• ベストアンサー

Excelでできますか?

知り合いから聞かれたので教えて下さい。 エクセル2000で、地域別で分かれた複数のシートがあり、各シートのA列に会社名、B列に住所が入っています。(各地域別で同じ会社が含まれています) 各地域別のシートから、ある会社名を呼び出し、それをリストにすることができますか?

noname#17092
noname#17092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>地域別で分かれた複数のシートがあり、 例えば「関東シート」「東北シート」「北海道シート」等があると言うことですか。 >各シートのA列に会社名、B列に住所が入っています 同じ項目列の構成で、項目順序も同じですね。 >各地域別で同じ会社が含まれています 関東シートにもA社があり、北海道シートにもA社があるということでしょうか。現実にはどういうケースなんでしょうか。XX支店を省いて,会社名だけデータ収録しているとか、地域別が当会社の支店のデータで、地域内の工事担当がA社で両地域の工事を担当とか、偶然同一会社名とか。 >各地域別のシートから 「から」が曲者で、ある1(ここが肝心)シートに、会社名Aをいれて、他のシートのA社の行データを持ってくると言うことでしょうか。 各シートに会社名Aをいれて、当シートからA社の行データを持ってくるということでしょうか。 --------- (1)sheet1,2,3表あるとする。 (2)Sheet1のA1に会社名「東京産業」をいれる。 (3)Sheet2のA1に=Sheet1!A1、Sheet3のA1に=Sheet1!A1といれる。Sheet2,Sheet3のA1に「東京産業」が入る。 (4)Sheet1のE1に=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,1,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,1,FALSE)) F1に=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,2,FALSE)) (5)Sheet2、Sheet3も同じE1とF1に同じ式をいれる。 (6)Sheet1のE2に=Sheet2!E1、F2に=Sheet2!F1 E3に=Sheet3!E1、F3に=Sheet3!F1といれる。 上記でどうでしょう。モデルですので、都合の悪い点を 指摘して見てください。 VLOOKUPは索引する表に同じものが あっても、最初のデータしか引いてきません。 (例データ)Sheet1 東北実業 大阪地所 大阪市 名古屋商事 名古屋市 東京設備 千代田区 東北実業 仙台市 Sheet2 東北実業 大阪興業 大阪市 中京商事 名古屋市 東京産業 千代田区 東北実業 仙台市 Shhet3 東北実業 大阪交通 大阪市 名阪商事 名古屋市 帝京産業 千代田区 東北実業 仙台市 (結果)Sheet1のE1:F3 東北実業 仙台市 東北実業 仙台市 東北実業 仙台市 エクセル関数による検索は難しく、更に別シートに亘る関数による検索は難しいようです。 VBAを使わないといけないのではないかと思います。

noname#17092
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 わかりにくい説明の仕方で申し訳ありませんでした。 ご回答して下さった感じの内容です。 早速試してみた所、できました! でもやはり、エクセルでは難しいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gogogo123
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.1

集計したいシートに 呼び出したい会社名を入力して vlookup関数で各シートからデータを抽出して sum関数で集計するは どうでしょうか

noname#17092
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

  • エクセルのリストから伝票を作成したい

    エクセルで 1 会社名A 住所A 売り上げA … 2 会社名B 住所B 売り上げB … 3 会社名C 住所C 売り上げC … のようなリストがあります。このリストの内容を別のシートの伝票に貼り付けたいと思います。 ただ、伝票をそれぞれ作ると膨大な数になってしまうので、それは避けたいです。 なので、各社に振り分けた左側の数字を入力することで、その都度リストから内容を引っ張ってきて伝票が表示されるようなものを作りたいのですが、どうすればできるでしょうか?

  • ExcelでSheet1/2を作成・・・

    S1に請求書、S2に顧客情報を 初めて質問を投稿いたします。 ExcelでSheet1・Sheet2があります。 Sheet2には顧客情報があります。  A列   B列   C列    D列 会社名 郵便番号  住所  電話番号  a xxx-xxxx a1xxxxx xxx-xxxx b xxx-xxxx b1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c2xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c3xxxxx xxx-xxxx とあるとします。 そこで請求書をSheet1を作成してあり、会社名をリストで選択するようにしてあります。会社名を選択するとSheet1上にある、住所が自動的に入力されるようにしてあります。 質問は、会社Cには複数住所があります。そこで、会社Cを選んだときだけ、住所欄にプルダウンで住所を選べるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • エクセルの使い方

    エクセルの使い方につき教えてください。 ワークシートAとワークシートBのデーターを合体させたいのですが 具体的にはワークシートAに1000名分の名前および住所があり ワークシートBに同じく500名分の名前および電話番号が記載されている 前提でこの2つのデータを合体させて住所と電話番号のリストが作りたいのですが、何か簡単に作れる方法あるでしょうか?

