• ベストアンサー

後輩との話し合い

私の学校ではそろそろ文化祭の準備が始まります。 文化祭自体は生徒が企画できるものではないので、後夜祭を全校生徒が盛り上げられるように企画したいのです。なのでぜひ1,2年生にも意見を出して欲しいのですが去年の「3年生を送る会」の話し合いのときは話し合いに参加するのは3年生ばかりで1,2年生は意見をまったく出してくれず、ただ出席して話を聞いてるだけでした。(話し合う気も無いようで。)「今日1日考えてきて」と言っても「○○さんの意見と同じで(賛成で)」という発言ばかりだったのでまとめるのにとても苦労しました。 私にとって今年が最後の文化祭なので後夜祭も全校で盛り上がりたいです。わたし達3年生がどんな風に話し合いを進めていけばスムーズにいくと思いますか? 後輩は先輩がいると意見だしづらいんでしょうか? ちなみに中学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

たいていの生徒は、 「自分が意見を出したところで反映されるわけがない、 けっきょくまとめたり仕切ったりするのは一部の生徒や先生だけで、 私たちは黙って用意されているものを「こなして」ればいいんだ、 私たちがどうこうしなくても、なるようになるんだ」 という、 あきらめというか、冷たさというか、甘えというか、 その程度のモチベーションしかないんだと思います。 けっきょく、 自分が企画しているんだ、 自分が文化祭を作り上げているんだ、 もっと言うと、自分がやらなければ成功しないんだ、 という生き生きとした強いモチベーションを持たせることが必要です。 それには、残念ながら先生の力が必要です。 つまり、実際に「企画」するのは先生ですから、 その「企画」の一部を、生徒会に引き下ろしてもらうのです。 あまりにも重大な企画である必要はないけれども、 「おまえたちがやらなければ進まないんだぞ」 というような企画を、生徒に引き下ろしてもらいます。 その企画はTachiKeiさんたち3年生がもらい、 うまいこと下級生に分担させてみてください。 ただし、分担は、グループ単位でするように。 ○○班という形でも、クラスという形でもいいです。 この方法がはたして実現可能かどうかはわかりませんが、 いちど首を突っ込ませれば、嫌でも盛り上がるものですよ。 私は生徒会でしたが、この手法で成功させました。 というより、これ以外にないと思います。 文字通り「生徒が作る」んですから。 当然、めんどくさいとか、もっとこうしろよ、とか いう奴が出てきますが、「何も言わない」よりはずっとマシなのです。 それどころか、それが重要な第一歩になります。

TachiKei
質問者

お礼

そうゆうあきらめはやっぱりあると思います。 実際言われたことありましたし・・・。 私も生徒会役員なので先生も理由を話してお願いすれば許しをくれるかもしれません。 ただうちの学校の文化祭は学習発表会的なものなので、実行できるかは別ですが先生に相談してみます。 経験者の方に意見を貰ってとても嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.8

紙に、文化祭でやりたいことを書いてもらって、それを発表・検討するといいと思います。決まらなかったら、くじやじゃんけんで決めちゃえばいいと思います。 みんなの前では言いにくいけど、書くくらいならいいや。っていう人のほうが多いと思いますよ。

TachiKei
質問者

お礼

「言って」と言われるより「書いて」と言われた方が気が楽というのはわかる気がします。 そっちのほうが黒板にもまとめやすいですし、討論するのにもやりやすいと思うので実行してみたいと思います。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.7

3年生という立場ですから、1、2年生を引っ張って文化祭に積極的に参加させるように、どんどん質問していくやり方がベストだと思います。 「○年生の(名前)くんの意見はどうかな?」と1年生・2年生ということではなくて個人の名前を言って質問する。 「○○さんの意見と同じで賛成(反対)です」と言ってきたなら、「どうして同じ意見なの?どこが良いと思ったの?」と突っ込んで質問したり、「もしその案を実行するのならば、具体的にどういうことをやりたいのか?」と質問する方法もあります。 しかし、必ずしも1年生・2年生から良い答えが返ってくるわけではありません。しかしお互いに話し合うことで1年生・2年生・3年生がいっしょに活動しているという一体感が生まれますし、おそらくだんだんと1年生・2年生も自分から話に入ってくるようになると思いますよ。 もし1年生・2年生が意見を何も言ってくれないようならば、「みんなの意見を参考にしたいから、意見をプリントに書いてくれ」と・・・大変かもしれませんが、プリントを作ってそれに書かせる方法もあると思います。そうすれば1年生・2年生は嫌でも書くしかありません。もちろん名前の記入欄も作るとさらに効果的です。 書かせるだけで終わるのではなく、そのプリントを使ってさらに質問をしたり、みんなで輪になって討論をしていくともっと良いと思います。 参考になれば嬉しいです。 思い出に残る、楽しい文化祭になるといいですね!?頑張ってください。

