• 締切済み

政治と飯

僕は将来、政治思想で楽して飯が食えるようになりたいと思っています。政治家は当選さえしてしまえば数年間は楽して飯が食えるんですよね? そりゃそうだけど当選するのが難しいだろって回答来そうだけど、自民党や公明党なら何もしなくても票が入ってきて高確率で当選できるんじゃ?

• 政治

みんなの回答

• keizo99
回答No.8

成る程ね、確かに今の政治家全部とわ言いませんが、政治家イコール安楽と、とらえられる人が多いですね、でも、自民党は党員、議員が多いので、推薦は難しいかも、新しい党の方が、新鮮さ、と面白さと、競争力が低いので、出れる事と、当選する確立が高いのでわありせんか、

• staratras
回答No.7

質問者様が有力政治家の親族で後継者なら別ですが、そうでない一般人の場合、当選の可能性がある有力政党の候補者になるまでが容易ではありません。 また何とか候補者になれたとしても、当選するにはそれなりの運動が必要ですし、当選後も議席を維持する努力を惜しめば1期だけで終わり、それまでの苦労が引き合いません。「政治家も楽な商売ではない」と思います。 もちろん数多い国会議員の中には、「何でこのような人が議員になれたのだろう」と驚くような人物も存在することは確かですので、「あのような人に議員が勤まるなら自分だって…」と考えるのも無理からぬところではありますが、決して「現実はそう甘くはない」のです。

• kaitara1
回答No.6

そういう意味での楽は金がないとできないから、初めからできないことがわかっているのでは。カネがある人はそんなことを考えない。

• stss08n
回答No.5

◇◇党なら◇◇学会さえ入会すれば、後は、よいよいどっこいしょ出来るわ。

• heyboy
回答No.4

多分、当選よりも 「推薦」される事が 難しいでしょうね。 まあ、今からでも 政治家さんと 友達になる事から 始めないとね。

• tenchuxx
回答No.3

あなたのような考えの者を立候補させる政党は潰れます。  立候補する以前の問題です。

• eroero4649
回答No.2

>自民党や公明党なら何もしなくても票が入ってきて高確率で当選できるんじゃ? 公明党はまず創価学会でそれなりの立場になっていないとさせてもらえないので、そこまでなるのが大変です。 他の政党はね、まあぶっちゃけお金です。お金があれば立候補できます。よく、党首になるような人が政治塾ってやりますよね。小池都知事とかもやったじゃないですか。あの政治塾って「塾」ですから当然お金をとるんですよ。お金を払えばそこの党の看板とノウハウを借りれるって寸法です。政治家のフランチャイズですね。 最近「なんでこんなやつが立候補できるんだ?」って思うようなのが少なくないじゃないですか。タイゾー君とか。彼らが候補者になれたのは、お金が用意できたからです。立候補の権利は、お金で買えるんですよ。 あとはどれだけ払えるかで格が決まります。私の知り合いのある人は、国政選挙で立候補していわゆる「事務所開き」っていうのをやったとき、その公認をした党からは、その党の国会議員の「秘書」と、遠く離れた都市の「市議会議員」が来賓としてやってきました。まあ正直しょぼいなと思いましたね。その党も当選するとは思っていなかったのでしょう。当然、落選しました。 党に公けに入れるお金の他に、いろいろ斡旋してくれた人にもお金を配るみたいです。「当選は(不祥事さえなければ)金で買える」と思います。いくらかかるかは分からないけれど。

• g27anato
回答No.1

実際に試してみるのが一番。