  • EXCELでINDIRECTを使いたいのですが?

    一度質問させていただき、INDIRECTを使うことをおしえていただきました。 でも、SHEET1の10行3列の規定のフォーム(表)に、SHEET2の500名分のデータを差し込みたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? SHEET1 は、5名までの個人データの規定フォーム(表)2行3列が1人分データ   A     B     C 1ページ    1名前  会社住所  TEL   2     本人住所  TEL    3名前  空白 4     本人住所  TEL 5名前  会社住所  TEL 6      本人住所  TEL 7名前  空白      8      本人住所  TEL 9名前  会社住所  TEL 10     本人住所  TEL SHEET2は、500名分のデータ(リスト)   A  B      C    1名前  会社住所  TEL   2     本人住所  TEL    3名前  空白 4     本人住所  TEL 5名前  会社住所  TEL 6      本人住所   TEL 7名前  空白      8      本人住所  TEL 9名前  会社住所  TEL 10     本人住所  TEL      :      :      455名 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

    こんにちは エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。 顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。 問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。 担当者が4人いるとすると2-4番目に記された担当者の宛名ラベルに当然のことながら会社名・郵便番号・住所が出てきません。 住所欄を空欄にせず、きちんと情報を入れると問題が解決されるのは十重承知していますが、それだとエクセルの顧客リストが見にくくなってしまい、それは避けたい手法(※)です。 ワードのIF関数を使うとか、もしくはエクセルの顧客リストに上記※以外の手を加えて解決するのであれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか? 300近くの顧客があり、その半数において、複数担当者が存在し、簡単な方法がないものかと困っております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルについて教えて下さい。

    エクセルについて教えて下さい。 Sheet1のA列に人物名、B列にはそれぞれの人物に対応する住所、C列には電話番号が入力されています。(Sheet1はデータベースとなっています) さてそこで、以下のようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? Seet2のA1セルにカーソルをおくと、プルダウンメニューが現れ、Sheet1 A列の人物名がズラリと羅列される。 そこからある人物(仮に鈴木さんとします)を選択するだけで、B1に鈴木さんの住所、C1に鈴木さんの電話番号が自動に入力される。 どうしたらよろしいでしょうか。ご教授をお願い致します。

  • エクセル データの入力規則

    XPでエクセル2007を使っています。 会社名の列、売上の列、差額の列、請求額の列・・・というシートAがあって、別シートにある印刷書面(左上に~会社 御中)において「データ入力規則」でリストを選択し「元の値」欄にシートAの会社名列を範囲指定して入れると会社名がドロップダウンリストになります。でもこれはお客様に送付する印刷書面なので、「~会社 御中」と「御中」を付けたいのです。会社名は長い文字数と短い文字数がありバラバラなので、印刷書面の適当な欄に御中と入力しておくと、社名との間が空き過ぎたり逆に会社名が入りきらなかったりしてしまいます。シートAであらかじめ「~会社 御中」という列を作り、それをリストで「元の値」にしてしまえば解決するのかも知れませんが、シートAの会社名の列はそのままで、入力規則で選んだら「御中」が付く様な方法はないでしょうか?

  • エクセルマクロについて教えてください。

    製品リストというシートと、発注リストという2つのシートがあります。 製品リストのシートには、A列に製品名、B列に在庫が入力されています。 発注リストのシートには、A列に製品名、B列に値段、C列には発注状況が入力されます。(C列は発注完了と発注取消の2項目のリスト選択となっています) 発注リストのシートのC列に発注取消と入力された場合に、発注取消と入力された行にある製品名をを、製品リストシートのA列内を探し、同じ製品名の入力されたセルに色を付けたいです。 例えば 発注リストシートのA5に ココナッツミルク B5に 100円と入力されており、C5に 発注取消 と入力した場合に 製品リストシートのA列にある ココナッツミルク と書かれたセルを赤色にしたいのですが、 どのようなマクロにすれば良いのでしょうか? どなたが教えていただけると助かります。

  • エクセルで名簿を連続印刷したい。

    エクセルで名簿を連続印刷したい。 Sheet1に縦に2枚同じ様式のフォームがあります。 A1、A24に、それぞれ名前を連続して印刷したいと思っています。 Sheet2に、名簿があります。 A列 B列 日付 氏名 1  Aさん 2  Bさん という感じで、120名の名簿リストがあります。 どのようにすれば、2箇所名前を連続で入れることができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 *フォーマットを作った人は別でして、これでできるようにしてくださいと言われています。

専門家に質問してみよう