• ベストアンサー

天井裏の小動物の撃退体験談

天井裏にネズミかハクビシンか知りませんが、 小動物らしきものが入ってガリガリ、ゴソゴソと五月蠅いです。 ただ居るだけならまだしも、そのうちに糞尿被害やら配線かじりやらを遣られると困ります。 天井を棒で突くと静まりますが、しばらくするとまたガリガリ、ゴソゴソ。 近ごろ慣れて来たのか、私がやめるとまたガリガリ、ゴソゴソ。 こうやって撃退したという体験談などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • gesui3
  • お礼率99% (5563/5564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

ネズミなら殺鼠剤で済みそうですが、ハクビシンだとやっかいですね! 先ずはやつらの出入り口(1Fか2F)を突き止める必要があります。 分かったら彼らが外出?している昼間に塞いでしまえばいいですね。 最後の手段は専門業者に依頼するしかないですが、数10万円はかかるかも知れませんので最寄りのホームセンターに相談してみることですね。

gesui3
質問者

お礼

ホームセンターに依頼すると専門家が来ました。広域を手掛けるプロ中のプロでした。いろんなアドバイスを戴き、とりあえず忌避剤を出入り口と思われるところに置きました。明日から冷え込むので、これで戻ってきて巣篭るのをブロックしたいです。この峠を過ぎれば、あとは暖かくなるので、ネズミらは外で生活するそうです。しばらく様子を見ます。あなたのアドバイスがきっかけになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.7

一時期、天井裏にネズミらしき動物に居つかれたことがあります。壁に通路があったようで、その壁から伝う音が聞こえました。垂直でも登っていくんですね。 ある夜中、静かな部屋の中で耳を澄ますと聞いたことがない音が壁から聞こえてきました。にじじじじ、にじじじじ、という感じで、何かが這い回るような音でした。 何かが這い回る・・・でなんとなくその正体の想像がつきました。おそらくはアオダイショウか何かではないかと思われます。 以降、壁や天井から足音が聞こえることはありません。まあ彼らにとってはゴジラ来襲あるいはガンバの大冒険におけるノロイみたいなものでしょうし、そのような怖ろしい敵が出没する場所にはとても住むことはできないでしょう。 こういうのって、生物兵器が一番なんだなと思いました。

gesui3
質問者

お礼

垂直でも登ると、専門家も言っていました。プラスチックの雨樋までも・・・。爪が凄いそうです。 アオダイショウの方が気味が悪いです! 這いずり回る音がするなんて(@_@)  生物兵器が一番ですね。忌避剤も猫のにおいが入っている由。蚊もメダカを泳がすとか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

アース製薬の「ネズミのみはり番 追い出しジェット」と言う物をホームセンターで購入し、天井の隙間から散布した事があります。 下手をすると、家に入れない程の強烈なハーブ臭ですが、効果はあったようです。

gesui3
質問者

お礼

忌避剤って、なぜかハッカ臭ですね(^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.4

ゴキブリホイホイに、小さいネズミが2匹引っかかってたことが有ります。

gesui3
質問者

お礼

ゴキブリホイホイ、恐るべし!

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.3

ネズミの場合の基本的な対策は、出入り口を塞ぐことですが、対象の動物が屋内に閉じ込められると、より被害が拡大することが多いので、「出られるが再侵入は不可能なようにカエシを付ける」という対策が取られます。 ハクビシンのような動物の場合は、出入り口付近の屋外に、捕獲器を設置する対策が多いようです。 ※ 私はネズミ被害の経験があります。小さいながらも哺乳類だけあって、「ここは自分の棲家である」などの強い意志を感じました。その理由は、鎖のあるアクセサリー類や、スマホ等の充電ケーブルが、噛みちぎられたからです。彼らにとって、それらは餌だったり遊び道具にはなりえません。人間の居住空間に侵入するという命の危険をおかしてでも、人間が大切にしているものに、いやがらせをしたかったようです。 ネズミより大きなハクビシンなどになったら、被害は甚大になりやすいと私は考えます。 ※ 設置するだけの忌避剤、くん蒸タイプの忌避剤、スプレータイプの忌避剤、超音波による忌避機器、殺鼠剤、いずれも期待した結果にはならなかったです。 ※ 業者に依頼するのが1番だと私は思います。 ※ ハクビシンの侵入だとしたら、ふん尿被害はほんとうにひどいです。壁板や天井板や断熱材を交換する、リフォームレベルが推奨されます。 ※ ハクビシン被害が多い地域では、捕獲器のレンタルが地域自治体でされていることがあるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

gesui3
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとうございました。 参考になりました。今後役立つかもです。

回答No.2

普通に専門業者に依頼しました。 一発でいなくなりました。

gesui3
質問者

お礼

専門家ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井裏にいる動物って何?

    名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。 拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。 初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。 意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。 それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。 今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、 (1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。 (2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。) (3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。 との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。

  • 隠居の天井裏がよくガサゴソしてます。

    隠居の天井裏がよくガサゴソしてます。 たまにばさばさと言う音もします。 同じ敷地内にある母屋には以前からねずみがいます。母屋の方では物をかじったり電話線を故障させたり、糞尿で床や畳が汚されてます。 それらのねずみが隠居の方にも移って来たのでしょうか? 調査だけでもしてもらうことはできますか?

