• ベストアンサー

コンピューターで絵を描くとしたら?

お世話になります。 趣味で絵を描いています。 コンピューターでタブレットで絵を描きたいと思うのですが、 紙やキャンバスなどと比べて描き心地は、 気持ちのいいものでしょうか? また、気軽なものでしょうか、それとも面倒くさいものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7884
noname#7884
回答No.2

こんにちは^^私の日の浅いパソコン絵描き暦が役に立つかどうかは分かりませんが^^;感想を一言 カンバスと言う事で、油彩でしょうか?ホルベインかな?ヌーベルかなクサカベかな…(笑)私はアクリルですので参考までに。 カンバスやボードなどで描くのとは全く感覚が違いますね。紙質も選べませんし、キャンソンとかミューズボードは選べません(笑)使っているのはフォトショップです、気軽にやっているつもりで画面を凝視し眼精疲労がすごかった(笑)レイヤーという透明シートで作業を分け管理します。話をを戻して…現実の世界?では私はエアブラシを使ってボードからパネルまで描きますが、現実できることがパソコンで出来なかったり、実際にはできない事がパソコンで出来たり、できる事が違うのでその違う事を存分に利用するのがよろしいかと^^パソコンでは主に量産と加工(フォトショップではフィルタという画像加工機能があります)に特に便利ですね。先ほどの方の様に失敗が帳消しに出来るというのも利点です^^; タブレットでは慣れが必要です、実際に描かれた方は少々戸惑いますね^^;筆の感じも無いし、面相筆も平筆もない…色を混ぜる必要もなし、かすれる事も出来ない…フォトショップの機能のエアブラシでは実際に、絵の具の噴出し量を極端に減らし画面にくっつくくらい接近させたり少し離したりで描く技法(地平線の雲を描く時に使う技法)が出来ません。最初に出す量は?設定できるんですがTT でも!はっきり言って楽しいです(笑)気持ちがよいです、面倒くさいですが楽しいです^^カンバスとは感覚が違いますが、それは機械と割り切って、付いてる機能を存分意使ってください!!気軽に始めていっぱい描いて上手になってくださいね。慣れると凝った物が出来るようになります!貴方だけの絵がたくさんの方にプレゼントが出来るようになりますよ。もうプリントゴッコはいらない…^^ そうすると、出力解像度の良いプリンタが欲しいところですね^^ 会社でカラーレーザープリンタで出力したらあまりの綺麗さに(オフセットみたいで)驚きました。機械で描いたときの醍醐味は完成し手元に出来たときですね^^ 色々試行錯誤して感覚を掴むものなので、私の意見は役に立たないかもしれません(笑)ので自信なしにチェック!

weboflife
質問者

お礼

具体的な回答を頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

こんにちは 私はイラストのHPを持ってます 絵のほとんどはCGで、タブレットを使ってます ただ、絵画というのではなく、イラストなので 下書きをスキャナーで読み込んでから、 PCで色塗りをしてるのですが タブレットは最初に使った時から、描きやすかったですよ 紙に書くよりは、滑りが良くて色塗りしやすいです ただ、細かい色の重ね塗りなど 慣れるまで上手くいかないかもしれませんが かなりお手軽です すぐ色が作れたり、筆の太さなども変えられるし 何より絵の具を用意しなくていいのが楽ですよ

