• 締切済み

政治と飯

僕は将来、政治思想で楽して飯が食えるようになりたいと思っています。政治家は当選さえしてしまえば数年間は楽して飯が食えるんですよね? そりゃそうだけど当選するのが難しいだろって回答来そうだけど、自民党や公明党なら何もしなくても票が入ってきて高確率で当選できるんじゃ?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

成る程ね、確かに今の政治家全部とわ言いませんが、政治家イコール安楽と、とらえられる人が多いですね、でも、自民党は党員、議員が多いので、推薦は難しいかも、新しい党の方が、新鮮さ、と面白さと、競争力が低いので、出れる事と、当選する確立が高いのでわありせんか、

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.7

質問者様が有力政治家の親族で後継者なら別ですが、そうでない一般人の場合、当選の可能性がある有力政党の候補者になるまでが容易ではありません。 また何とか候補者になれたとしても、当選するにはそれなりの運動が必要ですし、当選後も議席を維持する努力を惜しめば1期だけで終わり、それまでの苦労が引き合いません。「政治家も楽な商売ではない」と思います。 もちろん数多い国会議員の中には、「何でこのような人が議員になれたのだろう」と驚くような人物も存在することは確かですので、「あのような人に議員が勤まるなら自分だって…」と考えるのも無理からぬところではありますが、決して「現実はそう甘くはない」のです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

そういう意味での楽は金がないとできないから、初めからできないことがわかっているのでは。カネがある人はそんなことを考えない。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

◇◇党なら◇◇学会さえ入会すれば、後は、よいよいどっこいしょ出来るわ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

多分、当選よりも 「推薦」される事が 難しいでしょうね。 まあ、今からでも 政治家さんと 友達になる事から 始めないとね。

  • tenchuxx
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

 あなたのような考えの者を立候補させる政党は潰れます。  立候補する以前の問題です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.2

>自民党や公明党なら何もしなくても票が入ってきて高確率で当選できるんじゃ? 公明党はまず創価学会でそれなりの立場になっていないとさせてもらえないので、そこまでなるのが大変です。 他の政党はね、まあぶっちゃけお金です。お金があれば立候補できます。よく、党首になるような人が政治塾ってやりますよね。小池都知事とかもやったじゃないですか。あの政治塾って「塾」ですから当然お金をとるんですよ。お金を払えばそこの党の看板とノウハウを借りれるって寸法です。政治家のフランチャイズですね。 最近「なんでこんなやつが立候補できるんだ?」って思うようなのが少なくないじゃないですか。タイゾー君とか。彼らが候補者になれたのは、お金が用意できたからです。立候補の権利は、お金で買えるんですよ。 あとはどれだけ払えるかで格が決まります。私の知り合いのある人は、国政選挙で立候補していわゆる「事務所開き」っていうのをやったとき、その公認をした党からは、その党の国会議員の「秘書」と、遠く離れた都市の「市議会議員」が来賓としてやってきました。まあ正直しょぼいなと思いましたね。その党も当選するとは思っていなかったのでしょう。当然、落選しました。 党に公けに入れるお金の他に、いろいろ斡旋してくれた人にもお金を配るみたいです。「当選は(不祥事さえなければ)金で買える」と思います。いくらかかるかは分からないけれど。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

実際に試してみるのが一番。

関連するQ&A

  • 公明党が東京都議選で全員当選の意味

    こんにちは。 東京都議選で自民党が議席を減らし、民主党は増やした中、 公明党は全員当選したそうですが、これはどういうことでしょう? ・自民党政治は支持されず、公明党の政策だけが都民に支持された。 ・もともと創価学会員の票しかないので、情勢がどうであろうと票は安定しているから。

  • 各党の政治思想について

    自民、民主、公明、共産、社民とありますが、この各党の違いというのは、勿論政治に対する考えた方・思想の違いだと思うのですが、もう少し具体的に、何がどう、この人たちを分けているのか教えていただけないでしょうか? つい先日まで、共産党は共産主義だと思っていたような自分に分かりやすく、各党の特徴みたいなのを説明して下さい。よろしくお願いします。

  • 政治についてお伺いします

    政治についてお伺いします 与党、野党、 自民党、民主党、公明党、社民党、共産党 何故ここまで党があるのでしょうか?? 全くわかりません。 どれがどういう位置づけにありどういったことをするのでしょうか??

  • 政治がよく分からないのですが…

    政治がよく分からないのですが… 民主党と奇跡的にみんなの党が連立しても過半数行かなかったとします。 結果的にどうなるのですか? 自民党と公明党が参議院で与党?

