お金のイライラから解放される方法

このQ&Aのポイント
  • お金が無くてイライラする日々にサヨナラしましょう。転職や副業という単純な解答ではなく、お金の使い方や節約法、収入の増やし方について考えてみましょう。
  • イライラするのはお金の問題だけではありません。お金の使い方や価値観、生活の充実度について見直すことも重要です。自分にとっての贅沢や旅行の方法を見つけることで、満足感を得ることができます。
  • お金のイライラから解放されるためには、自分の収入と支出をしっかり管理し、無駄な出費や負債を抑えることが大切です。また、長期的な視点でお金を貯めるための計画を立て、少しずつ積み上げていくことが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

お金が無くてイライラします

だったら転職しろとか、副業しろという答えは要りません。 節約し過ぎてもイライラするし、お金を使ってもイライラします。結局毎日毎日イライラします。 本当はもっと贅沢したいし、旅行にも行きたいです。最も、生活レベル全体を上げたいですが出来ません。 どうすればお金の事で、イライラしなくなりますか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.10

人は基本、好きなことしかしないんです。 非常ベルが鳴ったら、朝すぐ起きるのが苦手という人でも飛び起きます。 死ぬくらいなら起きるほうがましだから。 転職や副業がめっぽう嫌なら、その死ぬほど嫌なことを回避するためなら、節約もましに思えるでしょう。 人生に優先順にをつけて、本当に大事なもののためなら他は我慢できるはずです。 私は過度な節約するより稼ぐほうがずっとマシって感じます。

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.9

本当に大事なものはお金で買えないから。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

まるがかえで”宿泊:食事付きな職場がウヨウヨあって”貯金も異性交際も全て OKで、環境と廻りの知り合いとスポンサー”良い処見つけるが、一番だろう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.7

やりたいことをやっていないのでは。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

「お金が無くてイライラします」ってことは お金があってイライラなどしない時期があったってことですよね。 その時期の境遇に戻ればいいんじゃないですか。 今より贅沢できて旅行も出来たのでしょう。 「お金が無くてイライラします」ってことは「昔はよかった~」と思える時期があったはずです。 生まれてからずっとイライラしていたなら、解決策はありません。 そのような境遇&精神状態の人に策はありません。 得られるすべてのことに不満感じているのですから。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7502)
回答No.5

 生活レベルを上げたければ、高給の仕事に変えるとか、お金に仕事をさせる(利回りが良い投資を考える)などしかありませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

豪華一点主義。 無駄遣いは返ってイライラしますが、好きな陶器や推しのポスターなどを部屋ににかざれば、見るたびに気持ちが幸せになります。 ペットを飼うのも一つの手です。お金が多少かかっても、猫に使うのは無駄とは思わないでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.3

精神安定剤を服用されてみてはいかがですか

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

イライラの原因がお金だけなのかどうか分からないのでなんとも言えませんが。 節約家に言わせると,毎日節約ばかりしているとイライラするから一日おきに使ったり使わなかったりすることで,使う日に自分がこれは意味が無いな。と思い始めると自然に節約に向かうそうです。 私は小銭は貯金。って感じで札を下ろすことで使った印象を自分に持たせておつりなどは全て貯金という風にむかしはしていました。 今はキャッシュレスなのでその辺はむずかしいですが,札はなるべくチャージしてしまいお金が無い状態をなるべく作る様にしています。 結局そうやっていくことでたまったという実感を得ること,その後それを目標まで続けて目標で使う事の繰り返しだとは思いますが。 生物学的に言えば,糖分を多めにとってください。 たぶん今よりイライラがましになります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

「お金がないなりの生活」はどうすべきか・・という発想に乏しいのでは? 上を見たらキリがないんです。 「入り」が限られているなら、その範囲内で最上の生活を志向するしかありません。そしてそれを価値として容認する感覚を持つことです。

