• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者スマホ決済

  • 質問No.9708186
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 69% (2230/3218)

今、クレカ決済ですが、使いすぎるからペイペイ傑作にしようかと思いますが、クレカは楽天カードなので楽天ペイの方が得ですか?ペイペイの場合は毎月一定額を銀行から自動でチャージできるみたいなので使いすぎ防止にいいかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (22/38)

確かに楽天カードなら楽天ペイだと特典があるかもしれませんが、使いたい店で使えないと意味がないので、どの決済方法にするかは使いたい店が対応しているかどうかで決めた方が良いと思います。
個人的には、メルペイがお気に入りです。キャンペーンポイントが付きやい、後払いができる、上限を設定できて使いすぎを防げる、iDと紐付けもできるなど。
ペイペイも使っていますが、月毎のキャンペーンに当たり月とハズレ月があるので、使ったり使わなかったりです。どのスマホ決済でもキャンペーン(〇〇%還元)というのがなかった場合の最終手段はペイペイですね。還元が1.5%なので、クレカ払いよりは少しだけ良いです。
d払いはドコモカードを持っていなければおすすめしません。

ちなみに、私はコンビニ/ドラッグストア/ファストフード店で使う前提なのでこういう使い分けですが、違う種類のお店や住んでいる地域(によって無い店がある)によっては、もっと違う選択肢が良いかもしれませんので、使いたい店をまずは想定してください。
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2230/3218)

ありがとうございます。なんでコード決済を何種類も分けてるんです?
投稿日時:2020/02/02 02:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3971/14683)

楽天ペイ=ペイペイではありません。
相互互換による支払いが出来ませんからペイペイで決済が出来ても楽天ペイにも対応していなければ楽天ペイが使えません。
その逆も当然あります。
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2230/3218)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/03 21:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (90/386)

LINEpayも一定額チャージ設定出来ます。
楽天ペイもポイントが付くのでいいですが、端末の関係でまだ使えない店はありますね。
PayPayの方が普及しているかな。と。
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2230/3218)

やっぱり普段利用する店がどこかがポイントだすね。
投稿日時:2020/02/03 21:39