• 締切済み

当方中学3年生です。

当方中学3年生です。 数年前、犯罪に近い大きな過ちをしてしまいました。そのことを周囲の人達が知っていました。 今迄、学校の人や友達、先輩、卒業生、知らない人全員、周りが知らないと思っていて過ごしていました。 犯罪に近い大きな過ちは気持ち悪いと言われるもので、私がやったことのせいでいろんな人から陰湿ないじめを受けて辛い目に遭いました。 その時にいじめを受けてる理由が分からず、「もしかしてあのことかも」とは思っていましたが被害妄想という最低なことをしてしまいました。 学校で毎日いろんな人から悪口を言われ、知らない人に大きな過ちを犯したことについて分からないように近くで言われました。 それに気付かず、私は「なにもしてないのにいじめを受けてる」という思いでずっと生きてきました。 しかし今迄いじめを受けたこと、悪口を言われたこと、大きな過ちを犯した自分のせいだったと思うと情けなさで涙や震えが止まりません。 誰かが言ってたことも気付かないできて、大きな過ちをした時のことを証拠があると言っていた人がいて広まってるんじゃないかと思い不安です。 それもありますが、自分が大きな過ちを犯す前に小学校低学年の頃に悪口を言われてからかわれていました。 私にはそれがいじめだと思い先生に相談して注意してもらいましたが、相手達がやめることはありませんでした。 しかしそのせいで大きな過ちを犯したと言いたくありません。 犯罪に近い大きな過ちを犯しただけではなく、私には好きな人がいたのですが好き避けをしてしまったことがあります。 学校の人からは「あれはいじめだよね」と言われていたらしく、周りや相手の方の気持ちを無視し不快にさせてしまいました。 本当に私が傷つけてしまった方に対して罪悪感を抱いています。 私が悪いことは分かっていますが、被害者の方に直接謝るということも出来ませんでした。 精神病になり、同校の人から自宅をつきまとわれたり、関わりたくない等を言われ、いろんな人たちから避けられて孤独になってしまいました。 それほど私は最低な人間だと思います。 私がやったことは全部返ってきて、周りのせいにしていた自分が情けなくなり、他校まで伝わっています。 私には何の価値もないし、迷惑をかけすぎていて嫌われる一方でどうしたらいいかわかりません。 こんな私を一生懸命に育ててくれた親に対して申し訳なさで涙が止まりません。何のために生まれてきたのかさえわかりません。 そんな中、自宅に来てくれた同級生がいたり、(いじめを)やめろと言っていた先輩が中にはいて私は何をやっていたんだろうと思ってしまいました。 何より同級生や先輩も優しい人達だったんだと思うと、私だけこんなもので現実か夢か区別が出来ず人間を信じることもできません。 今まで他人のせいにしてきたものが今更になって被害者の方を守る周りの人間の優しさや温かみを感じられ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当に情けなすぎて、いるのも恥ずかしくてここから消えてしまいたいです。 周りからの信頼も無くなってしまいました。 合わせる顔もありません。 今まで何をしてきたんだろうかと悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 私が悪いのですが、証拠があると聞いてネットに晒されないか毎日不安でたまりません。 こんな私と話してくれた方々に本当に感謝しかありません。 私は幸せになる価値もない、いる価値もない人間でしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