  • 天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

    注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

    天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!! 施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。 施工業者と協力し、 ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。 ハーブの香り系。 超音波&電磁波系。 の仕掛けをしましたが、効果なし。 こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、 ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。 その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。 それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。 願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。 ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • 1階の天井に何か動物の気配。追い出すには?

    築5年半の一戸建て(住み始めて2年半です) 裏は田んぼになっており、近くに池もあります。 20件位の住宅の中の1件です。 先週水曜の夜、リビングから和室にかけて何かがドタドタと走る音が 聞こえビックリしました。 (2階から家族が駆け足で降りてきたのかと思ったくらいです) 走った後にカサカサという音も聞こえました。 初めはネズミ?!かと思いましたが、その割には音が大きくてもしか したらイタチかもと思いました。木曜日のお昼にも和室の天井で走っ た音、何かを転がしているような音が聞こえました(涙) 木曜日の夜から金曜日の夜にかけては音はしませんでした。 (主人談もあり) 出て行ってくれてればいいなと思いつつ、気になりましたので、 まずは、ネズミ駆除なども行っている業社に家周りを見てもらった所、 オール電化の配線などが通る所に隙間があり、そこを埋めたら大丈夫 じゃないかと言うことでした。 その後、オール電化を施工してくれた会社に相談。(害虫・ネズミ等 の駆除もされています) 配線の隙間を埋めるのは良くないとの事。床下も調べてもらいましたが、 何もなく(毛や糞)床下から入ってないし、和室の天井には行けないとの事。 では、どこから?数センチの隙間があればイタチにしても入れるんです もんね。どこからでもおかしくないとは思いますが、和室の上には、 小さい屋根があるのですが、そこの可能性が大きいでしょうか・・・? 和室にはエアコンが付いてますが、何も言われませんでした。 そして今は家の中にいてないとおっしゃってました。 (イタチなら日夜問わず、人間が動くともっと動くし、本当なら床下に いる、巣があるなら、おしっこのシミやにおいが発生する) もしかしたらイタチの子供が入ったのかも?気になるなら来年この季節 に、イタチを撃退する粉を家の周りにまいておくといいっと言って 帰られました。(今は何もいてないし、いたとしても部屋に来る事は ないから気にするなと言った感じ・・・) リビング、和室の押入れに点検口がないので、そちらは見てもらう事 は出来ませんでした。 音がしなくて1日は、ホッとしていましたが、土曜のお昼には、トン トンと歩いたような音が聞こえました。 やっぱり何かがまだいるのは確かです・・・。 こちらが棒などで叩いても反応ありません。泣き声もしません。 何がいてるのやら・・・ イモリ等の爬虫類ならドタドタと走った音やトントンと歩いた音は しませんよね・・・。イタチ?テン?ハクビシン? 天井におしっこしてシミがついたりの被害はまだありません。 音も毎日ではないですが、気づいてないだけかもしれないし・・・。 これから被害が出るのを恐れています。 こういった場合、どうすれば良いでしょう? 天井が確認出来ないので困ります。お風呂には点検口がありますが、 そこからバルサンなどを焚いてみたら効果があるでしょうか? 業者に天井に入ってもらった方がいいでしょうか? (お風呂の点検口を覗いて見ましたが、リビングの方までは壁があり 見れませんでした。天井はお風呂から1階部分はつながっているん でしょうか?) 見たくないけども何が天井にいてるのか気になります。 そしてなんとかしたいけど、どうすればいいのか・・・。 長文になってしまい、無知な者で申し訳ないですが、アドバイスを どうぞよろしくお願いします。

  • 天井裏に何か居るみたいです。

    天井裏に何か居るみたいです。 家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。 ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。 初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!? と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。 その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが 先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした 今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。 ※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です) ※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・ ※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。 ※音を確認したのは何れも深夜です。 ※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

  • 天井裏の動物

    納戸の床に、動物の尿のような水状のようなものが、時々あります。 天井裏を見て見たら、猫の糞より大きな糞が沢山ありました。 この動物は何でしょう? また駆除法方がありましたら、お知らせ下さい。

  • 天井裏のねずみには

    こんにちは 天井裏にねずみが居ます。 今日毒餌を買ってきて設置しようと思います。 この場合、ねずみは必ず天井裏で死ぬのでしょうか? 母が「死ぬときは外に出るから大丈夫よー」と言っていたのですが、 正直信用できません!調べたところ、天井裏で腐って家が腐臭に包まれた…なんていう報告も見ます。やはりホイホイも設置すべきでしょうか?

  • 天井裏になにかいる?

    先日天井裏から物音がしたのですがネズミでしょうか? どたどたといった音がしました。

  • 天井裏を覗きたいのですが…

    最近、天井裏で生き物(たぶんネズミ)が暴れていて、凄く気になります。一度、天井裏で何が起きているのか知りたいので、天井裏を覗きたいのです。 聞くところによると、家の天井というのは普通、工事か何かをする時の為に何処か一部が外れるようになっているんですよね?その部分を探しているのですが、なかなか天井が開きません… 一般的にどういう箇所が外れる天井になっているのでしょうか?やはり部屋の角や戸棚の中の天井でしょうか?