• ベストアンサー

失業保険~再就職手当

嘱託員として勤めていますが、今期で契約が切れます。 任期満了で失業保険対象になると聞いていますが 短時間のバイトの併用(満額は出ません、何パ-セントか引かれます) 数か月後には勤務時間が延びる可能性もあるそうです。この場合、雇用保険もかけるようですが、このままの会社で勤めていても再就職手当の対象になりますか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

再就職手当がもらえる人は、 働くことができて、仕事を探している人です。 嘱託員をやめても、次に務めるところがきまっていれば、、対象にはなりません。 自分がこれからどうしたいのか、別の仕事を探したいのであれば、ハローワークの相談窓口で、バイトをしていること、仕事を探していることを話して、相談してください。 もらえるようにするのか、もらえなくてもよいのか、そこで決めましょう。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

ひとまず聞きたいのが、短時間のバイトの併用(満額は出ません、何パ-セントか引かれます)数か月後には勤務時間が延びる可能性もあるそうです。というのは嘱託員として働いている同じ職場という事でよろしいのでしょうか? もしそうならば、同じ職場の再就職という形になるので、再就職手当の対象にはならないです。