• ベストアンサー

「事故」の時の記憶

ronshenの回答

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.3

私も2ヶ月ほど前に事故しました。事故の瞬間から遡って30~40分の記憶がありません。医者によるとよくある話しだそうです。人間の保護本能だそうで、恐怖の記憶を消す(ふたをして思い出せないようにする)仕組みがあるのだそうです。私の場合、記憶がないのでどうして事故になったのか判りませんが、ブレーキは踏んだ跡があるので事故の瞬間の記憶は頭の中にはあるはずですが、まったく思い出せません。事故の30分前以前の記憶は正常にのこってる(当り前ですが)んですけどね。瞬間を知っているから思い出せなくなってるんだと思います。多分、そうとう怖かったんだろうなあ・・と思ってます。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間の保護本能だそうで、恐怖の記憶を消す(ふたをして思い出せないようにする)仕組みがあるのだそうです。 なるほど!そういった本能が事故の瞬間に働くんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 事故の時の記憶

    いつもお世話になっています。 先月、交通事故を起こしました。 仕事中に私が大型トラックにオカマを掘ってしまったのですが…  ぶつかる前から気がつくまでの記憶がありません。 ぶつかる前の全部が無いわけではなく一部だけですが、1ヶ月近くたつのですが思い出せません。  他の方のを見ましたが、他の方のように病院で気がついたとかではなく私の場合、ぶつかってからどのぐらいの時間がたっていたのかは分かりませんが、車の中で気がつきました。  最初 何が起きてるのかも分からずしばらく呆然としていましたが、事故を起こしたと思い携帯を探し自分で警察と会社に連絡を入れました。  外に出ようかとも思ったのですが、肩が痛くて動けず、ほぼ挟まった状態だったので自分では動けませんでした。 警察と会社に連絡した後は、肩の痛みが強くなりまた、気を失いかけましたが、警察の方が常に連絡してきてくれて励ましてくれてたので到着するまでどうにか持ちこたえられました。 ここからなのですが、こんな状態の中、自分で警察に連絡できたのがおかしいと言われました。  記憶が無いと言うのもどうなんだろうと…  この状態で連絡できたのはそんなにおかしい事なのでしょうか? 先程も書きましたが、参考になればと他の方のも色々見ましたが、同じような方はいなかったので、あえて質問させて頂きました。  同じような状態になった方がいましたらご回答頂ければと思います。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 交通事故時の記憶について

    このカテゴリで質問すべき問題なのか心配なのですが、よろしくお願いします。 今年の春に、歩行中、後ろから自転車に追突されて大怪我しました。 事故直後、脳震盪を起こし、後に頚椎捻挫で入院して、現在も治療中です。 問題は、事故直後からの記憶が断片的で、ちゃんと思い出せないのです。 前から来た自転車との衝突でしたらある程度危険も予測できましたが、 後ろからの衝突だったので、何がおきたのか全くわからない状態に陥りました。 警察の実況見分もどのように説明したか覚えておらず、事故後の自分の行動も後から事実を知って 思い出す、といった状況です。 事故なので、相手の保険会社、警察、私が委任した弁護士など、状況を説明しなくてはならない相手が多いの ですが、みな、一様に、「自分におきた事を覚えていないなんて、人間としてありえない」と否定されています。 心療内科では、交通事故の被害者で事故前後の記憶が欠落するケースは結構ある、と説明を受けたのですが、 科学的に立証されているものなのでしょうか? また、同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?

  • 事故が起きた時の事故車の移動

    こんにちは 車で警察が来るような事故が起きたとき、 事故車は誰が移動させるのでしょうか? 加害者なら、取調べがあり署に行く事になると思いますし、 加害者被害者でも病院にいくことになれば、 車の移動の手配をするのは難しいと思うのですが・・・ 知人が自転車で車とぶつかったときは、前輪がつぶれましたが、 知人は軽症ですが、救急車で病院に行きました。 自転車は警察が署まで運んで保管してくれました。 一方よく、事故で変形したバイクが道路脇や歩道に放置してある場合がありますが(自損事故かも) バイクの場合は警察も運ぶ装備をもってそうにないし どうなるんでしょうか?

  • 警察官の事故

    最近警察の自損事故を目撃しました。 詳細はうまく書けませんが、障害物も何も無い道路から急ハンドルで道路外に飛び出していました。 なぜそのような事になるのかが理解できない、乗車していた警察官の安全意識を疑う事故でしたが、一応救急車の必要が無いか問いかけました。 すると、開口一番にこちらの氏名を聞かれました。 何か変だと感じ、断ると警察もそれに応じました。 警察官は事故を起こした場合、周囲の目撃者の氏名を聞くような決まりがあるのでしょうか? 妄想しすぎかもしれませんが、もし仮に氏名等を教えた事で勝手に事故を誘発したとか言われても、警察関係者に言いくるめられるのではないかと、少し怖いです。 警察の自損事故に関わった方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • バイク事故で前後の記憶がありません

    以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。 ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。 事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。 事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。 家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。 もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。 病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。 事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

  • 自損事故で同乗者がケガをした際の運転手の処罰等はどのようなものでしょうか?

