• ベストアンサー

まだ授乳しているのに・・・

noname#14236の回答

noname#14236
noname#14236
回答No.3

生理かもしれませんね。 私は娘が5ヶ月の時に生理再開となりましたが、11ヶ月半の今でも母乳をあげています。 まだビュンビュン出てますよ。 他の方もおっしゃってるように、授乳中でも生理はきますので、心配されなくてもいいですよ。 私のまわりのママ友も同様に、生理再開後も授乳しています。 授乳量が少ない方が生理再開しやすいとはききますが、どうなんでしょうね。

kasapyon
質問者

お礼

産婦人科の先生には生理はこないと言うようなことを言われたので私の体調がおかしいのかなって不安でした。でもみなさんの意見を聞き不安が取り除けたのでよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中でも生理?!

    もうすぐ4ヶ月の娘がいます。 完全母乳育児中です。 授乳時期は生理は来にくいと聞いてますが、 昨日から生理の前触れらしき物があります。 お腹の痛みなど気配はないのですが、 このまま生理になるのか心配です。 生理中の母乳はおあまり美味しくないですよね・・。 血交じりのおりものが数回出ただけなんですが、 生理と考えていいものでしょうか?

  • 授乳中に乳がんになる可能性は?

    現在6ヶ月の子供がいます。授乳中です。 ときどき右のおっぱいから出血があります。量はほんの少し母乳パットにつくくらいです。色は茶褐色っぽい感じです。 もともと右のおっぱいはすぐ詰まりやすく、何度か乳腺炎(現在も)になったり、しこりができたります。乳頭には白斑ができることが多いです。 白斑がつぶれて(?)血がでるのか、それともおっぱいから出てくる血なのかわかりません。乳がんと関係があるものなのでしょうか? また授乳中に乳がんになることはあるのでしょうか? 検査の必要があるのかどうか心配なので教えていただけたら助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 授乳中でないのに母乳が出始めました

    3歳になる子供を持つ母です。双子だったので1ヶ月程度で授乳をやめ、すでに3年ほどは授乳していないことになりますが、 先日ふと乳首を洗いながら少し力を入れると母乳のようなものが出てきました。 おそらく片方の胸だけで一箇所(一つの管?)だと思うのですが、その後も試しに出そうとすると少し出ます。ずっと出るわけでなく、1~2滴出てしばらくは出ない、という感じです。 妊娠もしておらず、このように3年間授乳していなくて母乳が出ることってあるのでしょうか?ちなみに生理などは順調にきています。血は混ざっているようには見えません。 何か病気のサインでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご回答お願いします。

  • プラノバールという薬と母乳

    出産後4ヶ月間、少量の出血が続いているので病院に行ったところ、プラノバールというホルモン剤の薬を1週間飲んで強制的に生理を来させて子宮内をリセットさせることになりました。 現在子どもは母乳で育てていますが、プラノバールは母乳に出てくるので薬を飲む間と飲み終わって1週間は授乳をストップしなければいけないようです。 なるべく母乳で育てたいので、ストップしている間に母乳が止まらない様、搾乳しようと思っています。 しかし、生理が来たら母乳って搾乳しても止まってしまう様な気がして、2週間後にまた母乳育児を再開出来るのか不安です。 そのことを医師に相談すれば良かったのですが、帰ってきてからだんだんと色んな事が不安になってきて・・・。 どなたか、似たような経験をされた方、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。

  • 産後の生理?

    産後三ヶ月が過ぎました。母乳で育てているのですが 1週間~10日ほど前褐色のおりもの?血?が少量あったのですが そのときはそれだけだったのであまりきにしなかったのですが 昨日の日中、あれ?生理がきたかな?という感覚があったので確認したところ やはりまた赤褐色の出血なのかおりものなのかわからないことがあり それが今だにほんの少量づつですが続いています。 産後の生理は鮮血で来るのでしょうか? それともこれは悪露なのでしょうか? もしかして病院に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 授乳中なのに生理がきてしまった・・・

    もうじき4ヶ月になる男の子のママです。 今朝、生理のような出血があってびっくりしました。 授乳中だと生理はこないって聞いていたので・・・。生理がきても母乳はあげても大丈夫なんですか?それとも生理がくると母乳ってなくなるんですか? 生理がこないと思っていたので、勉強不足で何もわからなくて。 回答お願いします。

  • 妊娠初期の出血と授乳について

    先週、おりものに混ざって少量の出血(ピンクっぽい)があったので その翌日、病院で診てもらったのですが 『特に出血の跡も無いし、問題無い。』とのことでした。 その後、普段通り生活していたのですが昨日の晩にまた おりものに混ざった出血(鮮血まではいかないくらい)がありました。 様子を見ようと思ってそのまま寝たら、翌朝には褐色の血になっており安心していた所 お昼過ぎになって、また少量のピンクっぽい出血がありました。 拭いたら付く程度で、下腹部に激痛などもありません。 どなたか、切迫流産以外で出血の原因をご存知な方はおられますか?? それから、妊娠中の授乳についてなのですが 切迫流産の子宮収縮と授乳による子宮収縮はメカニズムが違うと聞いたのですが それについて何かご存知の方はいらっしゃるでしょうか?? 現在、授乳中なので、もしその情報が確実であれば とても安心出来るのですが・・・。

  • 授乳中だから生理がこない?

    1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。 1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。 友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • ママが風邪を引いた時の授乳

    質問お願いします! 完母で育てています。娘は1歳になりました。 今 私が風邪をひいてしまい 授乳直後に薬を飲むようにして 効いている間は授乳はしない様にして 薬が切れた頃に授乳するようにしています!! 思ったのですが 子供が風邪を引いているママの母乳を飲んで大丈夫なのでしょうか? 風邪の菌が母乳から出て  母乳を飲んだ子供に 風邪の菌が移らないでしょうか?

  • 授乳中の薬

    母乳育児中です。 生理が再開して生理痛があるので、 バファリンLを飲みたいのですが、 授乳中に薬を飲んではいけませんか?

専門家に質問してみよう