犯罪に近い大きな過ちって何? 近いって言っても犯罪でないなら気に病むことではありません。 それが原因でいじめられたけど、自分がしたことだから仕方がないと思うのなら、 反省するしかないと思います。 >大きな過ちをした時のことを証拠があると言っていた人がいて広まってるんじゃないかと思い不安です。 いやいや、それは保身だよね? 過ちを悔いていて、反省する気があるのなら、証拠を元に逮捕されたとしても、いいじゃないですか。 逮捕されて罪を償ってくれば、少しは罪悪感も晴れるというものでしょう? >それほど私は最低な人間だと思います。 >私がやったことは全部返ってきて、周りのせいにしていた自分が情けなくなり、他校まで伝わっています 他校まで伝わっていて、相談する俺らには言えないの? 今更? ま、個人を特定されるのが怖いのかもしれないので、無理に言わなくてもいいけど。 >私には何の価値もないし、迷惑をかけすぎていて嫌われる一方でどうしたらいいかわかりません。 それは君次第だよ。 【 自分が何者で、自分は何を成すのか? 自分を信じてあげれるのは自分だよ? 】 価値がないと思えば(そのように意識して行動すれば)、予言の自己成就と言って、 自分で自分を価値のない人間にする行動をとるようになって、結果的にそのような人間になってしまうよ。 【【 どれだけ酷いことをしてきたのか知らんけど、★自分の事を価値がないなんて言ってはダメ★ 】】 価値がないと思うなら、価値があると思う行動を取ればいい。 例えば、このサイトで、自分が答えられそうな質問を探して回答するだけでも、他人の役に立つことは出来るよ。 ほんのわずかかもしれないけどね。 例え役に立てていないと思えても、いろんな人の意見が訊けると質問者の為になるのだから、 複数の回答者の一人としては役に立てていることになります。 考え方次第だよ。 この世にあるものは、全て人の意志から生まれてきたものです。 着ている服も、住んでいる家も、使っている携帯も、 何もかもが誰かの一人が「こういう物があればいいな」「欲しいな」「作ったら儲かるかも?」などと思って、 形にする為に試行錯誤して、形にして出来たもの。 中には途中で挫折して諦めた人もいるでしょう。 しかし、諦めなかった人がいたおかげで、自分で作れない我々も、その恩恵を享受しているわけです。 さすがに石や山や植物などや、人や星の誕生に、人の意志が最初に関わっていたかは不明ですが、 一説によると「神が光あれ」と念じたことから世界は生じたとも言われてますから、 本当に全てのものは人の意志が介在しているのかもしれません。 ここで言いたいのは、【 良い意志を強く持って努力して 】ってこと。 他人を信じれなくても、自分を信じる事はできるでしょう? 罪があると思っているのなら、人の役に立つ行動をとりなさい。 自分のできる範囲で。 そしたら周りの見る目も変わってくるよ。 他人は自分、自分は他人。 自分が不快に思うことを他人がしていたら、自分も機嫌が悪くなったりして他人への態度も悪くなるでしょう? 逆に、自分が他人が不快に思うことをしていたら、他人の機嫌が悪くなったり、自分への他人の態度が悪くなったりするでしょう? 【【【 他人とは、自分なんだよ。★自分を映す鏡★なんだよ。 】】】 無くなった信頼を取り戻すのは大変です。 本当に君が申し訳ない気持ちでいっぱいなら、他人(ひと)に認めてもらえるよう、 がむしゃらに努力してください。 普通に信頼を得るよりも、10倍20倍大変かもしれません。 それでも人はあなたの努力は見ています。 少しずつ信頼を取り戻してください。 なんか、証拠を晒されないか心配しているようですが、晒されても、晒されなくても、大丈夫です。 他人から非難されるのが怖い? 申し訳ない気持ちはどこへ行った? 罪に対する反省があるのなら、非難されても「罪を償う為に頑張ります」と胸を張ってその努力をすればいいだけでしょ? 君に良くしてくれた人たちに感謝の意を示したいのなら、君が立派な人間に成長することです。 それが最大のお礼になるのだから。 誰だって最初から完璧な人なんていません。 どこかしら欠陥があるものです。 少しずつ成長すればいいんです。 昨日より今日、今日より明日、 わずかでも、他人が変化に気づかなくても、成長していけばいいんです。 >私は幸せになる価値もない、いる価値もない人間でしょうか。 自分の価値を自分で創りなさい! 価値がないと思えても、創れないと思えても、誰かの役には立てるものです。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 頑張って生きて下さい。 他人の迷惑にならない範囲で、自分が楽しいと思えること、 幸せだと感じられることを見つけて、生きて下さい。 幸せになっていいよ。なろうよ。 他人が不幸な状況より幸せな状況の方が、周りも自分も幸せだと言えるでしょう? そう思える人間になってください。 さて、俺は夕飯でも食うかな。 とりあえずメシは食わないと生きていけないんでね。(笑) 君もしっかりと食べろよ! 悩んでいたらのどを通りにくいだろうけど。

akasatana12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 皆様からのご回答が私の心に響きました。 本当に馬鹿なことをしてしまったと思いました。 二度とこんな事をしないように心の底から反省します。 困っている人がいたら助けるなど、当たり前のようかもしれませんが、こんな私でも、誰かのお役に立てるように人助けをしていきたいと思います。 3名の方、本当にありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.2

