• 締切済み

ダイエット

失礼いたします。 もともと、太りやすい体質である事を踏まえ、私の状況と合わせてアドバイス頂きたいです。 私は今22歳、154センチで58キロいかない程です。もともと、65キロくらいありしかも運動経験はなかったため体重的にも、それ以上に見た目にもかなり太っており、2年ほど前からジムに週四回通って筋トレ(自重スクワット100回、内転筋背筋腕筋などほぼ身体中の筋肉をYouTubeの動画を見ながらしたのち、40-60ほど、エアロバイクを漕ぎ(息が上がる程度で)、また元気が有り余ってる時は、メニューをランニングに変えてトレーニングしています。食事は、太るのを恐れ、朝に炭水化物をとったら、大抵昼夜はサラダチキンなどのタンパク質を取るか、卵焼きなど作るか、その程度で済ませています。1.2週間に一度友人の付き合いで飲みに行く時は、お酒はそんなに飲まないのですが、食べるのはその時は我慢していません。お菓子などはもっての他で食べていません。 もともと、筋肉がなかった事もあり、一応1年ほどで7キロやせ、まだたった7キロしか痩せていませんが、脂肪まみれの体が引き締まったのか、入る服も変わったし人からもかなり痩せたと言ってもらえるようになりました。 しかし、その後の1年は体重が減っていくことなく、58キロでピタリと止まっているのです。かなり食事を減らして遊びに行くのも我慢してる時であと0.8キロほどなら減るかなぁって感じです。 私としては50キロ程度に体重を落としたいし、まだまだ見た目としても痩せたいと思っているのですが、自分に必要なのは何か教えて欲しいです。 また、今までダイエットを繰り返し、食事のみで痩せてきたから、もう病的な食事はしたくないなと思い、友達とご飯を食べる時くらいはちゃんと食べたいなぁって思っています。私と同じような体験をしていてちゃんとダイエットを痩せ切って成功させた方や、専門の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

朝ごはんは大事です。脳の回転をよくする効果、判断力向上なども期待されます。 自重スクワットができるなら、バーベルも挑戦してはどうですか? 私は長身でスリム系ですが脚のむくみも形もよくなり、引き締まりました。 ただ言いたいのは、筋肉は重いので体重を落としたいということでは意味が合いません。 痩せるという観点ではなく、健康的な良い身体を作りたいという意味ではおすすめです。 食もバランス良くいただくこと、 睡眠も大事です。 ギリシャヨーグルトも高タンパクで、また腸内を整えてくれるのでヘルシーかつ 筋トレ後にも私はいただいています。

参考URL:
https://www.tensaijapan.com/8ways-greek-yogurt-benefits/
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

朝ご飯を食べなくても良いという検証が出てます。一日一食で昼に食べて、18時間以上の時間を空けて食事をすると良いようですよ。 たまたま、我が家のお嬢が同じ歳で同じ身長なのですが、体重は48キロをキープしているみたいです。特に運動はしていませんが、立ち仕事ではありますね。 夜遅くに食べても、次の食事の時間まで物凄く空けるので、プチファスティングしている状態のようです。 お試しください。

関連するQ&A

  • ゴルフでダイエット!!

    高校を卒業して社会人になってから、8年ほど経ちますが、その頃から 体重が増加する一方で、35キロほど激太りしてしまい身長168cmで Max105キロ体脂肪率37%まで体重が増えてしまいました。 そこまで太る間に食事制限でダイエットをして、 痩せたり太ったりとリバウンドを繰り返した結果が、 この激太りだと思います。 これではまずいと思い、食事制限ではなく、 運動をして体重を落とそうと思い、 1年くらい前に毎日30分、仕事が休みの日は3時間程度 ウォーキングをして体重を10キロ落としました。 95キロ体脂肪率29%まで体重を減らしたのですが、 去年の4月からゴルフを始め、今までウォーキングをしていた 時間がゴルフの練習の時間になり±2キロ前後で 現状の体重を維持している感じです。 週3~4回のペースで1回あたり120球程度打ちっぱなしで 打っている感じです。大体1時間程度で髪の毛が汗で濡れる程度の 運動でしょうか。 2ヶ月ほど前から、軽い筋トレも行っており、 常にどこかしらが筋肉痛になるように心がけています。 例えば、前日スクワットをして足が筋肉痛のときは、 腕立て伏せをして翌日は腕が筋肉痛、足の筋肉痛直ってなかったら 腹筋をするような感じです。 毎日、筋肉痛になってないゴルフで使う筋肉を常に鍛えているような感じです。 筋肉痛と言っても、ゴルフの練習に差し支えるほど、 かなりの筋肉痛にするわけではなく、生活に支障が出ない程度に、 軽く筋肉痛になる程度の運動量です。 当然筋トレやゴルフの打ちっぱなしは無酸素運動なので、 筋肉はついても体重は落ちないのですが、 体もずいぶん引き締まり、11月にお腹周りがパツパツで着れなかった 洋服も、最近、体重が変わってないにも関わらず着れるようになたり、 明らかに腕周りや肩周りの筋肉が太くなったように思います。 今まで腕相撲に勝てなかった人にも勝てるようになったりと、 目に見えて筋力が上がっているのがわかるようになりました。 現在の体重95キロ体脂肪29%ではまだまだ、 肥満体系なので、できれば年内にあと10キロくらい 体重を落としたいと考えています。 現在ゴルフがとても楽しいので、 ゴルフの上達にもつながり、体重も落ちる ダイエット方法を模索しております。 何か良い方法がありましたら、ご教授願えますと幸いでございます。

  • ダイエット。

    現在、155センチ、49キロです。 体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。 去年の12月からダイエットを始めて 17キロ減量しました。 後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。 体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。 ダイエットをする前は体重さえ落ちれば 見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。 でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。 体重はあくまでも目安にして 体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。 下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが 脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。 また筋肉を付けなおして食事制限もしますが 食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。 最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。 ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。 現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが 今夜からまた始めていこうと思っています。 雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと 思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。 仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので 9月からスポーツジムに通うつもりです。 ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。 9月からスポーツジムにいくものの それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。 見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか? 体重は後、5キロほど落としたいのですが 体型を激変させたいです。 今のところは、両脚揃えて立ったときに 太股の間に隙間が出来るようになるのと ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。 太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。 ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。 これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい! すいませんが回答よろしくお願いします!