  • 自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

    またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

  • 政治的に合わない人たちに囲まれても幸せでいられるか

    私は都会から田舎への移住者です。この土地の風土、食べ物、伝統などが大好きです。 しかし、唯一つらいなと思うのが、政治的に非常に保守的な風潮が支配していることです。政治的に共有できる思想を持っているのは、ここでは100人に1人いればいいほうです。実際には300人に1人ぐらいしかいないのでは、と感じています。 ここでは、過去に自民党以外の政治家が当選したことはありません。老いも若きも全員自民党に入れます。私はいろいろな意味でマイノリティとして生きてきたため、自民党のような政治が好きになれません。 そこで最近思うのです。人は、政治的に合わない人たちばかりに囲まれても、果たして幸せに暮らしていくことが可能なのでしょうか? みなさんが私のような立場に置かれたなら、それでもこの土地の風土や食べ物、伝統などを愛する気持ちを優先して住み続けますか? 今のところ、表向きは政治的なことで地元の人とからむようなことがないのですが、これから先の長い人生を考えると、時々不安になります。 私自身の例をお話しましたが、これは悩み事相談ではありません。 あくまでアンケートとして、「政治的に合わない人たちばかりに囲まれても、なお幸せに暮らせるのか?」「みなさんが私のような境遇にあったらどうしますか?」について、お答えお願いします。

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 政治資金

    政治家の皆さんは選挙に当選するため多額のお金が要るようですが?そのため政治献金などの疑惑が発生するみたいですがどういうお金がかかりますか? ちなみの公明党は創価学会の皆さんがタダで運動してくれるので池田先生の言うことを聞いていれば丸儲けでしょうか?

  • もしクジ引きで政治家を決めると、政治の質が下がる?

    議員知事首長の類の政治家を決めるとき、選挙やるじゃん。そんで、定数枠の境目で得票が同数ならば、クジ引きで最下位当選者を決めるじゃん。 だけど、クジ引きなんかで政治家を決めて良いの?最下位同数なのだから仕方無いとか、そんな言い訳が聞こえてきそうだけど。まー、クジ引きは民主主義に反するのかと。 クジ引きがOKなのならば、投票なんかやらなくて良いんじゃ。。。ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし、こんなのにナンボ税投入してるの?令和にもなって、こんな昭和臭いことをやってるから、投票率が低いんだよ。だったら、投票も選挙運動も止めて、最初からクジ引きで全当選者を決めようよ。 まー、百歩譲って律儀に投開票したとしよう。その結果、棄権票白票無効票の順位が定数枠に入っていれば、その順位はクジ引きで当選者を決めるのが筋だよ。だって、棄権票白票無効票って、当選者をクジ引きで決めても良いっていう意思表示なのだから。 ペンギン村議会議員選挙 定数3名 1位:野比のび太:1万票 2位:棄権票白票無効票:5千票 3位:源しずか:4千票 4位:剛田武:3千票 5位:骨川スネ夫:9票 このとき、1位と3位で、のび太君としずかちゃんが当選しますが、2位当選者はクジ引きで決めます。ジャイアンとスネ夫がクジを引いて、スネ夫がアタリを引けばスネ夫が2位として当選します。スネ夫は僅か9票で有権者から忘れ去られていますが、クジ引きで当選を決めても良いとする有権者が5千人も居る訳で、これは民主主義だと言えるのかと。 まー、ジャイアンは可哀想かもね。3千票取ったのに、僅か9票のスネ夫がクジを当てて当選したのだから。ただ、選挙って有権者のためのシステムであって、ジャイアンがドーなろうが村民からすりゃそんなの個人の私情なんだよ。自分の利益のために立候補しちゃいかんよ。そんなのは、単なるエゴだよ。自分の利益が目的ならば、「私に議員報酬をください」って素直に演説で叫ぶことです。やはり、有権者全体の利益を考えて立候補しなきゃね。 ジャイアンが村議になろうが、スネ夫が村議になろうが、村民からすりゃ村政治の質は似たようなもんだと思う。ドーかしら? なぜ僅か9票のスネ夫なんかが当選してジャイアンが落ちるの?って、、、そんなの、棄権票白票無効票が5千票もあったからだよ~。 クジ引きが嫌ならば、有権者は投票所に行って有効票を投じれば良いんだよ~。簡単なことでしょ。 棄権票白票無効票の意味を考えると、結局のところ、クジ引きで政治家を決めても良いとする有権者の意思表示でしょ。そうだよね?

  • 政治の勉強

    もうすぐ参院選ですが、正直政治のことはよくわかりません。 一応ニュースや新聞は軽く目を通してはいますが…。 でも興味はあるし自分達の暮らしに関わることですからちゃんと考えたいと思ってます。 そこで、とりあえず自民党、公明党、民主党、共産党、社民党の良いところ、悪いところを簡単に説明してもらえませんか? もちろん自分で調べるのも大事だと思いますが、ひとまずイメージをつかみたいので。 よろしくお願いします。