人おりますが、末っ子の出産は35歳半ば過ぎでした。 私の場合はつわりがいつもひどくて、入院を勧められる程なのですが、 末っ子のつわりの時期は、一番上の子が5歳になっていましたので、 それまでと違いずいぶん楽でした。 3番目が「おしっこ~」と言っても、一番上に任せておけるし。 出産に関しては、4人4様でいろいろありましたが、 末っ子の時は、疑似陣痛(というのか?)で、3回目の入院で生まれました。 5分以下の陣痛が来て入院するのですが、 そのまま陣痛が引くというのを2回繰り返しての出産でした。 予定日前後の話で、特に、何の問題もなかったのですが、 入院しては生まれずに退院するというのはちょっと、はずかしいかなぁ(笑) やはり年齢と共に衰えもあるでしょうけど、高齢出産というほどじゃないですよ。 子どもがたくさんいると、叱ったりすることも増えますが、 楽しみも倍、倍、倍に増えます。 体力に関しては、3番目だと母親としての要領もよくなっているだろうから、 きっとそんなに心配ないと思いますよ。 どうぞ、がんばってください。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。実は数時間前、兄弟で布団の上でおおはしゃぎしていて、見ていて幸せでした。。。が、はしゃぎすぎて下の子が吐いてしまい(私の頭に!)、シーツ4枚と枕カバー、パジャマにタオルを洗濯しました。シャンプーしながら、呪文のように、楽しみも倍、倍、倍。。。。

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

三人目、大変ですよ! といっても、まぁ、産んでしまえばなんとかなります。 三つちがいということですが、上の子達が、結構可愛がってくれると思うし(最初のうちだけですが・・・(笑)) 手もかからなくなってくるので、3人目の子はお母さんにとっても、とても可愛いんじゃないかと思います。 ただ、自分の経験でいけば、3人目を産んだあとは、1年ほど、体はしんどかったように思います。 風邪をひきやすいというか・・・。でも、39℃の熱があっても、がんばれる、みたいな強さはあったかな。 まさに、母は強し!ですね。 ちなみに、うちは、6歳(男)、5歳(女)、2歳(男)ですが、一番下は、やんちゃで、わがままで、やりたい放題です。同じように育てているようで、違うんですね。 ちょっとやそっとじゃ、こたえません。強いです。 ご主人の助けも、今まで以上に必要になると思います。 その辺は夫婦で話し合われて・・・ 子どもの世界が出来て、それを見ていると、とても幸せを感じたりもします。産める状況であれば、ぜひ産んでくださいね。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ですよ、とはっきり言いながらも、ぜひ産んでと言われると、いいんですね三人って。 子供の世界、見てみたいです。楽しみ。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

yskanzさんの体力ではなくて、今の健康状態が良であれば、2人出産なされているので、全然大丈夫ですよ。高齢出産とは高齢で初産の方のこと言うと聞きました。 子供が2人の弟妹をみていて、弟妹っていいな~と思われたでしょ。3人になると 弟妹の多いのっていいな~って思われるとおもいます。大変なのは2人も3人も一緒ですよ。ただ、3つというのは適当な年齢差ですが、小学校とか入学、卒業は重なることが多くなること=出資金が一気にでる。上の息子さんの卒業と2歳の娘さんが小学校卒業と予定されているお子さんの幼稚園卒園が一緒になるとか・・ 経済的とかでも考えてしまったらキリがないですよね。 でも「きょうだい」って、家族って多い方が楽しいですよね。 できたら、出来た。くらいの気持ちで構えていたらどうでしょうか?

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、卒業入学が重なるのです。出資金はトータルでは同じなので、覚悟して貯金します。できたら、出来た、いいですね。肩の力がぬけました。

回答No.1

個人的な見解で・・・・高齢出産ということですが、34歳では・・・お若い!! いやいや、まだ現役ではないですか!! 私の妻も36で二番目の子供を生みましたが、一人目で出産に気持ちの余裕があったせいか、まわりが心配したよりは何事もなくスムーズでしたね。 むしろ産後の床上げからが多少厳しかったようですが、さすがは主婦! 私は見守るばかりで何も出来ませんでしたが、それでもそばにいながら手助けしてました。 やはり旦那さんの協力が精神的にも一番助かるのだと思います。 頑張ってくださいね!!・・・まだまだ若いですって。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。若いってひさしぶりに聞いたような気がして、喜んでしまう単純な私。旦那の協力、忙しい人なのであまり期待できませんが、わたしの愚痴を聞き流すプロなので、暴言を吐いてストレス解消に協力してもらおうかな、と思っています。