 50代男性です。  私たち人間は同じ現実を生きているようでいて、実はそうでもないのです。たとえば、通学途中でもいいのですが、歩いていて犬に出会ったとします。怖いなと感じる人もいれば、可愛いなと感じる人もいます。考えごとをしていて気づかない人もいます。同じ現実に遭遇しても人それぞれに受け止め方が違うとしたら、私たちは同じ現実を生きていると言えるでしょうか。人は生まれてからそれぞれ違う現実を生きていて交わることはないのだ、と主張する人もいるくらいです。その意味での現実のことを心理学では “ 心的現実 ” と呼んだりします。  詳しいことは書かれていないのですが、抽象度を上げて表現すると「自分の言動が他人に意図せぬ影響を与えていた」ということでしょう。また、他人からの批判に落ち込む人もいれば、悪意を感じて憤慨する時もあったり、「それもひとつの考え方だね」と受け止める人もいるでしょう。また、同じ人でも虫の居所次第で感じ方も違うでしょう。  「自己重要感を持ちたい」「より良く生きたい」「自分の人生には意味があって欲しい」、たぶんこれは人に共通です。その意味では、頼られる側が偉くて頼る側は偉くない、とは単純に言えないでしょう。質問に関係ないことを言ってますか?。  要は、受け止め方は色々ある、ということです。抽象度を上げれば他人との共通点は見つかります。  

akasatana12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

何をしたのかがわからないので、アドバイスのしようがありません。 やったのは大したことではないのに、大事のように感じているだけかもしれませんよ。 あと、いる価値のない人間なんてこの世にはいません。生物の目的は生存し続けることなので、生きているだけで目的を達成し続けています。

akasatana12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 立派な人間とは。

    例えば、過去、いじめの加害者だった人間が「あれは僕の過ちだ。なんてことをしてしまったのだろう。もうあんな酷いことはしない。すまなかった。」といって今を生きている人間がいますよね。罪を背負ったとか、過去は変えられないからと日々悔いて生きている人。 それって、立派なんですか? 僕は、ずっと踏み台にされ、常に嗤われて負け続け、酷く重症を何度も負って、それでも報われず、犯罪に走っても仕方ないくらい追い詰められている被害者が一番素晴らしいと思っております。 納得できません。心から反省して謝って日々苦しみながら生きていけば、それは立派なのですか? じゃあやったもの勝ちじゃないですか。その人たちは、まだ被害者より軽いキズのまま、生きているのですから。 被害者が加害者よりもはるかに倍に報われるべきです。被害者が正しい世界を示しています。そんな方たちが犯罪を犯しても叩かれる意味がわかりません。犯罪を犯した原因は、他者からの攻撃を受け続けてきたからこそ、起きてしまうものなのです。他者が悪いのに、その人が叩かれる意味がわかりません。

  • いじめられている時助けてくれた男の子について

    私は学校でひどいいじめを受けていました。誰も助けてくれず、友達も私がいじめられているのを知ってから、私の元から去っていき、私はひとりぼっちになっていました。だんだんいじめもひどくなり、悪口を言われたり だけではなくなってきました。 周りには気づかないようにいじめられていたので、私に対するいじめは特定の人しか知りませんでした。 でも、ある男の子が私がいじめられているということを知って、いじめてくる子たちに直接怒ってくれたみたいで、いじめはなくなりました。本当にうれしかったです。 その男の子とは何回かしゃべったことがあるだけで、ほとんど接点がない人です。 彼はかなり派手なグループにいる人で、クラスでも恐がられているような存在の人です。 学校で何度も問題を起こして謹慎になったりする人で私自身恐いのでかかわらないようにしていました。 実際、周りからの評判も悪く、彼のことが嫌いな同級生がほとんどです。 でも、私はつらい時に救われました。 私は彼のことを良い人だと思っているのですが、いまだに彼のことがよくわかりません。 学校では相変わらずだし・・ 助けてもらったことで、私は彼のことが好きになったのですが、でも、学校での彼の行動を見ると好きなのかどうか分からなくなります。 この気持ちはどうすればいいのでしょうか??

