• 締切済み

勉強のやる気が・・・

僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • skaoo
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.5

私も図書館とかに行くとなぜか集中出来る人です。 自己分析では「雰囲気に流されて集中出来る」のではないかと思っています。 で、さらに私は「頭いいカンジの人」をイメージして、ちょっとツンとした感じの態度を取りながら用の無い難しい本なんかを棚から取って来たりしながら勉強を始めると、話しかけられたのも分からないくらい集中していました。いろんな意味で「自分の世界」に入れたんだと思います。 あと、喫茶店(近所の知る人ぞ知る的な)で勉強をすると、これまた集中していました。 図書館にしろ喫茶店にしろ、私は雰囲気で集中出来るタイプだと思うので、それを実行していました。誰も見ていないのに「頭いい人的な役」を演じているカンジも面白かったですし。 人から見られているっていう感じも(見られてないだろうけど)、丁度良く緊張感を持てたんだと思います。 気が向いたら試してみては? 参考に・・・・・なるかな??

skaoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。僕も家でやる週間がついていないと思うのでちょっと遠いですが、頑張って図書館に行って勉強しようと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。私の経験に基づいて二つほど提案します。 ただ、万人に適用できるかどうかは自信がありません。m(__)m まず、何か得意な教科はありますか? あれば、それを徹底的に極めてください。 そうすると、あらゆる教科は全てつながってきます。 音楽だって、数学が基礎にあるというのは知らない人がかなり多いんじゃないかな??(爆) 数学の文章題では、国語力がないと、問題を読みこなせません。 理科にいたっては、ちょっと調べるとすぐに英語の文献が必要になります。 もう一つ、何やら勉強以外する事がないような状況ですね。 これは非常にいけません。 何かで息抜きをしないと長丁場、持つものじゃないです。 週一回程度、スポーツ系の趣味に通うのがいいです。 一日(平日の夜でも)思いっきり汗を流すと次からやる気が思いきりわきますよ。

skaoo
質問者

お礼

僕は英語が中学のころから得意で高校の入学試験でも一位でした!しかし今はだんだん成績が下がってきています。 もう一度英語頑張ってみようかなぁ。あと最近ボウリングにはまっているのでそれを趣味にしようと思います。回答ありがとうございました!!

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.3

 基礎から順番に理解していき、演習で『できた!』という実感を得る。 という方法がお勧めです。 「理解」というのは快感です。そして解けない問題が解けるようになる、自分が賢くなっていくという実感は、勉強を持続させる上で、大きな力となりますよ。 今、勉強したことは、将来 絶対に役に立ちます。 がんばれ! 気分転換も忘れずに。

skaoo
質問者

お礼

そうですね、確かに『できた!』という実感を得た時は気持ちがいいです♪気分転換しながら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

やる気が出るためには、  ・勉強が好き  ・明確な目標がある  ・気分 のいずれかの条件が必要だと私は思っています。 図書館に行くとやる気が出るのは「気分」が換わるからではないでしょうか。  そしておそらく「勉強が好き」に急になることは無理だと思うので、ここは2番目か3番目を満たすことをご自分で考えてみてはいかがでしょうか。  国公立の大学に行きたい!と思ったのが漠然とした思いなのであれば「なぜ大学を目指すのか」を考えればいいと思います(将来こんな仕事をしたい!など)。  高2の夏ということで「将来」が悩みの種になる時期だと思いますが、誰しも通る道なのであまり焦らずにじっくり真剣に頑張ってみて下さい。

skaoo
質問者

お礼

僕は将来航空関係の仕事をしたいので専門学校に行こうかな、とも考えているのですが、行けるのなら国公立に行きたいです。もっとじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

とりあえず、自分の好きな教科のマスターした分野を復習することをオススメします。 模試など受けるとやる気が出ました。私は

skaoo
質問者

お礼

模試また受けてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?

