• ベストアンサー

寒天を気軽に食べるには?

やや便秘気味なので、繊維がたっぷりという寒天を毎日食べようかと 思ったのですが、気軽に食べる方法はありますか? 以前、棒状の寒天をそのまま味噌汁や料理などに入れて食べる物が あったのですが、味に影響もなく、そういうのが一番良いかと思っていますが どこで手に入れるのかわかりません。 ところてんは嫌いなので、他の物でお願いします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopao51
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

 こんばんは。  長野県のメーカーで、「スープ用寒天」という商品を販売しています。  直接リンクを張っていいのか不安なのでやめておきますが、ネット通販 していますし、県外にも店舗があるようです。  短めの糸寒天という感じの形状で、汁物にそのまま入れて摂取できます(私には 期待した効果が得られず今はやってません(^_^;)。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 検索したら出てきました。そうです、こんな感じのものが良いですね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 #5で回答しましたが、再びやってきました。 レシピと、楽天市場に通販できるところをみつけましたので、よかったら参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/,http://www.kantennosato.com/kisoresipi2.htm
kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 #4の方がおしゃっているように、「かんてんぱぱ」を発売されている「伊那食品工業」に、寒天を使ったレシピがたくさん載っていますので、参考になさって下さい。 (オンラインショップもあるみたいです) 私自身は、「イナアガー」と使って、コーヒーゼリー、ミルクゼリー、フルーツゼリーなど、よく作っています。それから以前、TVで「酢の物に入れてもいい」というのを見ました。

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/
kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 このサイトは質問前から見ていたのですが、気軽に食べたいという意味で、レシピを見て作る・・・ ということは考えていませんでした。時間があったら作ってみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは★ 以前友人に聞いたのですが、「粉寒天」をお茶など(温度が高い方が溶け易い)に入れて、ガッーーと混ぜて飲む!・・・と言うのを聞いた事があります。一袋2.5グラム入りとかで市販されてますよ。味もそんなに変わりません。 「かんてんぱぱ」というメーカーの寒天製品(超手軽にデザート等が作れる)はオススメです。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 粉寒天をお茶などに入れてもOKなのですね。お茶は熱いのを毎日飲んでいるので、この方法は助かります。 「かんてんぱぱ」は質問前から見ていたサイトですが、意外と見落としている部分があるようですね。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

棒状の乾燥した寒天は、スーパーの乾物コーナー(海苔とか鰹節とか売っているコーナー)に置いてあります。 たまに置いてない店もあるようですが、2~3軒まわれば見つけられますよ。 あと、羊羹の材料にもなりますので、お菓子の材料を売っているネットショップでも手に入ります。 もし何か買う予定があれば、一緒に買うのも一つの手です。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 棒寒天であれば、どんなものでも水で溶かさずに食べることができるのでしょうか?

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 粉寒天でゼリーを作ってはいかがでしょうか。 ミルクでミルク寒天、フルーツを入れてフルーツ寒天。 簡単に作れますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 簡単に作れるのだとは思いますが、毎日のこととなると少し抵抗アリです(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粉寒天で腹が張るのですが

    テレビ番組で「寒天」で健康にダイエットを見て、早速、粉寒天を食前、お湯に溶かして飲んだり、味噌汁に入れて飲んでいるのですが。 お腹が張るようになり、ちょっと便秘気味になっているのですが。粉寒天は規定量の1~2gです。体はどのようになっているのでしょうか? 粉寒天ダイエットとともに毎日2~3キロのマラソンをしています。体重は減っていません。皆さんからのご意見をお願いします。

  • 寒天で便秘?

     私は、特別太っているわけではなく、どちらかといえば、痩せている方で、また、便秘でもなく、いたって健康な方だと自覚しているのですが、健康全般的なところで、寒天は、繊維質が豊富で体にいいと聞き、毎日寒天を食べ始めました。ところが、この寒天を食べ始めた頃から、却って便の出が悪く、お腹が張るような感覚を持つようになりました。  寒天を食べることで、こういった事が起こる可能性はあるのでしょうか?

  • 料理用でない寒天は料理に使える?

    牛乳かんを作ろうと思ったのですが、料理用でない寒天しかありません。 飲み物や味噌汁などに入れられると箱に書いてあった記憶がありますが、料理用とは書いてありませんでした。 これは料理用のものとはなにか違うのでしょうか? 料理に使えるなら、分量はレシピ通りで大丈夫ですか?

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 寒天にかけて食べるとおいしいものを教えてください。

    毎日昼食前に、きなこと黒みつをかけた寒天を、 200~300グラム食べています。 大変おいしいので長く続いていますが、 やはり最近、他の味も食べたくなってきました。 無糖の寒天に、かけておいしい物を教えてください。 できれば甘くないもので、カレーとか、トマトソース とか…(自分でチャレンジしないでスミマセン!) あと、寒天を作る時点で、ジュースなどで味を つけるのは、少し面倒で長続きしそうもないので、 できれば、どば~っとかけるものをお教えください。 あっと驚く食べ合わせを皆さまからご教授願いたく…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 松屋のカレーになぜ味噌汁が?

    松屋の牛丼に味噌汁がついてくるのはオッケーですが、 松屋にカレーにまでなぜ味噌汁がついてくるのでしょうか? カレーでしびれ気味の舌に味噌汁なんて、味噌汁の味がわかるわけないじゃないですか! そんなだったら、味噌汁代の分、カレーを値下げしてほしいんですけど! おかしいですかあ?