  • いじめを無くすには?

    いま、いじめ問題が騒がれてますが、いじめを無くすにはいじめられてる人が強くなるしかないと私は思います。 確かに周りの人間のサポートは大切です。しかし、当の 本人が勇気を出し周りと協力していじめに立ち向かわなければいじめはなくならないと思います。 勘違いして欲しくないのはいじめられてる人が悪いとは言ってません。 もちろん、いじめるやつが絶対悪い。 世間の犯罪と同じです。 空き巣に入られたら空き巣が100%悪いに決まってる。でも空き巣を無くすには、空き巣が悪いって責めてもなくならないんです。 被害者側も防御策。ちょっとした外出でも鍵をかけ、ピッキングできない鍵を使い、セコムに入ったりと対策をしないとダメですよね。 いじめも犯罪です。 犯罪が悪いのは当たり前。ですが、対策は被害者側が動かないとなくならないですよね。 だから、被害者であるいじめられっ子もきちんと対策をしなければならないと思います。 それなのに、マスコミはいじめが悪い!とは言ってもいじめられないためにはどうすれば良いのか?については全く報道しません。 それを報道しないと意味ないんじゃないでしょうか?

  • はじめまして。中学3年の女子です。

    はじめまして。中学3年の女子です。 早速ですが小学1年生の時から、ずっと悩んでいることがあります。 私は元々運動が苦手だったり病気がちで、いじめられっこなのですが、それは仕方ないことだと思いますし私にも多少の非があるので認めているのですが、 その悪口の半分が、とあるクラスメートの男の子に関係のあることなんです。 その男の子は私と同様に悪口を言われ、素行も変で口数も少なく、しゃべり方も正直何を言っているのか分からなくて、嫌いと思っている、話したこともない人です。 それで、噂の内容は その男の子と私が、付き合っている、バレンタインにチョコを渡した、キスをした。…などなど というような内容です。 彼には悪いと思いますし、自分自身にもある意味腹が立ちますが、 想像したら男の子も、悪口を作った相手に対しても気持ち悪く吐き気がしました。 そして最も薄気味悪かったのが、男の子が流した噂という話です。 これを聞いた途端、人間不信になりそうでした。 男の子がみんなに自慢げに話して周りは鵜呑みにして、笑って馬鹿にして信じてるというのです。 本当かどうかは分かりませんでも、誰も信じてはいけないのは分かりました。 …小学生だから、卒業したらなくなる。 そう思ってましたが、中学になっても何も変わりませんでした。 ずっとこの悪口を言われて笑われて信じてる。 友達も居て、私の話を聞いてくれますが、元は私の悪口を鵜呑みにしていたので、正直そこまで信用できません。 学年中の噂になっていて誰も信用できないです。 高校に行ってもこのままなのかとても不安だし、今もずっと言われてると思うと学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか…? ご回答、よろしくお願いします。

  • わたしは今、中学3年です。

    わたしは今、中学3年です。 3年になってからクラスに馴染めず、孤立したまま1学期を終えてしまいました。 1学期中に、においがきついと言われ、まわりの席の人にわざとらしく席を離されたりしました。それがあってから 人にどう思われているのかがひどく気になってしまい、あまり外にも出れません。人が怖くなりました。 今は夏休みですが、もうすぐ学校が始まってしまいます。学校に行ってもひとりだし、また席を離されるのが嫌なので正直行きたくありません。いじめとまでは行かないですが とても辛いです。 中3の大事な時期なので、高校に行けなくなってしまうかもしれません。だけど学校に行くのが辛くて仕方ないです。 学校のことを考えると腕を切ってしまいます。人の視線が怖い。人が怖い。辛いです。 いいアドバイスありませんか?

