• ベストアンサー

「事故」の時の記憶

ronshenの回答

• ronshen
回答No.3

私も2ヶ月ほど前に事故しました。事故の瞬間から遡って30~40分の記憶がありません。医者によるとよくある話しだそうです。人間の保護本能だそうで、恐怖の記憶を消す(ふたをして思い出せないようにする)仕組みがあるのだそうです。私の場合、記憶がないのでどうして事故になったのか判りませんが、ブレーキは踏んだ跡があるので事故の瞬間の記憶は頭の中にはあるはずですが、まったく思い出せません。事故の30分前以前の記憶は正常にのこってる(当り前ですが)んですけどね。瞬間を知っているから思い出せなくなってるんだと思います。多分、そうとう怖かったんだろうなあ・・と思ってます。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間の保護本能だそうで、恐怖の記憶を消す(ふたをして思い出せないようにする)仕組みがあるのだそうです。 なるほど!そういった本能が事故の瞬間に働くんですね。参考になりました。