• ベストアンサー

Excelでできますか?

知り合いから聞かれたので教えて下さい。 エクセル2000で、地域別で分かれた複数のシートがあり、各シートのA列に会社名、B列に住所が入っています。(各地域別で同じ会社が含まれています) 各地域別のシートから、ある会社名を呼び出し、それをリストにすることができますか?

noname#17092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>地域別で分かれた複数のシートがあり、 例えば「関東シート」「東北シート」「北海道シート」等があると言うことですか。 >各シートのA列に会社名、B列に住所が入っています 同じ項目列の構成で、項目順序も同じですね。 >各地域別で同じ会社が含まれています 関東シートにもA社があり、北海道シートにもA社があるということでしょうか。現実にはどういうケースなんでしょうか。XX支店を省いて,会社名だけデータ収録しているとか、地域別が当会社の支店のデータで、地域内の工事担当がA社で両地域の工事を担当とか、偶然同一会社名とか。 >各地域別のシートから 「から」が曲者で、ある1(ここが肝心)シートに、会社名Aをいれて、他のシートのA社の行データを持ってくると言うことでしょうか。 各シートに会社名Aをいれて、当シートからA社の行データを持ってくるということでしょうか。 --------- (1)sheet1,2,3表あるとする。 (2)Sheet1のA1に会社名「東京産業」をいれる。 (3)Sheet2のA1に=Sheet1!A1、Sheet3のA1に=Sheet1!A1といれる。Sheet2,Sheet3のA1に「東京産業」が入る。 (4)Sheet1のE1に=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,1,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,1,FALSE)) F1に=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,2,FALSE)) (5)Sheet2、Sheet3も同じE1とF1に同じ式をいれる。 (6)Sheet1のE2に=Sheet2!E1、F2に=Sheet2!F1 E3に=Sheet3!E1、F3に=Sheet3!F1といれる。 上記でどうでしょう。モデルですので、都合の悪い点を 指摘して見てください。 VLOOKUPは索引する表に同じものが あっても、最初のデータしか引いてきません。 (例データ)Sheet1 東北実業 大阪地所 大阪市 名古屋商事 名古屋市 東京設備 千代田区 東北実業 仙台市 Sheet2 東北実業 大阪興業 大阪市 中京商事 名古屋市 東京産業 千代田区 東北実業 仙台市 Shhet3 東北実業 大阪交通 大阪市 名阪商事 名古屋市 帝京産業 千代田区 東北実業 仙台市 (結果)Sheet1のE1:F3 東北実業 仙台市 東北実業 仙台市 東北実業 仙台市 エクセル関数による検索は難しく、更に別シートに亘る関数による検索は難しいようです。 VBAを使わないといけないのではないかと思います。

質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 わかりにくい説明の仕方で申し訳ありませんでした。 ご回答して下さった感じの内容です。 早速試してみた所、できました! でもやはり、エクセルでは難しいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gogogo123
回答No.1

集計したいシートに 呼び出したい会社名を入力して vlookup関数で各シートからデータを抽出して sum関数で集計するは どうでしょうか

質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。