関連するQ&A

  • お金のことでイライラしてしまいつらいです

    31歳女性です。 現在 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418573.html で質問させていただいた状況です。 夫の給料がとても安い為(試用期間が終了してもおそらく手取り13万位)私もフルタイムで仕事を探していますが、いまくいきません。 私は今月まで雇用保険を受給しながら訓練校に通う予定です。 現在これ以上削りようがない位、節約して最低限の生活をしています。 それでも家賃などの支払いや生活費、冠婚葬祭や車の保険代など毎月臨時出費がある為、一ヶ月15万~20万はかかってしまいます。 現在も試用期間で時給800円なので、私の雇用保険の額が少ないせいか貯金を切り崩さなければ足りません。 試用期間が終了しても、手取り13万では、毎月貯金を切り崩さなければならないのでいつまでこんな生活が続くのだろう・・・って考えてしまいます。私は持病があるのでフルタイムで働いたとしても、残業がないところなど、かなり条件が出てきてしまいます。また体調を崩したら、それこそお金がかかってしまうので・・・ 私が働いても子供が出来たら、産休の間は働けず大赤字です。 夫は貯金を切り崩して生活していることにあまり抵抗がないようです。 再度転職を考えているようですが、「再就職一時金」をもらってからと言っています。 私はこの状況なら、もっと良い条件のところがあったら面接だけでも受けてほしいのですが、その気はないようです。 あまり言うと夫を追い詰めてしまうと思うので、私は毎日言いたいことを我慢しています。 でもテレビをつけたままだったり、水を無駄に出したりしているのを見るとイライラします。そして夫にも「最近イライラしてるよね」と言われます。イライラしても仕方ないのですが、私はだいぶ追い詰められているようです。自分の就職活動と、やっと決まった夫の再就職先での給料のこと、将来のことなどで疲れました。 夫の仕事があるだけでもありがたいと思うしかないのでしょうか。 もし必要があれば毎月の家計簿を補足いたします。 厳しいお言葉でも結構なので、どうか助言をお願いいたします。

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 不倫旦那のお金の使い方は

    不倫旦那はどちらのパターンが多いと思いますか? (1)自分の奥さんや家庭にはケチで最低限の生活費しか入れずに節約させ、 不倫相手の女性には高級なレストランへ連れていったり旅行したりプレゼントしたりとお金をたくさん使う。 (2)不倫相手の女性にはお金を使わず女性に払わせたり安い店にしかつれていかず節約をさせ、自分の奥さんや家庭にはお金をたくさん使い贅沢三昧させ高級レストランや上流な生活をさせる。

  • 連れ合いが大事なのか?お金が大事なのか?

    未入籍ですが、長く付き合ったパートナーがいます。 連れ合いが事情により、退職することにより、 連れ合いの再就職が決まるまで生活すべてが 私の収入に懸かってくることになりました。 本当に自分でも最低だと思うのですが、 今更ながら、連れ合いが退職したことを悔やんでいます。 連れ合いとしても、たくさん悩んで出した結論とは 理解していますが、無職になってしまう危機感のなさ、 金銭感覚が今までと同じことなどが、私をイライラさせます。 私一人がケチケチしているというか・・・。 実際、今まで以上に節約していかないと、とても 2人では生活できません。 それ以上に、今まで2馬力で働いていた 生活や経済状態を手放したことが、惜しくて仕方ないのです。 本当に自分は最低だと思います。 でも、どうしても「なんで、連れ合いの退職で、私まで お金がない生活をしなければならないの?」と 心のどこかで思ってしまうのです。 私は貧乏育ちで、お金のない人生を送ってきました。 お金には人一倍執着しています。 連れ合いと2馬力で働き、やっと、人並みにちょっぴり 贅沢のできる生活(といっても、週末に王将で外食程度) になったのに、また、貧乏生活です。 本当に貧乏生活は嫌なんです。 でも、連れ合いを捨てることもできず、自己嫌悪の毎日です。 お金に執着しちゃう私も嫌い。 連れ合いが退職して、私の稼ぎで暮らすのも、満足できない・・・。 世の旦那さんは偉いです。本当に頭下がります。 こんな、お金に執着して、連れ合いの幸せを望めない 鬼のような私に、ガツンと一発お願いします。 (厳しいお言葉で結構です。自分は落ちるところまで落ちて 這い上がるタイプなんで、厳しすぎるくらいの言葉のほうが ありがたいです。)

  • お金が全然貯まらない

    普通に働いていますが、まったくお金が貯まりません。 給料が手取り15万ぐらいしかないのも原因です。 毎日毎日、生活するためだけにお金がなくなっていくことに 苦痛を感じます。 服も買いたいし、クラブにも行きたい。 友達とわいわい酒を飲んでいたい。 とにかく遊びたい。 けど金がない・・・ だれか良い副業を教えてください。

  • 金の亡者

    この前彼に言われました。 確かに私はお金にはシビアな方だと思います。 お金ってやっぱり大事な物だと思うので大切に使っています。 ただ、お金には使う楽しみもあると思うので、使うべき時には使いますが、普段はそんなに贅沢しないというか、まぁ普通に生活しています。 自炊、よっぽどの事がない限りタクシーは使わず電車、節電などは震災前からも意識して心掛けていた、などです。 でも、女性ですし、美容に関する事、例えば化粧品などは多分他の人よりお金使ってます。 カラーも必ず美容院でやってもらいます。市販の毛染めで自分でする方が確実に安上がりですけどね。 ですから、お金をかけたいと思う所にはかけて、節約できる所は節約する、というのが私の考えなんです。 それに「お金が全て」とは思っていません。でも、生活していく上で絶対必要だし、お金って大事だと思います。 金の亡者って金銭欲に取り憑かれた人の事ですよね? ただ「お金は大事だ」というような事を言ったり、倹約しているというだけで、そんなふうに言われて非常に不愉快でした。 その事は本人にも言いましたが、あまり考えずにパッと言ってしまっただけのようなんですが、私って金の亡者なんでしょうか?

