• ベストアンサー

最近少し、留学したいと思うんですが。。。お願いします

yoko_18の回答

  • ベストアンサー
  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.1

どーも、現在高3の1年交換留学経験者です。 私は2年の時に留学したんですが。。。 まず、帰国後学校の授業についていけるかについて。 全然オッケーな方法があります。 それは、留学する期間を「休学」扱いにすること。 実際は「留学」か「休学」で選べますが、留学だと留学後元の学年に戻る(つまり進んでしまっているクラスにいきなり入る)、休学だと1年丸まるお休み扱いになるので、1年後でも自分が元やってた授業近辺に復学できる。 ということですが、休学を選ぶと1こ年下の子達と同級生になります。 それはいや、と思う方もいるかもしれませんが、実際1ヶ月で慣れるし、タメの友達、留学先の友達、1こ年下の友達と、友達はワンサカ増えるというメリットがあります。 私は留学してるあいだ「休学」してよかったですvv そして、英語力、特に単語力について。 はっきり言って全然オッけーですvv 絶対伝えようと思えば伝わります。 中学校の間に基本的な単語は覚えてますし、向こうの方も伝わらなければ、もっと分かりやすい単語で言い換えてくれたり、ゲスチャーもありますし、奥の手という辞書もありますしvv 文法間違ってればホストファミリー(あ、AFSって団体の留学制度だとどんなファミリーがいいかって言えるみたいです。私は別のもっと資金を援助してくれる団体で行きました)が指摘してやさしく教えてくれますよvv あとは向こうに行ったら必要心から自分で熱心に勉強することでしょう。 と、まーこんな感じですね。 上記は英語圏、1年留学について語ってみました。 (英語圏以外についてお聞きになりたかったら補足でご指摘ください、英語圏よりも英語圏外のが経験ありますのでvv) こんな感じですね、「留学」「休学」の呼び方は各学校によって違うかもしれませんが、そうゆう制度はあるはずですのでご心配なく。 絶対いい経験ができると思うので頑張ってくださいvv

t1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 休学という選択もあるんですね。 >絶対伝えようと思えば伝わります そうですよね!安心ですね。 英語圏で大丈夫です。 すごく参考になりました!本当にありがとうございました!!

t1989
質問者

補足

補足と言うか、追加質問させてください。 留学に行ったら授業って英語で行われるんですか?? また、年度途中からの留学とかは無理なんでしょうか? 費用は1年当たりどれぐらいかかるでしょうか?? 来年度から行きたかったらいつまでに行くこと決意(申し込み)しないといけないでしょうか? 補足にこんなに書いて申し訳無いですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 留学先を探しています 

    今年、海外に留学したいと考えています。 英会話も自信がないし、海外の経験が少なくて不安が多いので、斡旋会社か英会話スクールのプランで行こうと思っています。 そこで、お勧めのプランがあったら教えて下さい。 *ホームステイ以外(ホームステイだと気疲れしそうなので) *留学期間:1ヶ月以内 *治安のいい場所 *留学中のサポート体制がしっかりしている(できれば現地にサポートディスクがあるところ) いろいろ探しているのですが、どこもホームステイばかりでなかなかみつかりません。 場所はカナダを考えていますが、他に英語圏でいいところがあれば知りたいです。 留学は初めてなので経験者の方、体験談とか伺いたいです。 情報提供よろしくお願いします。

  • *高校留学のこと

    *高校留学のこと 今、中学2年です。 次の4月から中3になります。 4才からずっと英会話を習っていて、去年の夏(中1の夏)にアメリカで1ヶ月ホームステイをしました。 その時はやっとスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきたな、と思った頃に帰国しなければなりませんでした。 そして「いつか長期留学したい!」と思うようになりました。 大学受験もあるので、高校1年で1年間留学したいと思っています。 でも母などには、金銭的にもかなりのことだし、今の日本社会で留学しても昔と違って役に立たないと言われてしまいました。 けど、やっぱり留学したいです。 おんなじような経験のある方、また、どのように伝えたら母も納得してくれるのかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 留学について

    高1でオーストラリアに留学していて1ヵ月ほどたちました。 もちろんこっちに来るまえよりは英語力があがったとおもいます。授業を理解したり英語で夢をみたり字幕なしで洋画を普通に見れるようにはなったのですが、話すことがなかなかできません...もちろん友達と雑談など日常会話はなんとかできますが、難しいことをきかれたり授業であてられると単語を並べるだけだったり分からないことがあります。もっと速いテンポで話したり、難しいことを話せるようになりたいです。 あと3週間くらいで帰国なのに英語ぺらぺらになって帰れるのでしょうか? また普通の高1が1ヵ月から2ヵ月留学に行くとどのくらい英語が上達するものなのでしょうか? そしてどんなことをすればもっと英語が上達するか教えていただきたいです。

  • 留学団体について

    こんにちは。 こんな留学団体を探しているのですが、条件に合う団体をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ・高校生の短期留学を扱っている ・アメリカ、オーストリア(もしくはニュージーランドに行ける) ・(その家庭を調査して団体がOKを出したら)登録されていない知り合いの家庭にもホームステイできる 前に検索したとき条件に合う団体を見つけたのですが、どこだかわからなくなってしまって。。。

  • 留学について

    現在大学生で2-3月に留学を考えています。 イギリスかマルタを希望しています。 ホームステイで6週間滞在したいと考えています。 現地の大学に出入りができるとうれしいです。 このような条件で留学をしたいのですが、おすすめのプランや会社などを教えてください。

  • [留学中]英会話の早期習得方法

    現在、留学中の者です。 そろそろ1週間になりますが、成長が目に見えなくて焦っています。 経験者の方に主に質問したいのですが、 早く英会話ができるコツってなんでしょうか? 文法など合っていなくてもある程度は会話できてしまうのですが、 どのようにして正しい英語を習得しましたか? 今の会話の量の目安としては、 授業の他に、休み時間はだいたい他の生徒と話しています。 ホームステイしているので学校の後も話す機会はあります。(あまり多くないですが。) ちなみに、英語のレベルは現在TOEICスコア400程度です。 よろしくお願いします。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学と英会話スクール

    英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

  • 留学直前の対策

    今月下旬からニュージーランドに留学にいきます。1ヶ月の短期留学でホームステイです。大学で英語の授業をうけます。 英語力が低いのですが、直前は単語、文法、リスニングなどどの勉強を中心に行うのがオススメでしょうか? レベルは英検でいうと準二級~二級レベルかと思います。

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。