  • ダイエットについてです。

    こんにちは。 私は17歳の高校3年です。 最近友達から太ったと言われダイエットをはじめました。 腹八分目でほぼ毎日ウォーキングを30~60分して、夜寝る前に 筋トレとして腹筋30背筋30スクワット20やっています。 163センチ体重59キロです。 期間は9ヶ月です。-10キロちょっと痩せて目標は48~49キロです。 まだダイエットを始めて一週間くらいですが、始めた時は58キロでした。 なぜか1キロ増えてしまいました。 これからちゃんと続ければ減っていってくれるのでしょうか。 不安です。 ダイエットに成功された皆様。 最初は体重が増えることありましたか? 教えてください。 アドバイスもいただけるととても嬉しいです。 お願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットしてます。食事を減らし、代謝をよくしようと腹筋や腕立て伏せなどもしてます。 始めて2週間ほどたったんですが筋肉がついたせいか体重が3キロ近く増えてしまいました。このまま続けていくとどんどん体重が増えるのでしょうか?

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて...

    私は何度も痩せようと思い ダイエットをしていましたが… 全く続きませんでした。 最近は気持ちを入れかえて 真剣にダイエットしようとしています! でもお金を掛けるようなダイエットは できないので 腹筋や背筋、スクワットなどを やっているんですが 今ついている脂肪が そのまま筋肉になり がっちりしたり、今以上に太くなるなど 心配です。 体重を減らしたり、見た目が変わるのに 効果的なのでしょうか!? ダイエットをしている方、経験した方、詳しい方 アドバイスや良い方法なども お願いします!!

  • ダイエット方法

    私はバレーボールをしている中2です。 しかし私はかなりの体重が重く、プレーに支障が出ています。 ダイエットをしようと思うのですが無理に食事制限をすると筋肉や体調を崩すといわれてどうしようもできません。 今身長が168cmで体重が74キロです。 1年くらいかけて15キロ痩せたいと考えてるのですが何かいい方法はありませんか?? 本当に悩んでますので回答をお願いします

  • ダイエットについて

    自分は身長182cm体重105キロの 筋肉体質の体をしています その事で一つ悩んでます 身長182cmで体重105キロではやはり少し太っています ダイエットもしたいけど筋肉はあまり減らしたくありません 良いダイエット方法はないでしょうか? あれば教えてください 90キロぐらいまでは痩せたいです! よろしくお願いします!

  • ダイエットについて

    ダイエットを初めて2ヶ月経って体重を計ってみたら 2キロ増えていました どうやら筋肉に変わったと言われたんですが これはどうとらえたらいいんでしょう 筋肉に変わったって言われても体重に変化がなくて喜べません 筋肉に変わるって一体なんなんですか? ダイエットは最低3ヶ月だとか、そんなすぐには痩せないとか言いますが 周りの友達は1週間で1キロ痩せたとか言ってる人が結構います 私なんて2ヶ月もやってるのに・・・このまま続けて痩せる可能性はあるんでしょうか?

  • 置き換えダイエットにカロリーメイトは有効?

    読みにくい文章でごめんなさい。 要りそうな情報全部書いたら長文になりました…orz 今月31日、授業で体重計に乗るその一瞬だけのためにあと2キロ落としたいです。4キロまでならリバウンドしてもいいやって思ってます。 薬局でよく見る置き換えダイエット食品を買おうと思ったのですが高くて… 代わりに、バランスパワーっていうちっちゃいカロリーメイトみたいなものを買ってみました。 これを夕食代わりに一箱(200kcal)ずつ、毎日続けてみようと思っています。 食事制限としてはこのほかに、野菜を大目に摂る、肉と魚は一食につき高級レストランの一般的一切れ分を超えない量。 間食はしないか、夜の暴食を避けるために3時のおやつ100kcal以内を心がけています。たまに野菜を忘れます。 運動は、毎日1時間以上の徒歩通学とヨガ、スクワット・腕立て・腹筋・背筋各10回、大腿の筋トレ(大腿筋膜張筋・中臀筋・小殿筋・内転筋群)各15回をやっています。 時間ができたら平均週二回ぐらい、プールでクロール3キロ(1kmを20min)と全力のバタフライ100m程度(25mを20sec)やっています。 筋トレがものすごく少ないですが、元々ごつごつと張った筋肉がコンプレックスでわざと脂肪をつけていました。筋肉を落とすために丸一日食べない動かないでお茶だけで耐えるなんてこともよくやっていて…筋肉はつけたくないです。 筋肉をつけずに体重を落とすには、やっぱり本格的なスムージーなどを買わなくてはいけないでしょうか。そもそも置き換えダイエットって効果あるんでしょうか。 食事制限などに詳しい方、アドバイスお願いします。