• ベストアンサー

現代社会の宿題で…

kattimaの回答

• kattima
回答No.3

こんにちは。 僕の出身は兵庫県の尼崎です。おせち料理とは少し違うかもしれませんけど、お雑煮が少し変わっているのでお知らせしたいと思ってます。 関東ではおすましの中におもちを入れて食べますよね? でも、僕の祖父母は白味噌の味噌汁の中におもち(焼いた丸もち)を入れるんです。 しかも、そのおもちを椀のふたに取り出してからキナコをつけたり、あんこをつけたりしておもちだけ別に食べるんです。 なぜだかわかりませんが、昔からそうして来たと言っていました。 おせち料理は難しいテーマなので、お雑煮について調べてみても面白いと思います。東北のほうはすごく豪華なお雑煮だそうですしね。(お雑煮にイクラを乗っけたりするそうです) あと、祖父母はおせち料理のことを「にしめ」と呼んでいました。関東と関西の違いだけなのかわかりませんが一応。 勝手なこと言ってすみません。役に立たなかったらごめんなさい。

bsb
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 この宿題は、けっこう突拍子もない料理が載ってたりしておもしろかったです。 だけど、雑煮のもちを後できなこをつけて食べるのは載ってなかったです。 それだけにおもしろくユニークでした。  「にしめ」についても調べてみました。 辞典をひもとくと、「醤油で煮しめた料理」としかのってませんでした。