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 金持ちを羨む気持ちが消えない

    私は貧乏です。 一応働いてますが、年収250万・都内です。 スキルも資格もないため転職できません。 でもお金持ちが羨ましいです。 私は一人暮らしで毎日節約して生活しているし ぼろアパートに住んでいますが、 通勤途中に豪華な家があると、嫌な気分になるし 周りの友達が旅行とか食事とか贅沢をしてるのを見ると羨ましく思います。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私はもてないのでお金持ってる男性とは付き合えないです。 金持ちを羨む気持ちを消したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 苛々する生活に疲れました。。。

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいます。 子供が生まれる前は喧嘩も殆ど無く仲は良かったのですが、子供が生まれてから喧嘩が絶えないようになってきました。育児に疲れている訳ではありません。比較的手の掛からない子なので、子供に対する苛々は全くと言っていいほど無いのです。 喧嘩の発端は私の苛々です。私が苛々しているのに絶えかねて主人は「とっとと実家に帰れ」だの「出て行け」だの言います。理由が無いのに苛々しているのなら私に非がありますが、苛々の原因は主人にあるのです。 ・食べ散らかし・飲み散らかし ・金銭感覚が無く渡せば渡した分だけ直ぐに使う ・誰も居ない部屋のエアコンが朝まで付けっ放し ・夕食を出した矢先に別のものが無いか聞く ・噛んだ爪をテーブルに山盛りにして置く ・下の毛をリビングに撒く・・・他色々 書き出すと本当に馬鹿げた事ですが、毎日毎日言っても直してくれず、結果苛々してしまいます。直して欲しいと言うと、決まって「仕事で疲れてるのに、そんな小さいことなんてどうでもいい」と仕事のせいにされます。疲れてるから出来ない事ではないと思うのですが・・・ 今朝も苛々の原因があり、喧嘩になりました。殴りたければ殴れば良いのに、罵声を受けた後、頬をペシペシと触られました。殴られる方がまだマシです。結果、どうしたいんだ?と聞かれ、離婚したいと言いました。離婚後の金銭的な問題は心配ありません。出産前は私の方が高給でしたし、主人がいない方がお金は掛からず生活は楽になるくらいです。 こんな理由で離婚したいと言う私はおかしいですか? 子供のためには離婚は避けた方が良いとも思うのですが、今の苛々生活のままでは私の身が持ちません。結婚生活を続けるとすると、これから先どうすればいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • お金に細かい彼との結婚について

    今度入籍予定の彼ですが、貯金が2000~3000万位あるそうです。 これか彼がサラリーマンをしながらこつこつ貯めたお金だそうです。 正直、すごいなぁ!見習わなければ!と思います。 しかし、お金に関してはとても厳しいため、結婚してから心配なところもあります。 節約大好き、貯金大好きな彼のため、普段一緒にいても、水を流しすぎだとか、電気をもっと小まめに消してとか色々言われてしまい、正直結婚しても私には絶対家計をにぎらせてはくれないと思います。 それはそれで、貯金が彼の得意分野なので、良いのですが。。。。。 とにかく「節約」という大義名分でゆとりのない生活になりそうなのが心配です。 彼も私の気持ちは分かってくれてはいるのですが、彼からすると私は「散財しないか心配」だそうで。。。 その散財というのも、多分缶1本買うことも彼には散財と思うため、そうゆう彼をどう説得したらいいのか分からず困っています。 彼の節約レベルと、私の節約レベルが違いすぎます。 そして、「節約=正しい」ため、「電気の消し忘れ=悪いこと=注意する」となるのが毎回だと、ちょっと苦しいんです。。。 どうしたら良いでしょうか。 そして彼はいくら貯金があっても、子どもの教育費を考えると足りないため、未来が恐怖だそうです。。 ちなみにそんな節約家な彼ですが指輪は100万近くするものを奮発してくれました。 出す時はとても気前が良いのは、感謝しています。。。 節約家な彼との、上手な新婚生活を送る上で家計などお金に関するアドバイスをお願いします。