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絵の具の用意をしなくていいのはとてもいいですよね。

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.3

・・・そうですねぇ、タブレットで描くのは、少々慣れが必要なのは確かなんですが、実際に絵を描き慣れている方であれば、すぐに慣れると思いますよ。 なるべく、タブレットではなく、画面に集中するのがコツです。 わたしは、どちらかというと絵を描くのが苦手でしたが、コンピュータで描くようになってからは失敗を恐れずに描けるようになったため、苦手意識が薄れてきました。 画材をそろえたり片づけたりという手間がないので描きたいときにすぐ描けるし、失敗がすぐに直せて明らかな失敗作が手元に残ったりしないので、描いているとき、描いた後の気分も、以前と比べるとかなりよいです。 とても気分良く描けるので、調子に乗って徹夜、なんてこともたまにあります。 (目が疲れにくいたちなので、休憩もなしです。健康に悪いので真似しないでくださいね。) 画面上で見るだけなら、作品の保管場所にも困りませんし、複製をたくさん作れるのもいいですね。 (実は、わたしの場合、コンピュータで絵を描こうと思ったのは、毎年の年賀状のためだったりするので。) また、ペインターというソフトを使えば、実際の画材をかなりうまく再現していますので、水彩、油彩、鉛筆・・・などの違いだけでなく、画面の材質や、筆の種類まで選ぶことができますし、筆圧対応もしています。 さらに、タブレットの種類によっては、筆などの傾きを表現したり、エアブラシの噴出量を変化させたりといったこともできます。 それで、このソフトを使って手描きのような絵を描いているプロの方も結構いらっしゃるようですね。 フォトショップは、これで絵を描くというより、写真画像やすでに描かれた絵を加工するために使っている人のほうが多いようですよ。 (もともとフォトショップは、画像修正のためのソフトでした。) しかし、ソフトの機能なんて、後から追求すればいいこと。 (タブレットを買うと、上記ソフトの廉価版が、おまけで付いていたりします。) あなた自身の持つ技術と、工夫次第でいくらでもなんとでもなると思います。 わたしは、技術を持たないので、ソフトにかなり頼っているところがありますね・・・。 以上、絵の素人の極私的意見です。ご参考になりますかどうか?

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Painterを買おうかなと考えいたところでした。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.1

こんばんは。 タブレットで描く、と言うのはちょっと慣れが必要です。 何しろ普段は手元を見て、描きたい場所にペン先を置いて描いているのに、タブレットは画面上にしか絵がないですからね。 例え下絵を置いて描いていても、多少のズレは生じます(^^;) でも、慣れれば画面だけを見ながらスイスイ描けちゃいますよ(笑) 描いていて気持ちいいですよ。 何しろ間違ったらアンドゥで戻れば一発ですから(笑) 気分的には気楽です。 私の感想ですが、ご参考までに。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 描いていて気持ちいいときいて安心しました。

関連するQ&A

  • 巨大キャンバスの絵をコンピュータに取り込むには

     巨大キャンバス-1.5m×1mくらいあります-に描いた絵をコンピュータに取り込んで、Photoshop7.0で編集しようと思います。(最終的には、どこかの印刷会社に頼んで大判プリントをするつもりです。)そこでまず悩んだのは、『はたしてこの巨大な絵をどうやってコンピュータに取り込むのだろうか?』ということです。  一応スキャナとデジカメは持っておりますが、あまり意味がないように思えます。  スキャナで取り込むとしたら、キャンバスの木枠からいったん外してそれぞれ絵の一部分づつスキャンするというのならまあできなくはないと思いますが、部分的に取り込んだものをうまく貼りあわせて合成できるかという不安がありますし、そもそも絵の中央部分をスキャンするときに絵を折ったり曲げたりしなければいけないだろうと思うといささかやってみる気がしません。  それに対してデジカメのほうはと言うと、これも先ほどと似たような発想でして絵の一部分づつ撮影するというのが思い浮かびましたが、撮影する角度や光加減によって一枚一枚微妙に違ってくるでしょうからクオリティからするとあまり良くないだろうと思ってしまいます。やはり、どこかの専門会社に依頼するしかないのでしょうか。  何かよい方法があればお教え下さい。 コンピュータ:  Power Mac G4 1.25GHz  OS - Mac OSX 10.2.3  メモリ - 512MB  ハードディスク - 80GB スキャナ:  CANON CanoScan 8000F  光学解像度 - 2400×4800dpi デジカメ:  MINOLTA DiMAGE Xt  画素数 - 320万画素

  • コンピュータグラフィック

    コンピューターグラフィクって言うのは パソコンとペンタブレットを使って コンピュータ上に絵を描くことなんですか? 教えてください・・・ あともしそうなら それをできるツールを教えてくださいお願いします

  • 大き目の絵を描きたいのですが

    友人家族に絵を描いて贈ろうと思っています。 額は既に購入してあり 結構大きめなサイズ(53cm × 66cm) の絵なので着色を水彩などで行う場合は どうしても水張りとかが必要になるので 紙に水張りナシで直接描きたい場合 オススメの手法とかありますか? 色鉛筆とかだと、もの凄い時間かかりそうですし コンテやパステルだと描き心地や質感などはベストなのですが 持ち運びの際、粉が飛んだり、落ちたりするのが心配です。 ご助言宜しくお願いします。