    1か月ほど前に自損事故をおこしてしまいました。 状況は、突然飛び出してきた野良犬を避けた際に電柱に激突。 私と同乗者は救急車で運ばれました。 運転手の私は1週間の入院で、現在も通院しております。 同乗者は骨折等のケガで1ヶ月の診断となっています。 検分や調書はまだ行っておりませんが、警察へは近々出頭し、検分等を行う予定になっています。 事故前後の記憶が全くないので私自身は覚えておらず、 同乗者いわく、スピードは出ていなかったとのことです。 ただ、車は廃車になるほど電柱に突っ込んでいました。 警察からの連絡では、ブレーキ跡はなかったとのことです。 自損ですが同乗者がケガをしているため人身事故扱いとなりますが、 運転手の私に対する行政、刑事処分はどうなるのでしょうか?

  • 頭部打撲による記憶喪失

    約1年前に単車で事故に遭い、頭部を打撲しました。 乗用車とぶつかったのですが、その前後の記憶がまったくなく、気がつくと救急車の中でした。病院で頭部の検査をしましたが、異常はなく、「逆行性健忘症」との診断でした。 どういう状況で車とぶつかったのか、ぶつかった後、救急車に乗せられるまで、自分がどのような行動をし、何をしゃべったのかがわからないので、不安な気持ちになります。 財布の奥にしまっていた免許証を警察から返されたので、自分で出したのかな、と思ったりします。 わずか1時間位の記憶が飛んでいるのですが、この記憶を、今後思い出すことはあるのでしょうか? 韓国ドラマの見すぎかな(笑)と思いますが、ドラマでは記憶を取り戻すのです。現実に自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。

  • 交通事故発生時の記憶障害について

    今年の春に、後方から走ってきた自転車に衝突され、大怪我をしました。 事故直後、脳震盪をおこしました。 当然、警察を呼んで実況見分を行いました。 事故発生数日後から、半年近く経った現在も、事故の瞬間のことは覚えているのですが、事故後の実況 見分、病院での受診、警察での調書といった出来事の詳細を、明確に思い出せない状況です。 自分が委任した弁護士に説明した、私が覚えている範囲での事故発生状況(場所や当日の行動)と警察の 実況見分に相違があるので、見方である弁護士が私の話の信憑性を疑っています。 事故後、精神的におかしくなってしまったので、心療内科で治療、カウンセリングを受けましたが、医者の 話では、交通事故の被害者で事故前後の記憶を失う人は多い、と説明されました。 このことを弁護士に説明しても、「自分の身に起きたことを覚えていないなんて、ありえない」と、受け入れてもらえません。 相手方の保険会社とは示談の話がこじれているので、訴訟になる見込みです。 裁判では、弁護士の弁論の仕方にもよると思いますが、事故直後の記憶の欠落、というのは考慮されるものなのでしょうか?

  • 存在しない事故の事故証明

    お知恵を拝借したく。 長文で失礼します。 半年ほど前の事ですが、スキーの帰路に追突事故にあった被害者です。 状況は、以下の様です。 (1)私が下り坂でスリップ。 (2)カーブを曲がれず、しかしカーブ外側の除雪によるスペースで停車。 (3)その際、自車に損傷無し。また路外での停車ゆえ、他車両の交通は妨げていない。 (4)しかし、路外ゆえに雪が柔らかくスタックしたので、車外に出て状態を確認。 (5)そこへ(後の加害車)が下ってきたので、ゼスチャーで危険を知らせる (6)しかし私と同様、スリップし、私の車両に追突 (7)で、当然、警察に来てもらい、それぞれに聴取 警察官は3人来て私と加害者はそれぞれ違う警察官に聴取を受けたわけで。 私の車両は追突の衝撃で、前方の(除雪による)雪の壁に押し込まれてフロントも損傷。 なんのことはない、よくある話。 のはずが、何故か私の自損事故の事故証明が存在する、ミステリー。 因みに、加害者は一連の流れを認めておられます。 (1)私は聴取の際に、自損など一言も言っていない (2)警察官は私のスリップのくだりで、『で、雪にぶつかったのね』 (3)私は否定 (4)しっかしこの警察官は、汚ないメモをとるなあ といった経緯もあり、警察署に電話し、お宅、間違っとるばい! と言ったら、現場に行った警察官の書類に基づいて作ったから、これが事実です。と。 いやいや、 『ここの内容で良いですね』 とか確認されてませんが? 話した人間が、そんなこと言っていない、と言っているのだから、 間違いないと言うのなら、根拠を示してください! と言ったら、『私は警察官を信じる』と。 まあ貴方の程度は理解した。 警察官も間違いを犯す事は国民は周知してる。 だから、言い張る根拠を教えてくれ。 『信じてる』 『報告書が事実だ、あんたがごねてるだけだ』 で、らちがあかず。 どの様に間違いを正してあげたら良いのでしょうか?

  • 交通事故の取扱警察署は事故現場の管轄警察署?

    数年前に実家にいた時交通事故にあいました。この時の交通事故証明書を取ろうと思ってます。(証明書はまだ取れる期限です) それから引越しをしました。一応その時の書類の一部は引越し先に持って行ったので取扱警察署以外の事故当時の情報は分かりました。 交通事故証明書に事故の「取扱警察署名」を書く欄があり、前の事なので記憶が不確かで持って来た資料には書いてないし実家にも資料は見つからなさそうで困っています。 交通事故の取扱警察署は事故現場の管轄警察署でいいでしょうか?事故現場の方は分かっています。

専門家に質問してみよう