TachiKei
質問者

お礼

個人名を出していっても「考え中です」とか言われて流されるんですよね~(泣)ちょっとは先輩の身になって考えてくれくれって話なんですけど・・・。 やっぱり「○○という意見に賛成です」って言って座る人も大勢いるので理由は?と聞き返すということはとても参考になります。突っ込んで質問するテクニックを身につけて話し合いに挑みたいと思います!! プリントはずっと残るし意見を書きやすいという点でも良いですね。先生や友達と相談しながら案を出してみたいと思います。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.6

中学の時に文化祭実行委員長をやっていました♪ やはり、下級生が意見を出すということは中々難しいもののようで自分も3年だけの意見で企画を進めたくなかったので、企画毎に学年別にまず企画内容をまとめ、それを各学年の意見を発表させ、その後全体で協議して企画していきました。 やはり、同じ学年同士ということもあってか、最初は何をどう話し合っていいのかわからないような感じでしたが、実行委員になるくらいの人らの集まり(なハズ)なので色んな意見が出ていました。 その甲斐あってか意外に1年生の意見が中々面白い意見が出て、それをメインにやっていく企画もあり、成功したな!と感じました♪ もちろん、全体での協議でも、その企画を出した1年生など学年毎の話し合いをやる前とは打って変わって活発な議論ができましたので、少々時間を使いますがやってみてはいかがでしょうか?

TachiKei
質問者

お礼

時間はまだ大いにあるので頑張れば実行できそうです♪同じ学年同士だと、どの学校でも活発に意見しあうんですね(笑) でもうちの学校は実行委員なわりに人前に立って話すのが苦手とか、やる気のない人が集まったりと各学年どんな人選してるのか疑問です・・・。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.5

 文化祭はともかく『三年生を送る会』は、一・二年だけで企画してほしいものなのに、残念ですね;;  文化祭に関して言えば、私の中三の時も、後輩がなかなか意見を出してくれず、委員会の後輩にこっそり聞いてみたところ『先輩達には最後の文化祭なので、私たちは協力はしたいですが、意見はしたくないです』と言われ、そんな風に考えてたんだ・・って、嬉しい反面複雑でした。  質問者さんの後輩が同じように考えているかは疑問ですが、文化祭に関しては、後輩から特に意見がないようなら、三年生から企画を募って、高校生活最後の文化祭(後夜祭)を盛り上げてみてはいかがでしょう。もちろん、できるだけ全校生徒が、見てるだけでも楽しめるように多少は努力してみてください。 文化祭というのは、一年には未知の世界ですし、二年は去年の文化祭しか知らないわけです。三年生がやってみたい内容を提案して、一・二年に反対がなければ、決行です。 受験勉強などで忙しいとは思いますが、最後のお祭り、後悔のないように盛り上げてください!

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

 文化祭はともかく『三年生を送る会』は、1・2年だけで企画してほしいものなのに、残念ですね;;  文化祭に関して言えば、私の中三の時も、後輩がなかなか意見を出してくれず、委員会の後輩にこっそり聞いてみたところ『先輩達には最後の文化祭なので、私たちは協力はしたいですが、意見はしたくないです』と言われ、そんな風に考えてたんだ・・って、嬉しい反面複雑でした。  質問者さんの後輩が同じように考えているかは疑問ですが、文化祭に関しては、後輩から特に意見がないようなら、三年生から企画を募って、高校生活最後の文化祭(後夜祭)を盛り上げてみてはいかがでしょう。もちろん、できるだけ全校生徒が、見てるだけでも楽しめるように多少は努力してみてください。 文化祭というのは、一年には未知の世界ですし、二年は去年の文化祭しか知らないわけです。三年生がやってみたい内容を提案して、一・二年に反対がなければ、決行です。 受験勉強などで忙しいとは思いますが、最後のお祭り、後悔のないように盛り上げてください!

TachiKei
質問者

お礼

私も仲のいい後輩に考えを聞いてみたいと思います。 1年生は初めてなので「まぁ・・・。」と思うんですけど、2年生の「お前ら本当に考えてんのかよ!?」といいたくなるような態度が気にくわんのですよ。 出来れば1.2年生の意見も聞きたいところですが・・・どうしても意見が出ない場合はしょうがないですね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 三年生が主体になっているからじゃないですか?  三年生が後輩から意見を引き出せないのなら、二年生を軸に話し合いをしたらどうでしょう?  二年生が司会進行、三年はその補佐的な役割という位置で見守る形。(さすがに一年では荷が重いでしょうし)  意識していないところで後輩を威圧しているのかもしれませんしね。  意見を聞くなら、紙に書いてもらった方がいいんじゃないでしょうか。  人真似は出来ないし、無記名なら言えないことでも書けそうな気がします。  字で誰が書いたかわかるのを嫌がる人がいると思うので、司会進行の一人ないし二人以外はその紙を絶対見ないという約束をしておくのもいいかもしれません。  いいアイディアというものは、出尽くしたと思った後に出てくるものらしいですよ。  「今まで出てきたもの以外にあと五つ書くこと」なんて言っておくと、意外な意見が出てきて面白いかも。  良い文化祭になるといいですね。

TachiKei
質問者

お礼

2年生が中心というのは先生に止められそうです。 今までも2年生が副実行委員長したりしてきたんですけどねぇ。 紙に書くのなら下級生でも気軽に出来そうです。 無記名とかなら、なおさら楽ですよね。 アイディアが出尽くした後でも粘ってみんなに聞きまわってみます(笑) 良い文化祭になるといいですね。>ありがとうござい                ますm(_ _)m

回答No.1

たしかに後輩が先輩の中で混じっていると意見は出しづらいと思います. また,何も意見が思い浮かばないのだと思います. そこで,学年別に意見を出し合ってみてはいかがですか? そして,意見の提案順は1年生からさせましょう. 先輩からすると,真似するので.

TachiKei
質問者

お礼

やっぱり意見だしづらいですよね~。 学年ごとなら1年生も考えてくれそうですね!! 意見を聞く順番を気にしたこととかなかったので参考になりました。

関連するQ&A

  • 文化祭で全校生徒で歌える曲

    文化祭を通してのテーマ曲を決めて 後夜祭で全校生徒で歌おうと思っているのですが みんなで歌えて、盛り上がる最近の曲って何かありますか? 色々アドバイスお願いいたします。

  • 校内の後輩が…どうすれば?

    はじめまして。中学3年男子です。 先日、文化祭で仲良くなった後輩からメールで「会って話したい」と言われたので、約束通り廊下で話していました。 すると突然、自分の腕をつかんで誰もいないところへと行き、向こうから抱きしめられました…。 正直いろいろな意味で驚きました。 その後輩はいわいる"男好き"だとは聞いたことがありましたが、まさかいきなり抱きしめて来るとは…。 またその後輩はたちが悪く、「先輩と抱き合った」などと他の生徒に自慢したことも過去にあり、生徒会をしている自分にとってはそんな噂が立ってしまうと大変痛手です。 今はメールが来ても無視をしている状態です。 できれば後輩を傷つけず、距離を置くにはどうすればよいでしょうか? 男性、女性の方、それぞれの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 話し合いの方法

    こんにちは。話し合いについての質問をしたいと思います。 私は、とある学校の室長をやっている者です。 最近、文化祭や球技大会など、クラスで協力する 行事が学校で増えています。 そのため、話し合いが増えているのですが、 私たちのクラスのメンバーは、話し合いに 消極的なのです。いえ、消極的というよりも、 話し合いに参加しようとしないのです。 誰かが、意見をいってくれるだろう・・みたいな感じで・・。なので、いっこうに進まないのです。 イロイロと工夫をしてみたものの、 うまくいきません。 どうにかならないでしょうか?

  • 高校生活 (長文)

    こんにちは 私は高校一年生の女です。 もうすぐ高校に通って1年になりますが 高校選びを間違えたと思います。 私は中学の頃は大人数で毎日騒いで とても楽しい日々を送っていました。 文化祭も熱が入っていてとても 充実していました。 ですがこの高校に入ってからは いつも2.3人としか遊べず 大人数で仲が良いとかありません。 文化祭も地味で折角 後夜祭なんてものもあるのに 全校600人ほど居るのに 100人ほどしか参加してません。 私と仲が良くて他の高校に行った友達は 大人数で毎日仲良くしてて みんなでカラオケにいったり ディズニーいったりとても羨ましいです 文化祭も後夜祭ではほぼ全員参加で ライブのときは歓声が凄くて 最後には花火まであげるそうです。 本当に羨ましいです。 私もそんな生活送りたいです。 私も最初はそうだったけど 楽しくなったよって方のお話とか どうしたら楽しくなるよって 教えてくれるかたとか 是非回答お願いします(;д;)

  • 今年の文化祭について

    こんばんは^^ 実は、今年の高校の文化祭についてなのですが、全校生徒で盛り上がるような企画を立てることになりました。 そこで、何か大勢で出来るようなイベントがあれば教えていただきたいと思っています。 まだ企画の段階なので、アイディアとしては何でもおKです^^ 締め切りがあるので、14日、明日の夕方までにお願いしたいです! どうぞご協力よろしくお願いします><

  • 大学面接 自己PR

    こんにちは。 11月のはじめに大学面接があるのですが、 自己PRがどうしてもうまくまとまりません。 ☆生徒会を3年間やっていた(役職はつかず、総務) ☆長所は物事に一生懸命取り組むところ ☆総務として、会長や副会長、後輩たちを支えてきた   会議で話し合いが行き詰ったときも意見をだしたり   場の空気をかえたりしてた ☆学校行事でどの行事の裏でも生徒会が活動していて、   生徒たちに楽しんでもらえるように頑張った ☆文化祭では企画をたてた   先生に反対された部分もあったが   何度も企画を練り直して、企画を成功させた 学校で頑張った部分は生徒会活動ぐらいで しかもこれしか浮かびません・・・ 長所にもうまく結びつかず困っています。 簡単にでいいので、まとめていただけないでしょうか。 力足らずで申し訳ありません。おねがいします。

  • 30秒で何とか笑いを...

    今度ある文化祭で全校生徒の前でクラスの代表としてクラス企画を二人で宣伝?的なことをします。 やはり文化祭ということで盛り上がりがほしいです。 しかし30秒しかありませんのでコントなどはできないです。 どなたか30秒で笑いを取れたり盛り上がったりできるようなことを考えてください! いいのがあったら使わせてもらいます!! ちなみにクラス企画は恋愛や友情をテーマにしてます。

  • 話し合いの場が苦手で・・

    こんばんは。高校生の女子です。 普段、友人とたわいもない話や笑い話などをするのは好きで、けっこう得意としているのですが、 話し合いの場や真面目な話はどうも苦手で、 意見をいうことができません。 意見を言えない、というより自分の中で意見が作れないという感じです。 あまり状況もつかめてないと思います・・。 部活内で話し合いがあったとしても他の子たちの意見の交換のし合いについていくのが精一杯です。 相槌くらいしかうてなくて・・。 自分の中で意見や発案があっても回りを納得させる自信がない、 意見がズレてないかな?と心配になり、言うことが出来ません。 今は部活の中は先輩的な立場なので後輩に指示だしたりしたいのですが・・ 何をすべきかも自信が持てなくて言えないです。 友達と話してて、笑いの流れをつかみ、発言したりは出来るのにこうゆう場になるとパニックになります; 頭の中が空白でなんも出てこない~!!と焦ります。 話し合いの場にも流れとかってありますよね?(うまく説明ができないのですが・・) こうゆう場でも発言したり、自信をもつコツってありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 文化祭についての質問です!

    文化祭についての質問です! 自分達の高校は、今まで文化祭の後夜祭の終わりに、打ち上げ花火をあげていました! 花火は本格的なもので、自分達は一年生、二年生と、その花火に感動したのですが、 今年は近所からの苦情などもあり打ち上げ花火は出来なくなりました… 自分は今年後夜祭を企画する側なのですが、花火並に迫力のあるイベントが思い付きません… そこで、皆さんのアイデアを聞かせていただければと思って、質問します! 是非、何かアイデアを下さい!! お願いします!!! ちなみに、火、大音量、の使用が主にNGです。 使用出来るのはグラウンドか体育館で、体育館なら音はOKです! 後夜祭は色々な有志団体が出し物をするのですが、その締めとして例年は暗くなった頃花火をあげていました。 有志程度の企画なら色々と上がったのですが、やはり締めとなると、 花火に相応して、且つ、締めとなるものは、本当に何も浮かびません(*_*) まだ一般生徒は、花火が無くなったことは、知らないし、期待されているだけに…… よろしくお願いしますm(__)m

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。