• ベストアンサー

ガイアの夜明け

ガイアとはどんな意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

ガイア仮説というのがあって地球が一つの生物だという仮説なんです。 そこでは人間ががん細胞だ、とかね。 地球アースとかランドという土と石の塊、というより生きている物というという表現の時にガイアを使います。

merrybluecard
質問者

お礼

難しいタイトルをつけるものですね。知性と教養がいりますね「 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ギリシャ神話の女神だけど、大地とか司るから ガイア=惑星=地球=大地とかそんな意味で使われます。 ガイアの夜明け というテレビ番組は見てませんが、 1行粗筋を見る感じだと地球的な意味で使ってるのかな?

merrybluecard
質問者

お礼

ガイアナだったら、わかるんでdすが。 ありがとうございました。