  • 大きなキャンバスに簡単な絵を複写する方法

    タイトルの通り、複数の大きなキャンバス(畳より少し小さめ)に簡単な絵(線だけの日本地図)を複写したいのですが、効率のいいやり方があったら教えて欲しいです。  大きな紙に日本地図を書いてそれをキャンバスに貼りつけ、上から強くなぞって跡をつけ、その跡にペンを入れる作業をキャンバスの枚数分やるという方法が思いつくのですがもっと効率良くできたら助かります。 よろしくお願いします。

  • アクリル絵の具で絵を描く場合

    アクリル絵の具で絵を描く場合、紙と布どちらに書くのが一般的なのでしょう?アクリル・油絵兼用の布張りキャンバスがあるのですが、適しているでしょうか?

  • 絵を描いてみたい!

    最近、イラストなどを見ていると、絵に興味がでてきました。 絵を描く事を始めてみたいのですが、全くの初心者です。 以前まで無趣味で、真剣にこれからの趣味にしていきたいと思っているので、ちゃんとした知識を得たいと思っているのですが、 基礎の部分などで必要になりそうな知識、技術などが解説されている本などがあったら教えてもらえないでしょうか?? 完全な初心者なのでどんな鉛筆がいいとか、紙とか・・・・絵が上手になりたいならデッサンなどが重要だときいているのですが・・・・ あと一つ絵の上手な方に聞きたい事があるのですが、 「円」とかって上手に描く方法とかってありますか?? 一度やってみたのですが、とても難しくて・・・ これって訓練によって完璧に描けるようになるんでしょうか?? また、ちゃんとしたテクニックなどがあるんでしょうか?? どなたか教えてください!お願いします!

  • タブレットで絵(入門者です)

    来年度から、職場内で使う小冊子の表紙の絵、資料の挿絵等を任されることになりました・・・(涙) スキャナー等で紙に描いた絵を取り込む事も考えましたが、仕上がりに違和感を感じてしまいます。 デッサンとか水彩画はある程度描いたり(紙に描いたり)、浅く勉強した事がありますが・・・タブレットを使いこなすのは難しいそうですね・・・。 この際、一念発起で描画ソフトとタブレットを購入して、そこそこ使いこなせるようになりたいです。 早速買おうと雑誌など色々調べて見ましたが、タブレットのメーカーも様々ですし、ついてくる描画ソフトも様々で・・・どれが使い良いのか漠然として解らないです。 お薦めのタブレットや、ソフトウェアー(入門者が基礎から勉強できるような物)を教えてくだされば幸いです。 描けるように成りたい絵の種類は、 デッサン、水彩(風景画)。簡単なデザイン調の画も出来ればよいなと思ってます。

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

  • タブレットPCで絵を描いてみたいのですが

     先日任天堂の新絵心教室というソフトを買いました。タッチペンを使って絵がかけますが画面が小さいので限界を感じました。それをきっかけにして色々調べたら、タブレットPC(ipad)等や別売りのタッチペンを使って絵が描ける事に最近気がついたのですが、タブレットPCは安価なものでも絵を描く分には問題ないものでしょうか?また、ワコムのCintiqのような液晶タブレットと実際どのような違いが出てくるのかも調べています。  落書きではなく出来るだけ本格的に絵を描く場合、タブレットPCではどのような問題が考えられるでしょうか?他にも実際絵を描いている方で機材を揃える予算等の事に詳しい方の意見もお待ちしています。素直に紙に描いたほうが早いのかもしれませんが(汗

  • 絵をなぞる

    質問させてください。 私は無趣味な人間で、人生ほとんど仕事と睡眠ばかりで喰い潰してしまいそうなので 絵を趣味にしようと思い、安いエントリーモデルのペンタブレットを購入しました。 ですが絵など描かずに三十余年。 描き上がる物はとてもひどく、もう描き続けるのが苦痛です。 そんな私にも光明の光が! インターネット上から拝借した写真や画像を、下地に上からなぞるのです。 これならそれほど苦痛ではないですし、なぞり終えた後に若干の達成感もありますが、 はたして絵をなぞる事が、絵の上達に結びつく行為なんでしょうか? 絵をなぞっていれば、漫画家さんのように描けるなどとは、自分でも思ってもいません。 なぞるだけで今より、線が綺麗に引けるようになったり、人物の顔ならパーツの位置関係や 大きさなどある程度の、進歩はあるのでしょうか? 回答お待ちしています。