• ベストアンサー

最近少し、留学したいと思うんですが。。。お願いします

yoko_18の回答

• ベストアンサー
  • yoko_18
回答No.1

どーも、現在高3の1年交換留学経験者です。 私は2年の時に留学したんですが。。。 まず、帰国後学校の授業についていけるかについて。 全然オッケーな方法があります。 それは、留学する期間を「休学」扱いにすること。 実際は「留学」か「休学」で選べますが、留学だと留学後元の学年に戻る(つまり進んでしまっているクラスにいきなり入る)、休学だと1年丸まるお休み扱いになるので、1年後でも自分が元やってた授業近辺に復学できる。 ということですが、休学を選ぶと1こ年下の子達と同級生になります。 それはいや、と思う方もいるかもしれませんが、実際1ヶ月で慣れるし、タメの友達、留学先の友達、1こ年下の友達と、友達はワンサカ増えるというメリットがあります。 私は留学してるあいだ「休学」してよかったですvv そして、英語力、特に単語力について。 はっきり言って全然オッけーですvv 絶対伝えようと思えば伝わります。 中学校の間に基本的な単語は覚えてますし、向こうの方も伝わらなければ、もっと分かりやすい単語で言い換えてくれたり、ゲスチャーもありますし、奥の手という辞書もありますしvv 文法間違ってればホストファミリー(あ、AFSって団体の留学制度だとどんなファミリーがいいかって言えるみたいです。私は別のもっと資金を援助してくれる団体で行きました)が指摘してやさしく教えてくれますよvv あとは向こうに行ったら必要心から自分で熱心に勉強することでしょう。 と、まーこんな感じですね。 上記は英語圏、1年留学について語ってみました。 (英語圏以外についてお聞きになりたかったら補足でご指摘ください、英語圏よりも英語圏外のが経験ありますのでvv) こんな感じですね、「留学」「休学」の呼び方は各学校によって違うかもしれませんが、そうゆう制度はあるはずですのでご心配なく。 絶対いい経験ができると思うので頑張ってくださいvv

t1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 休学という選択もあるんですね。 >絶対伝えようと思えば伝わります そうですよね!安心ですね。 英語圏で大丈夫です。 すごく参考になりました!本当にありがとうございました!!

t1989
質問者

補足

補足と言うか、追加質問させてください。 留学に行ったら授業って英語で行われるんですか?? また、年度途中からの留学とかは無理なんでしょうか? 費用は1年当たりどれぐらいかかるでしょうか?? 来年度から行きたかったらいつまでに行くこと決意(申し込み)しないといけないでしょうか? 補足にこんなに書いて申し訳無いですが、よろしくお願いします。