• ベストアンサー

寒天を気軽に食べるには?

やや便秘気味なので、繊維がたっぷりという寒天を毎日食べようかと 思ったのですが、気軽に食べる方法はありますか? 以前、棒状の寒天をそのまま味噌汁や料理などに入れて食べる物が あったのですが、味に影響もなく、そういうのが一番良いかと思っていますが どこで手に入れるのかわかりません。 ところてんは嫌いなので、他の物でお願いします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopao51
回答No.3

こんばんは。  長野県のメーカーで、「スープ用寒天」という商品を販売しています。  直接リンクを張っていいのか不安なのでやめておきますが、ネット通販 していますし、県外にも店舗があるようです。  短めの糸寒天という感じの形状で、汁物にそのまま入れて摂取できます(私には 期待した効果が得られず今はやってません(^_^;)。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 検索したら出てきました。そうです、こんな感じのものが良いですね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 #5で回答しましたが、再びやってきました。 レシピと、楽天市場に通販できるところをみつけましたので、よかったら参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/,http://www.kantennosato.com/kisoresipi2.htm
kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 #4の方がおしゃっているように、「かんてんぱぱ」を発売されている「伊那食品工業」に、寒天を使ったレシピがたくさん載っていますので、参考になさって下さい。 (オンラインショップもあるみたいです) 私自身は、「イナアガー」と使って、コーヒーゼリー、ミルクゼリー、フルーツゼリーなど、よく作っています。それから以前、TVで「酢の物に入れてもいい」というのを見ました。

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/
kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 このサイトは質問前から見ていたのですが、気軽に食べたいという意味で、レシピを見て作る・・・ ということは考えていませんでした。時間があったら作ってみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは★ 以前友人に聞いたのですが、「粉寒天」をお茶など(温度が高い方が溶け易い)に入れて、ガッーーと混ぜて飲む!・・・と言うのを聞いた事があります。一袋2.5グラム入りとかで市販されてますよ。味もそんなに変わりません。 「かんてんぱぱ」というメーカーの寒天製品(超手軽にデザート等が作れる)はオススメです。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 粉寒天をお茶などに入れてもOKなのですね。お茶は熱いのを毎日飲んでいるので、この方法は助かります。 「かんてんぱぱ」は質問前から見ていたサイトですが、意外と見落としている部分があるようですね。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.2

棒状の乾燥した寒天は、スーパーの乾物コーナー(海苔とか鰹節とか売っているコーナー)に置いてあります。 たまに置いてない店もあるようですが、2~3軒まわれば見つけられますよ。 あと、羊羹の材料にもなりますので、お菓子の材料を売っているネットショップでも手に入ります。 もし何か買う予定があれば、一緒に買うのも一つの手です。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 棒寒天であれば、どんなものでも水で溶かさずに食べることができるのでしょうか?

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 粉寒天でゼリーを作ってはいかがでしょうか。 ミルクでミルク寒天、フルーツを入れてフルーツ寒天。 簡単に作れますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 簡単に作れるのだとは思いますが、毎日のこととなると少し抵抗アリです(^^; ありがとうございました。