• ベストアンサー
  • 困ってます

Q&Aサイトの利用者って、どうして女性は少ないと思

  • 質問No.9707716
  • 閲覧数109
  • ありがとう数19
  • 回答数8

お礼率 94% (529/560)

Q&Aサイトの利用者って、どうして女性は少ないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (858/2725)

おそらくの範疇で・・・


女性の思考傾向は、共感です

男性の思考傾向は、同調です

 ※あくまでも傾向です

共感は、同じ気持ち(喜怒哀楽など)を感じ取ることですから、自分の感情を吐き出して、同意を求めガチな内容の質問です

同調は、自分のした行動・思考が、正しいのか?間違いなのか?という、言わば答え合わせの傾向が強くなる内容の質問です

故に、どうすれば良いのか?良かったのか?の場合、女性は場合の真意は答え合わせではなく共感(大変でしたね・・など)が欲しい場合が多いと感じます

共感はできるが同調(やり方・方法)はしない

共感(想い・気持ち)はできないが同調はできる

共感もできないし同調もしない

など、回答者側もそれぞれ質問内容によっても使い分ける場合が多いと思います

しかし、このようなサイトでは回答として、方法を教えたり、正しい方法(答え)に導くのが常ですから、共感する?(回答ではない)ことが回答に沿わないことから、女性(特に若い女性)の質問が少なくなっていく傾向と・・個人的には考察します
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

分析凄いですね!
投稿日時:2020/02/01 10:10

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (220/1093)

Sailormoon7さまこんにちはです。keaget09です。

私もいちおう女子です。
女の子らしさのかけらもないですけど・・・。

でも確かに、女性の方は少ないような気がします。
何でだろ?女性と男性では見る観点が違うから・・とか?
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

男性は知的ぶるのが好きですよね!
絶対女性の方が、頭良いと思うけど!
学校時代を振り返っても、ずっと男子の方が成績が悪い子が多かったです。。
投稿日時:2020/02/01 10:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (154/799)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答者が老人が多く怖いから。
若い女性、共感意識が高くやさしい人
は、居ないですね。
ご年齢がかなり上の気が強い方が居る感じです。
他の質問サイトだとうまく混じっていて女性が多いです。
また、専門的知識が高くい場合が多いので、自ずと一線を退いた男性が多いです。
個人的イメージですが、管理も厳しめなので
最初からお断りと言った感じでしょうか。
読売新聞の発言○○は80%女性です。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

発言××は、質問すると、めちゃめちゃ質問者が叩かれるので、有名ですね!
投稿日時:2020/02/01 10:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (1954/13225)

ネームをクリックすればプロフィールの欄に変わります。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

アンドロイドアプリですけど、タップしても変化有りませんです。
投稿日時:2020/02/01 10:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (24/57)

私も女です。

桜とかローズとか花の名前が入ってる人は女性な感じです。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

そうですか。。
投稿日時:2020/02/01 10:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2903/20288)

アンケート カテゴリマスター
そうですか?

私、女子ですけど
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

私も大人女子です!
直感で、これは相手が女性だなっとか分かります?
I'D 抜きにして。。?
投稿日時:2020/01/31 20:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (305/1479)

こんばんは。

女性の割合は分からないと思いますが・・・
先の回答者様の言っている事ですが、
プロフを開いて、各種設定をクリックし

するとその中にプロフィール編集というのがあります。
これは本家で見ています。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

アプリで利用させてもらってますが、そんなところ通って来ませんでしたけど。。
投稿日時:2020/01/31 20:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1954/13225)

プロフィールを書いていない人が大半だから、女性が少ないとは言い切れない。本当にそうかどうかは別にして、女性の質問っぽく書いているものは結構あると思うが。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 94% (529/560)

プロフィールを書く欄なんて、有ります?
投稿日時:2020/01/31 19:49