• ベストアンサー

コンピューターで絵を描くとしたら?

お世話になります。 趣味で絵を描いています。 コンピューターでタブレットで絵を描きたいと思うのですが、 紙やキャンバスなどと比べて描き心地は、 気持ちのいいものでしょうか? また、気軽なものでしょうか、それとも面倒くさいものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7884
noname#7884
回答No.2

こんにちは^^私の日の浅いパソコン絵描き暦が役に立つかどうかは分かりませんが^^;感想を一言 カンバスと言う事で、油彩でしょうか?ホルベインかな?ヌーベルかなクサカベかな…(笑)私はアクリルですので参考までに。 カンバスやボードなどで描くのとは全く感覚が違いますね。紙質も選べませんし、キャンソンとかミューズボードは選べません(笑)使っているのはフォトショップです、気軽にやっているつもりで画面を凝視し眼精疲労がすごかった(笑)レイヤーという透明シートで作業を分け管理します。話をを戻して…現実の世界?では私はエアブラシを使ってボードからパネルまで描きますが、現実できることがパソコンで出来なかったり、実際にはできない事がパソコンで出来たり、できる事が違うのでその違う事を存分に利用するのがよろしいかと^^パソコンでは主に量産と加工(フォトショップではフィルタという画像加工機能があります)に特に便利ですね。先ほどの方の様に失敗が帳消しに出来るというのも利点です^^; タブレットでは慣れが必要です、実際に描かれた方は少々戸惑いますね^^;筆の感じも無いし、面相筆も平筆もない…色を混ぜる必要もなし、かすれる事も出来ない…フォトショップの機能のエアブラシでは実際に、絵の具の噴出し量を極端に減らし画面にくっつくくらい接近させたり少し離したりで描く技法(地平線の雲を描く時に使う技法)が出来ません。最初に出す量は?設定できるんですがTT でも!はっきり言って楽しいです(笑)気持ちがよいです、面倒くさいですが楽しいです^^カンバスとは感覚が違いますが、それは機械と割り切って、付いてる機能を存分意使ってください!!気軽に始めていっぱい描いて上手になってくださいね。慣れると凝った物が出来るようになります!貴方だけの絵がたくさんの方にプレゼントが出来るようになりますよ。もうプリントゴッコはいらない…^^ そうすると、出力解像度の良いプリンタが欲しいところですね^^ 会社でカラーレーザープリンタで出力したらあまりの綺麗さに(オフセットみたいで)驚きました。機械で描いたときの醍醐味は完成し手元に出来たときですね^^ 色々試行錯誤して感覚を掴むものなので、私の意見は役に立たないかもしれません(笑)ので自信なしにチェック!

weboflife
質問者

お礼

具体的な回答を頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• ripuchan
回答No.4

こんにちは 私はイラストのHPを持ってます 絵のほとんどはCGで、タブレットを使ってます ただ、絵画というのではなく、イラストなので 下書きをスキャナーで読み込んでから、 PCで色塗りをしてるのですが タブレットは最初に使った時から、描きやすかったですよ 紙に書くよりは、滑りが良くて色塗りしやすいです ただ、細かい色の重ね塗りなど 慣れるまで上手くいかないかもしれませんが かなりお手軽です すぐ色が作れたり、筆の太さなども変えられるし 何より絵の具を用意しなくていいのが楽ですよ

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絵の具の用意をしなくていいのはとてもいいですよね。

• kenny1031
回答No.3

・・・そうですねぇ、タブレットで描くのは、少々慣れが必要なのは確かなんですが、実際に絵を描き慣れている方であれば、すぐに慣れると思いますよ。 なるべく、タブレットではなく、画面に集中するのがコツです。 わたしは、どちらかというと絵を描くのが苦手でしたが、コンピュータで描くようになってからは失敗を恐れずに描けるようになったため、苦手意識が薄れてきました。 画材をそろえたり片づけたりという手間がないので描きたいときにすぐ描けるし、失敗がすぐに直せて明らかな失敗作が手元に残ったりしないので、描いているとき、描いた後の気分も、以前と比べるとかなりよいです。 とても気分良く描けるので、調子に乗って徹夜、なんてこともたまにあります。 (目が疲れにくいたちなので、休憩もなしです。健康に悪いので真似しないでくださいね。) 画面上で見るだけなら、作品の保管場所にも困りませんし、複製をたくさん作れるのもいいですね。 (実は、わたしの場合、コンピュータで絵を描こうと思ったのは、毎年の年賀状のためだったりするので。) また、ペインターというソフトを使えば、実際の画材をかなりうまく再現していますので、水彩、油彩、鉛筆・・・などの違いだけでなく、画面の材質や、筆の種類まで選ぶことができますし、筆圧対応もしています。 さらに、タブレットの種類によっては、筆などの傾きを表現したり、エアブラシの噴出量を変化させたりといったこともできます。 それで、このソフトを使って手描きのような絵を描いているプロの方も結構いらっしゃるようですね。 フォトショップは、これで絵を描くというより、写真画像やすでに描かれた絵を加工するために使っている人のほうが多いようですよ。 (もともとフォトショップは、画像修正のためのソフトでした。) しかし、ソフトの機能なんて、後から追求すればいいこと。 (タブレットを買うと、上記ソフトの廉価版が、おまけで付いていたりします。) あなた自身の持つ技術と、工夫次第でいくらでもなんとでもなると思います。 わたしは、技術を持たないので、ソフトにかなり頼っているところがありますね・・・。 以上、絵の素人の極私的意見です。ご参考になりますかどうか?

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Painterを買おうかなと考えいたところでした。

• ende
回答No.1

こんばんは。 タブレットで描く、と言うのはちょっと慣れが必要です。 何しろ普段は手元を見て、描きたい場所にペン先を置いて描いているのに、タブレットは画面上にしか絵がないですからね。 例え下絵を置いて描いていても、多少のズレは生じます(^^;) でも、慣れれば画面だけを見ながらスイスイ描けちゃいますよ(笑) 描いていて気持ちいいですよ。 何しろ間違ったらアンドゥで戻れば一発ですから(笑) 気分的には気楽です。 私の感想ですが、ご参考までに。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 描いていて気持ちいいときいて安心しました。