    家では無気力状態になります。怠惰感といいますか・・・ だらけてしまいます。でも、図書館やファミレス等で勉強、仕事をするとすごくやる気が出るのです。場所によってやる気が全然違います。 だったら、そこでやったらいいじゃんって思われると思いますが。 ただ、不安要素があります。 それは・・・まわりの人、客の声がうるさくて集中できない だから家でやろうと思うわけですが、でも家ではなにをどうやってもやる気が出ないんです。資格の勉強なのですが、まったくやる気が出ないんです。図書館等ならやる気あるのに。でもしゃべる人がいるんで集中ができない。さらに、図書館は時間も限られている。 お聞きしたいのが、なぜ家ではできない(やる気が全く出ない)のかメカニズムを教えていただきたいです

  • 勉強のやる気がでないです💦

    勉強のやる気がでないです💦 夏休み中用事とかもたくさんあって何もない日は疲れてゴロゴロしちゃってます💦 夏休みの学校の課題も全く終わってません… 来週から学校も始まるのに… みなさんはどんな風に勉強のやる気をだしてますか??もしくは集中できる勉強方法を知りたいです。

  • 勉強のやる気の出し方

    もうこれで自分が変わるまで質問はひかえようと思います。 僕はここ数年ころがって勉強していました。 最近になって勉強頑張ろうと机に座ってもなかなか集中できません。 図書館に行くと集中できるのですが、夕方までしか開いてないため少ししかできません。 結局は自分のやる気次第だと思いますが、皆さんはどのようにして集中していますか? 教えてください。お願いします!

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • 勉強ができない

    中3♀です。 成績が悪すぎて 夏休み中に担任に 呼び出しをくらいました。 私 私のお母さん 担任 教頭 で進学の事で話し合いをするとのこと。 お母さんには 「恥ずかしくて学校にいけない」などと 言われてしまいました。 勉強が苦手で、 勉強に関しては記憶力も悪いんです。 夏休み明けに 期末テストがあります。 そのテストで 1つでも平均以下の点数を取ったら 部活を退部しなさい と、担任にいわれました。 私は吹奏楽部に入っています。 部活は私の生き甲斐なので絶対に退部したくないです。 私の部屋には お母さんの布団も置いてあって、毎日二人で寝ています。 私的には1人で 寝たいのですが、 お父さんのいびきがうるさくて お母さんが私の部屋で 寝る という仕組みなんです。 なので 勉強をしたくても お母さんが夜早く部屋に入ってきて布団で休むので 勉強に全く集中できなくて、やる気すらでません。 私のお母さんはとても お喋りで 部屋に入ってきて 猫と遊んだり(三匹飼っています)して うるさくて仕方がありません。 私がいくら うるさいと言っても 静かにしてくれなくて 逆に喧嘩になってしまいます。 とても困っています。 夜、 リビングでやろうとしても、お父さんが夜遅くまで お酒を飲んでテレビを見ているので 勉強ができる状況ではないです。 とにかく、 私の家には、 勉強が集中できる場所がないんです。 夏休み中も毎日部活。 宿題もまだ全然終わってなく、 夏休み明けのテスト勉強どころではない状況です。 どうすればいいんでしょうか? 暗記法とか、 集中できる方法とか ありますか?

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

  • 勉強に関してやる気が起こらない・・・。

    最近、勉強に関してまったくやる気が起きず、提出しないといいけない宿題だけしかしていません。その宿題も前日になってやっとあせるくらいです。うちの学校は進学校で、予習をしてこいと言われているんですが、最近はまったくしていません。問題集(進研ゼミ)は高校に入学してから(今、高1です)なにも手をつけていません。 部活が終わり、家に帰るとやる気ゼロになり、インターネットをボーっと見たり、メールをしたりで・・・。やらなきゃと思っても気がまぎれて気がついたらパソコンの前に座っていたりするんです。どうしたらやる気がおきるのでしょうか?

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。