• ベストアンサー
  • 困ってます

車両保険を付帯するかについて

新車で購入後10年になる自家用車の任意自動車保険について迷っています… 指定した条件で見積もったところ、およそ  車両保険なし:32,000円  車両保険あり:60,000円 でした。 3月末満期なのですが、今年は子供の入学や遠方での法事等で出費がかさむため、 できるだけ保険料を抑えたいのが実情です。 車両保険を付帯した場合の車両保険金額は65~95万円でした。 ※上記見積金額は65万円で設定しました。 車での遠方移動も予定しており車両保険金額もそこそこあるため、付帯した方が安心なのは分かりますが、一時的な出費が痛く、悩んでいます。 また、付帯して保険を使用した場合に3等級下がり翌年からの保険料が上がることも決めかねている要因です。 皆さんならどうされるかお聞かせいただけたら参考になります。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

車の利用状況や使用状況などがわかりかねてしまいますが、結論、入っておいた方が良いのではないでしょうか? 10年になる車なので入らなくてもという意見はあるものの、不安材料になるのは否めません。一時的な出費は悩まれると思いますが、いつどうなるかわからないご時世でもあるので必要経費として捉えておいた方が思われます。 ご参考にされてください。

質問者からのお礼

毎日のように車を利用し、今年は長距離移動も予定しています。可能な限り乗り続けたい車であること、車両付帯していない年に限って、ということもあり得ますので、一時的な出費の回避よりも1年間の安心を取ろうと思えてきました。大変参考になるご回答、ありがとうございました。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る