関連するQ&A

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 三人目を諦める気持ちの沈め方

    不快な点があればお詫びします。 私は五歳三歳の子供の母です。 周りが三人目を産む事が多くなってきました。 私はどう考えても無理なのです。 一つは経済的な事、一つは私自身の年齢や持病の兼ね合いです。(出産は長期の入院を意味します) 環境も両親は高齢で距離的にも離れておりあてに出来ない状況です。 主人は忙しく子育ては一人でしています。 どのカードをめくってもマイナスでとても踏み切れないのです。 周りの妊娠報告を聞くと、羨ましいのか、寂しいのか複雑な気持ちになります。 そして一から考えてやはり無理だという思いにたどりつきます。 みんなそれぞれ大変なのでしょうが、健康で両親がそばにいて頼れて三人目が産める。いいなぁ楽しみだろうなぁって。。。 諦めた方にお聞きしたいのです、どのように気持ちに折り合いをつけましたか? この気持ちは永遠に続くものなのでしょうか?

  • 三人目はいつにしよう?

    私は28歳の専業主婦で3歳の息子と1歳の娘がいます。主人は36歳です。 上の息子は来年から二年保育で幼稚園に入れるつもりです。三人目を考えているんですが、娘と二学年違いにするか三学年違いにするかで悩んでいます。息子が幼稚園に行ってから妊娠した方がいいのかな?と思ったり、幼稚園に上がる前の1月か2月くらいに産まれるようにしたほうがいいかもと思ったり。 妊娠中は二回とも体調が悪く、特につわりの時期は一日7~8回吐き、毎日病院で点滴を受けたりして日常生活もままならない状態だったので、二歳違いだと三歳と一歳の子の面倒を見ながら妊娠生活できるかしらと不安です。 かといって三歳違いだと息子の行く予定の園は園バス無し、給食無し、延長保育無しの公立園なので、送り迎えやお弁当を作れるかが心配です。 主人はどっちでもいいよといってますが、そういわれると余計考えてしまいます。 どなたかよきアドバイスおねがいします!

  • 三人目の子供について

    こんにちは。もうすぐ四歳(女)ともうすぐ二歳(男)の姉弟がいます。静かで育てやすかった上の子とは違い、息子がすさまじく大変なので、「もう絶対子供はいらない!」と思っていました。が、最近、三人目もいいかなーと考えるようになりました。ただ、これからお姉ちゃんの幼稚園選びに、自転車を乗り回して忙しい日々になります。そんな時に、妊娠して大丈夫なのか不安なんです。実母は他界していて、子供を預かってくれる所も無いですし、旦那は激務なので手をかしてくれる人がいないんです。 もし、三人目を産むならなるべく年は離したくないんです。産むなら今だ!とは思うんですが、やっていけるか、本当に大丈夫か?などネガティブになってしまって…。 幼稚園選び、入園の時期に妊娠されていたお母さん、体験談を教えてもらえませんか?また、お子さんが三人いるお母さん、三人目妊娠中はどんな生活だったのかぜひ聞きたいです(買い物とか病院とか)。お願いします。

