• ベストアンサー

複数のPDFファイルの名前自動変換

・複数のPDFファイルがあります。 (ファイル名は3桁の数値→例:345.pdf) ・エクセルファイル内に3桁の数値とそれに紐づく社名の一覧表があります。  取引先コード 取引先名  111 株式会社あああ  123 いいい株式会社  150 株式会社うううううう  199 ええええ株式会社 マクロを利用して、エクセルにある一覧表から3桁数値をキーにして、 複数のPDFファイル名を自動で「111株式会社あああ」と変換する方法は ありますでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。 A1が 111株式会社あああ なら B1に下記の入力 =LEFT(A1,3) C1に下記の入力 ="ren """&B1&".pdf"" """&A1&".pdf""" A2から下のB列C列は、B1,C1のコピーでOK。 あとはC列の該当部分を選んでコピー、メモ帳とかに貼り付けしてrename.batというファイル名で保存。

ibc-zaimu
質問者

お礼

具体的な説明、ありがとうございました。 おかげでPDFを直接名称変更することなく、自動変換ができました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

Excelとバッチファイルを使えばできますよ。 セル参照で ren 111.pdf 111株式会社あああ.pdf という文字列を作って,、rename.batとか名前をつけてテキストファイルで書き出します。(拡張子batならなんでもいい) これをpdfファイルのフォルダに入れてダブルクリックすればできあがりです。

ibc-zaimu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 「セル参照で ren 111.pdf 111株式会社あああ.pdf という文字列を作って」 というのは、一覧表のエクセルファイルのどこかのセルに入力するということでしょうか? また、セル参照するには、どのような式を入力すればよいのでしょうか? 素人のような質問で大変恐縮です。 ちなみに、エクセルファイル名は「取引先一覧.xlsx」、 セルの構成は以下の通りです。    A       B 1 取引先コード 取引先名 2 111 株式会社あああ 3 112 いい株式会社 4 113 株式会社ううううう 5 114 株式会社ええ 6 115 おおお株式会社