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学をやめたい

    中学校をやめたいです。 私は中学1年生で吹奏楽部に入ってます 今はアンサンブルコンテスト等 大事な時期なんですが もう嫌になってしまって…… 私は5月頃から上履きの中に [タヒね][ウザイ][クズ][才能なし] [吹部やめろ][消えろ]等書かれた、 小さなメモが入っていたり ジャージがなくなったり いじめにあっていて辛いです あと、部活内で提出物を出し忘れたら 皆に報告するというルールで 前に先輩や同級生に提出物出してないよね と言われました。私はちゃんと出していて クラスの人は絶対見てるのに 私だけ責められて もう学校にいる人全員信じられなくて こわいんです。辛いです。 何処か自由な中学ってありますか? 精神を安定できるような中学は…… あと、親に相談するさいにどう言えばいいのでしょうか……

  • 高卒の人と犯罪被害者は要らない人間でしょうか?

    私は犯罪被害に遭ったから要らない人間でしょうか? 私はいじめや殺人など犯罪の被害に頻繁に遭いました。そのせいで私は要らない人間に選ばれ、政府が派遣した反社会勢力共に命を狙われ国を追われる身になってます。 具体的には中学時代に身代金目的で誘拐されて身体に傷を付けられたことがあったり、高校時代に面白半分に火をつけられて火だるまにされたことなどがあり散々酷い目に遭ってます。もうこのトラウマのせいで私は殺されると思い込まないと生きていけず、刃物がないと出歩けなくなりました。近いうちにスタンガンと催涙スプレーを買って自分に襲いかかる脅威から守るために買わざるを得なくなりました。もう周りの目が怖くて耐えられません。もうどうしたらいいのかわからないです。あと家族からも私が要らない人間に選ばれたからという理由で大学行かせてもらえませんでした。母や姉から犯罪被害者は家に要らん出てけと言われて追い出されました。もうどうしたらいいのかわからないです。

  • いじめ対策、違うだろ

    モーニングバードを見ました。「いじめを受けたら逃げろ」と解説者が言って ましたが、それは違うだろ。なぜ被害に遭った人間が逃げなきゃならないんだ。 それでは、なんのために法律がある。そんなものは有名無実だと言っている ようなものです。 いじめをしている生徒を見つけたら停学、退学をするのが学校側の対応だと 思うのですが、どう思いますか。 いじめに対して日本人は甘すぎる。そんなことでは日本社会が危ない。暴力を 振るってもバレなきゃ暴力じゃないと思う人間が増えたら大変ですよ。 日本で犯罪が減っていると書いている人がいますが、犯罪を起こす側が警察の 目を欺いているから減っていると錯覚しているのです。 実際は減っているどころか増えていて、気がつかないだけですよ。 こういう犯罪者を学校が作っている。としか思えないです。 教育の現場を覆魔殿に変えたのは誰だ。教育者じゃないのか。そしてマスコミだ。 どう思いますか。

  • 中学生

    中学一年の女子で卓球部に入っています 私が通っている学校は全校80人ほどの小さな学校です 私は小学生の時に学校で友達や先生たちとうまくいかなくて(いじめとかではありません) 市内になる小学校に五年生の時に転校しました それから何事もなく小学校を今年卒業しました そして中学校に入学し 一学期までは友達とうまくつきあえていたと思います 二学期から私は特に仲の良い友達を見つけて 一か月ほどは その友達と昼休みを一緒に過ごしたりとても楽しい日々を送っていました ですがある日 部活(卓球)で試合をすることになり 私は仲の良い友達2人と 試合をして 私は2人に勝ちました その日 友達は2人とも機嫌が悪く 一緒に帰りませんでした それから三日ほどは口を聞いてくれていたのですが またある日 私が部活で片付けをしていたら 卓球の点付け版をバラバラにしてしまい 次の日 片付けをしようと思い 部活に行ったら 片付けを全く手伝わさせてくれなくて 悪口や陰口を言われるようになりました バレー部や卓球部の先輩方はまだ 優しくして下さるのですが 同級生から悪口や陰口を言われると 学校に行きたくなくなりました 転校という手もありますが 両親には心配をかけたくないのです これからどうしたら良いのか迷っています どうか良いアドバイスをお願いします