  • 三人目を出産したら・・・

    何処に相談してよいのか分からず悩んでいます。 お恥ずかしいのですが、おわかりになる方、いらしたら教えてください。 悩みを打ちあけるにあたって露骨な表現がありますが、お許しください。 去年5月に三人目を出産しました。 産後2ヵ月後くらいにHを再開したのですが、その時はまだしまりが悪く、ゆるゆるの状態でした。上の二人の子供達の時もそうだったので、 「ま、数ヶ月もしたらしまってくるだろう・・・」と気にしていませんでした。 ところが、半年経っても、一年経ってもしまらず、ゆるゆるな感じで今だ元に戻りません。(主人は「ほんの少ししまってきたような気はするけど・・・」とは言っていますが、私が傷つくと思い、そう言ってくれてるような気もします) そのため、主人がなかなかイクことができないのです。 最終的には時間をかければイクのですが、終わった時は主人は汗だくのヘロヘロな感じで、可哀想になってしまいます。 主人が頑張ってる姿を見ると「悪いな~」と思って、Hに集中できずそのことばかり考えてしまいます。 もう元には戻らないのでしょうか? 産後、おしりの穴をキュッとしめるような運動や、おしっこを途中でとめるようなことを繰り返すといい聞いたので、しばらくやっていましたが効果はありませんでした。 「私もそうだったけど、こうしたら治りました」とか「妻がこんなことをしたら効果がありました」など、お分かりになる方がいらしたら教えてください。 また、こういう相談は医療機関だと何科で診てもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同性が二人続いている人の三人目の出産について

    私の知人が先日、三人目の子供で男の子を出産しました。 彼女は女の子どもが二人いて、男の子二人の私は三人目は息子だといいね(彼女もそれを希望)と言っていましたが、生む前に中には 『また、女じゃない』と言う人もいて、私なんかはどうして男の子だったらいいねの一言がいえないのか不思議でした。 現在同性の子供を二人お持ちの方、またはそのほかの方でもけっこうですがおたずねします。 3人目にして性の違う子供を生みたいと思っている知人に対して、または生んだ知人に対して率直にどのような感情をお持ちになりますか。

  • 二人目と三人目の年の差

    現在一児の母です。子どもは想像以上に可愛くて、兄弟は三人がいいなと思っています。(自分も三人兄妹だったので) しかし、なかなか二人目に恵まれず年齢的にも早くできないかなと心待ちにしています。 ふと、私も含めてまわりの3兄弟をみてみると、1・2番目は年子だったり、2学年違いが圧倒的なのですが、3番目は4つ以上離れていることが多いです。 なぜなんでしょう? やっぱり三人目って産むのに覚悟みたいなものがいるんですかね? 私の場合(今、出来たとしても)すでに3つ違いで、さらにそこから3~4つ離して産むとなると40歳くらいになってしまいます。 ヒェ~です(笑)絶対 体力ないよなあ・・ 三人産んだ方、年の差の理由を教えてください。 2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?

  • 超高齢出産について

    22年前に前夫との間に三人の子どもを生み終わりましたが、今の主人が大変な子ども好きで、そして私も主人ともう一度子育てがしたいと思い、生みたいと思うようになりましたが、私の年齢は、秋には50歳になります。高齢出産はいろいろと言われていますので、主人も私の体力的なこと等々を考えて、欲しいけれどもというところみたいです。皆さんは、どのように思われますか。ちなみに主人は35歳です。

  • 三人目の出産で色々不安です

    三人目を出産予定です。 上には2歳の双子がいます。 いくつか分からないことがあるので、アドバイスをお願いします。 1.入院中、上の子は主人の実家に預ける予定です。義母にも良く懐いており、また義母も双子の世話に慣れているのであまり心配はしていません。ただ、私が何日もいない状態になったことが今まで一度もないので、それだけが心配です。だいぶ後追いしなくなってきましたが、それでもまだまだ甘えん坊です。イヤイヤ期でもあり、対応が難しい時もあります。 預け先で皆さんのお子さんはどんな様子でしたか? 2.病院と主人の実家は車で10分程の距離にあります。義母は上の子を連れて毎日面会に行くと言ってくれていますが、それは上の子にとってどうなのでしょうか。会ってしまったら泣いて帰ろうとしないかもしれませんし、逆に割と冷静かもしれません。経験がないので、自分でもどうなるか想像すらできません。以外に冷静だった、という話を何度か聞いたことはありますが・・・。 皆さんはどうされましたか? 3.上の子を預ける都合上、誘発分娩にしようか迷っています。産前は私の実家(病院まで車で30分)に里帰りする予定ですが、両親は仕事がある為、私一人の時に陣痛が始まったら、子どもをどうするかでちょっと困ってしまいます。前回のお産が同じ病院での誘発だったので流れは分かっているのですが、陣痛促進剤に対する是非が問われていることもあり、決めかねています。(前回は双子だったので、誘発になりました)病院では誘発でも自然でもどちらでも良いと言われています。 皆さんはどうされましたか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう