• ベストアンサー

天井裏の小動物の撃退体験談

天井裏にネズミかハクビシンか知りませんが、 小動物らしきものが入ってガリガリ、ゴソゴソと五月蠅いです。 ただ居るだけならまだしも、そのうちに糞尿被害やら配線かじりやらを遣られると困ります。 天井を棒で突くと静まりますが、しばらくするとまたガリガリ、ゴソゴソ。 近ごろ慣れて来たのか、私がやめるとまたガリガリ、ゴソゴソ。 こうやって撃退したという体験談などを教えてください。 よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5563/5564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

ネズミなら殺鼠剤で済みそうですが、ハクビシンだとやっかいですね! 先ずはやつらの出入り口(1Fか2F)を突き止める必要があります。 分かったら彼らが外出?している昼間に塞いでしまえばいいですね。 最後の手段は専門業者に依頼するしかないですが、数10万円はかかるかも知れませんので最寄りのホームセンターに相談してみることですね。

gesui3
質問者

お礼

ホームセンターに依頼すると専門家が来ました。広域を手掛けるプロ中のプロでした。いろんなアドバイスを戴き、とりあえず忌避剤を出入り口と思われるところに置きました。明日から冷え込むので、これで戻ってきて巣篭るのをブロックしたいです。この峠を過ぎれば、あとは暖かくなるので、ネズミらは外で生活するそうです。しばらく様子を見ます。あなたのアドバイスがきっかけになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

一時期、天井裏にネズミらしき動物に居つかれたことがあります。壁に通路があったようで、その壁から伝う音が聞こえました。垂直でも登っていくんですね。 ある夜中、静かな部屋の中で耳を澄ますと聞いたことがない音が壁から聞こえてきました。にじじじじ、にじじじじ、という感じで、何かが這い回るような音でした。 何かが這い回る・・・でなんとなくその正体の想像がつきました。おそらくはアオダイショウか何かではないかと思われます。 以降、壁や天井から足音が聞こえることはありません。まあ彼らにとってはゴジラ来襲あるいはガンバの大冒険におけるノロイみたいなものでしょうし、そのような怖ろしい敵が出没する場所にはとても住むことはできないでしょう。 こういうのって、生物兵器が一番なんだなと思いました。

gesui3
質問者

お礼

垂直でも登ると、専門家も言っていました。プラスチックの雨樋までも・・・。爪が凄いそうです。 アオダイショウの方が気味が悪いです! 這いずり回る音がするなんて(@_@)  生物兵器が一番ですね。忌避剤も猫のにおいが入っている由。蚊もメダカを泳がすとか。

• santana-3
回答No.5

アース製薬の「ネズミのみはり番 追い出しジェット」と言う物をホームセンターで購入し、天井の隙間から散布した事があります。 下手をすると、家に入れない程の強烈なハーブ臭ですが、効果はあったようです。

gesui3
質問者

お礼

忌避剤って、なぜかハッカ臭ですね(^^

• 5mm2
回答No.4

ゴキブリホイホイに、小さいネズミが2匹引っかかってたことが有ります。

gesui3
質問者

お礼

ゴキブリホイホイ、恐るべし!

• skp026
回答No.3

ネズミの場合の基本的な対策は、出入り口を塞ぐことですが、対象の動物が屋内に閉じ込められると、より被害が拡大することが多いので、「出られるが再侵入は不可能なようにカエシを付ける」という対策が取られます。 ハクビシンのような動物の場合は、出入り口付近の屋外に、捕獲器を設置する対策が多いようです。 ※ 私はネズミ被害の経験があります。小さいながらも哺乳類だけあって、「ここは自分の棲家である」などの強い意志を感じました。その理由は、鎖のあるアクセサリー類や、スマホ等の充電ケーブルが、噛みちぎられたからです。彼らにとって、それらは餌だったり遊び道具にはなりえません。人間の居住空間に侵入するという命の危険をおかしてでも、人間が大切にしているものに、いやがらせをしたかったようです。 ネズミより大きなハクビシンなどになったら、被害は甚大になりやすいと私は考えます。 ※ 設置するだけの忌避剤、くん蒸タイプの忌避剤、スプレータイプの忌避剤、超音波による忌避機器、殺鼠剤、いずれも期待した結果にはならなかったです。 ※ 業者に依頼するのが1番だと私は思います。 ※ ハクビシンの侵入だとしたら、ふん尿被害はほんとうにひどいです。壁板や天井板や断熱材を交換する、リフォームレベルが推奨されます。 ※ ハクビシン被害が多い地域では、捕獲器のレンタルが地域自治体でされていることがあるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

gesui3
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとうございました。 参考になりました。今後役立つかもです。

回答No.2

普通に専門業者に依頼しました。 一発でいなくなりました。

gesui3
質問者

お礼

専門家ですね。 ありがとうございました。