• ベストアンサー

作品のタイトルを教えてください

shido516の回答

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

#2です。たびたびすみません。 1.についてですが、どうも#1の方が探して下さった「ふえ」というお話の続編というか、後日談のようですよ。 「ふえ」の中で博雅の一番弟子となった用光が海賊に襲われる話ですよね。 こんなサイトを見つけました。 「プレッシャーに鍛えられる」という論文の中の太字の部分がお探しのお話だと思われるのですが、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.kochinet.ed.jp/aki-l/kendayori/14nen6/shoho14%5E6.htm#rire
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どものころ、たぶん、小学校の教科書で読んだお話です。また読んでみたいので、何というタイトルだか教えてください。 舞台は川の中に住む生き物たちの世界。主人公は何かのお魚です。彼は、キラキラと光るきれいな鱗が自慢だったんですが、何かの事件が起きたせいで川底に体が擦れてしまい、大切な鱗がぼろぼろになってしまうんです。 申し訳ないんですがそれぐらいしか覚えていません。でもごんぎつねとか、泣いた赤鬼みたいな、もの悲しい雰囲気の物語だったような記憶があります。もしご存知でしたらお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    10年以上前に病院の待合室で読んだ漫画なのでかなり記憶が曖昧なのですが、今でももう一度読みたいと思っています。覚えてる限りを書きますが間違ってる所もあると思います。すみません… ・主人公の名前がキバ、ヒロインはサラ。 ・舞台は砂漠で水が貴重。(世界中が砂漠?) ・ヒロインには懸賞金が懸けられており、ヒロインを売れば井戸が10本は掘れるらしい。(井戸10本はヒロインが襲われているときにモブキャラが言っていました。) ・主人公はバイクに乗っている。たぶん1輪だったような…。 ・主人公が捕まってヒロインの目の前で肩の傷口にナイフを突き立てられた。 ・マガジンやサンデーぐらいの厚さの雑誌。

  • このドラマのタイトルなどを知りたいです。

    30年~34・5年前のドラマです。 小学校低学年か幼稚園の頃で、ほとんど記憶はおぼろげですが… ●一時間ドラマ。多分、夜10時~の枠だった。 ●内容・オリンピック?を目指す水泳選手たちの若者群像ドラマ。 ●確か、石橋正次が出ていた。 ●ドラマの中の若者(ほとんど男子だった)は、「トビウオ」や「ヒラメ」?  など、それぞれ魚のニックネームで呼び合っていた。ケンカ、というか、  若者にありがちな意見の食い違いで、よくもめたりしていた。 …と、こんな感じです。御存知の方がおられましたら、何でもかまいません、 気長~に待ちますので、情報をよろしくお願い致します。  

  • 子供のころみたアニメタイトルがわかりません。

    1977年福岡生まれです。小学校低学年くらいの時、地元の劇場で両親に連れて行ってもらって鑑賞したアニメのタイトルがわかりません。 かなり、記憶があいまいなのですが、、、かなり退廃的なストーリーで、核兵器で世界が滅亡して、シェルターで唯一生き残ったおじさん (多分ですが。。。) が主人公で、無声かもしくはほとんどセリフがなく、外国人みたいなキャラクターだった気がします。 物語の後半は、おじさんの髪がぬけたり、かなり絶望的な展開で、子供だったのでかなり鑑賞し終わった後に疲れた記憶があります。教育的なアニメだったのでしょうか。 断片的な情報で、申し訳ありませんが、心当たりの作品がある方は教えて頂ければ幸いです。

  • タイトルが思い出せません

    失礼します。 昔読んだ漫画なのですがタイトルが思い出せません。 覚えている断片的な記憶は ・ヤングマガジンかヤングジャンプに連載していた ・GANTZと同じ様に妖怪退治をしているストーリー ・主人公ではないけど脇役が日本刀の達人で  妖怪を退治していた。鉄砲の嵐も刀で回避するほど ・昔の話ではなく、現代の物語 ・主人公は、以外と普通の人間(男)だったと思います。 (でも何らかの術を使えたような記憶も・・・) ・作者さんの名前を覚えてないのですが それなりに有名だったと思います。 あ、これじゃないかな?と心当たりのある方 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 魚や海をテーマにした本を探しています

    小学校5年生が読むことのできるような ・メインテーマが魚で、一冊にまとまった本 ・主人公が魚の物語 を探しています。 魚ではなくとも、海や釣りなどのテーマでしたら、ご紹介いただければ嬉しいです。 物語は絵本だと、なおよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 少女漫画で、タイトルが思い出せません。

