• 締切済み
  • すぐに回答を!

詰替えインクの互換性について

詰替えインクについて、キャノンの380、381対応のインク(6色)ですが、以前使用していたキャノンの325,326(6色)の物が残っているのですが、380、381に混ぜても大丈夫でいしょうか?色は同じに見えますが! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • bardfish

色が同じに見えても成分が異なる場合があります。 また、購入下敷きが異なる場合、経年変化で成分に変化が起きることも考えられます。 異なるメーカー、型番でしたら絶対に混ぜないほうがいいと思います。 同じメーカー、型番であってもロットが変われば違うところもあるかもしれません。何処が変わっているかなんて調べようもありませんから、プリンターを末永く大事に使いたいのであれば「インクを混ぜる」という暴挙は避けるべきです。 そういう行為は「壊れてもいい」という覚悟を持って、自己責任で、誰かに相談せず、勝手にやってください。 「壊れたら困る」「買い換えるつもりは毛頭ない」というのであれば…本来なら純正インクを使うべきなんですけどね。 互換インクは「寿命が短くなることは覚悟の上」で使用してほしいところです。