    確か2巻完結で、サーカス団が町にやってくるという話でした。 一つ一つが短編のような話で、主人公は女の子(高校生で少し長めの髪)。 団長っぽい人(?)と主に会話していたような気がします。 キーワードとしては、猫になる、つり橋の女性…と殆どうろ覚えです。 最後に女の子は記憶をなくされて、サーカス団は町から姿を消すのですが、何故かしばらくしてまた戻ってくる…という話でした。 以前持っていたのですが、売ってしまってとても後悔しています。 私は今高校生で、その話が小学校高学年の時の話です。 キャンディキャンディやアタックナンバーワンのような時代の本ではないと思いますが、少し古めだったと思います。 どうかご協力お願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    小学生の頃に読んだ本で、気に入って何度も読んでいたはずなのですがタイトルが思い出せません。 多分中学年から高学年向けで、主人公がテレビゲームの世界に入ってしまうというものです。 主人公は男の子だったような…。 ゲームの世界に入ってしまって、初めに目が覚めたら井戸の中に居たような…。 お雛様が命令して?三人官女、五人囃子などに追いかけられたりしたかと。 読んだのは10年ほど前ですが、小学校の図書室にあった本なので発行はもっと前だと思います。 かなり記憶が曖昧で、これだけの情報では難しいかと思いますが、お心当たりありましたら教えて頂きたく投稿しました。 最近急に思い出して、また読みたくなってしまったのでぜひ宜しくお願いします。

  • 長い名前の虫(?)が靴を探す物語・・・タイトル教えてください

    小学生の頃、図書館で借りた本を探していますが、タイトルがわかりません。 その本の内容と、記憶していることは… 主人公は、足がたくさんある虫(ムカデ?)で、名前がとても長い名前なのです。 名前の長さは、1ページくらいあったような気がします。 主人公は、たくさんある足に履く、靴、をとても大切にしていました。 でも、ある日、台風?が通り過ぎ、大切な靴を、飛ばされてしまうのです。 その靴を探しに旅に出る、冒険の物語、だったと思います。 旅先で、自分の靴が、量りの入れ物に使われていたのを見つけます。 靴は、いろいろな用途で使われていたのですが、私が覚えているのは、この部分だけです。 あいまいな記憶で、ホント申し訳ありません ><; 記憶違いの部分もあるかもしれませんが、ずっと探していて、もう一度読みたいと思っている本なのです。 どんな些細なことでもいいので、もしかして…と、思う本がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    二十年ぐらい前に読んだ記憶のある漫画があるんですが、主人公の少年が関西の田舎から東京の小学校に転校するというところから物語がはじまったような記憶があります。 そして新しいクラスで一人の女の子に一目ぼれするが、そこの担任の教師が「関西弁をしゃべるやつは大嫌いだ」と主人公の少年にいやがらせをしたりとかあったと思います。また主人公の母親がかなりの教育ママだった記憶があります。 主人公は勉強ぎらいだったと思うんですが、その女の子と同じ中学に行きたいという一心で、東京一偏差値の高い中学を目指して受験に没頭し、見事合格するものの、その天敵の教師も何故か同時にその中学に赴任してきたような気がします。 ほかに記憶をたどってみたところ、漫画でないとあり得ない破天荒なシーンが結構あったような気がします。たとえば… 教師が授業中に主人公に向かって突然矢を放ち、それを主人公が口でキャッチするというシーンがあった 小学校のとき(たぶん)の教育合宿中に主人公が脱走しようとして成功しかけたが、何故か包囲網みたいなのが張りめぐされてて、それに引っかかってしまう それで一人での脱出は失敗したので今度は他の生徒を引きつれて集団脱走して「僕らの七日間戦争」みたいな先生と生徒の対決みたいなのがあった 今度は中学のとき(たぶん)の教育合宿では、天敵の教師が主人公を食中毒にさせようと宿泊しているホテルのコックに依頼するが、主人公(か恋人?の女の子)がその情報を入手して、結局その教師が食中毒メニューを食べてしまう破目になった とかといったシーンがあったと思います。 恋愛ものというより受験戦争がメインテーマの漫画だったような気がするんですが、小学校とか中学校が舞台なのにキスシーンとか、あとオッパイが出てきたり結構エッチなシーンもあったような記憶があります。 この漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。