• ベストアンサー

ブラックリスト?

taka_vtの回答

  • ベストアンサー
  • taka_vt
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

#1さんの言われている通り、俗に言う「ブラックリスト」なるものは存在しません。 では何故審査で落ちる(過去の延滞等がわかる)かと言うと信用情報機関(会社)に照会するからです。 情報は機関によりますが、返済が終わってから5~7年間、破産・民事再生など官報に載った場合は最大10年登録されます。 またローン会社によっては登録するのが遅くて、通常より長く情報が残ってしまうこともあります。 あと、ローンを組むのに普通、カードは必要ないと思いますが・・・

panjiro1973
質問者

お礼

有難うございます。 私はローン組んだことないので カードが必要だと思ってました。 ブラックリストはないみたい、と伝えます。

関連するQ&A

  • 【ブラックリスト】ブラックリスト入りしているかは信

    【ブラックリスト】ブラックリスト入りしているかは信用情報会社のホームページで誰でも閲覧出来るって本当ですか? あとブラックリストは3ヶ月間の滞納で5年間残るらしいですがこれも本当ですか? 1ヶ月間の滞納だとブラックリストには載らないのは本当なのか教えてください。 1、2ヶ月の滞納者は滞納者情報に載ってない白紙ってこと?

  • ブラックリストについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 5年程前にいろいろなローン会社から借入をし、返済期日に間に合わず督促状等も受けました。 2年程前に全額返済が終了し、今は借金がありません。 しかし、携帯の買い替え時の分割払いが利用できずブラックリストに載っていることを知りました。 カードは持っていないのですがおそらくカードも作ることができないと思います。 ブラックリストに載ってしまうと、もうローンやカードは作れないのでしょうか? ブラックリストが解除が可能な場合、どのくらいの期間が必要でしょうか? 調べる手段はあるのでしょうか? 質問が多いですが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • ブラックリストでは住宅ローンはやはり無理でしょうか

    はずかしいのですが、私はよくいうブラックリストに登録されていると思います。昨年3ヶ月ほとクレジットカードの返済を滞納してしまい。返済完了した際にカード解約の通告をうけました。こんどCICとCCBへいって真偽を確認してこようと思っています。 そんな私ですが今度転勤のタイミングで住宅ローンをくみマンションを購入できたらと・・・ 条件はこのような感じです。 私:36歳 会社員 年収1000万円 妻:主婦 その他ローン無し ローン金額:4000万円 頭金:400万円 現在住んでいる家は5年間前に4600万円で購入し残り1200万円ほど残高があり、転勤後は月20万で借り手が見つかり契約がすんでいます。その他ローン借金などはありません。 住宅ローンで滞納はしたことはないのですが、カードの支払いをルーズにしていたことが本当に悔やんでも悔やみきれません。 ブラックリストで信用が低い状態ですが、やはり住宅ローンは難しいでしょか?

  • ブラックリストに登録されますか?

    私は会社経営しています代表取締りの役職をしていますが、今回、妻が勝ってにカードを使用したり家のローンも滞納している有様です。300万円の借金で困っています、弁護士に頼んで債務整理したいのですがと言っても自己破産はしたくないのですが、それでも弁護士にお願いした時点でブラックリストに載ってしまうのですか,商売する上でブラックリストは困ります誰かよい知恵をおねがいします。

  • ブラックリストについて

    初めまして。 24歳の主婦です。 私は専門学生のころ付き合っていた元彼に頼まれて、 自分の名義でお金を借りてあげたことがあります。 私は借り入れたお金は一銭も使っていません。 安易にそんなことをしてしまった自分がバカなのは充分承知です。 結局元彼からは一銭も返ってきませんでした。 当時は奨学金とバイト代で生活していたため、 返済するお金はありませんでした。 ですが、消費者金融に対する知識も無く、 3ヶ月滞納するとブラックリストに載るなんてコトも知りませんでした…。 就職して、コツコツ返すようになり、 昨年だったと思いますが、 やっと返し終わりました。 返済してすぐ、クレジットカードを申し込もうとしましたが、 審査が通りませんでした。 そこで あーやはりブラックリストに載ってるんだな と、自覚したわけなのです…。 私は今月入籍したばかりです。 もちろん旦那には自分が借金をして、 滞納し、ブラックになってしまっているので、 カードやローンは無理だと思うよと、 結婚前から伝えてあります。 その時の旦那の反応は、 なら早く結婚しよう。 戸籍が変われば、クレジットカードも作れるようになるよ! と自信満々に言われました。 私は半信半疑だったので、そんなコトがありえるのか? なんども疑ってかかりましたが、 絶対大丈夫だから!苗字も変わって籍も変われば、 以前のお前とは別人だ! とまで言われたのです…。 そして入籍してみると… 昨日旦那にこんなことを言われました。 お前がブラックだから俺までクレジットカード作れなくなった! これぢゃ当分ローンも組めない! 唖然としました。 私は、あなたがブラックでも結婚すれば関係なくなるから、 そう説得されて結婚しましたよ? なにを言っているんだ…と思いました… 現実、今は借金はありませんが、 私がブラックだったから、 旦那まで審査が通らなくなってしまったのでしょうか… 旦那は来年家を買うつもりだったらしく、 住宅ローンが組めない! と、嘆いています。 私の責任だと。。 ほんとにそうなら、申し訳ないと思いますが、 どうなのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 母が良く使う「ブラックリスト」

    私の母はよく「ブラックリスト」という言葉を使います。昔金融機関に勤めていたらしく何かあるとすぐ言います。私は学生で携帯の料金が未払いになってしまうことがあります。すると母は「支払いが遅れてブラックリストに載ったらローンも組めない」と言ってきます。それは分かるのですがそんなにすぐブラックリストに名前は載るものなのでしょうか?私なりに調べると三カ月以上滞納があればブラックリストに載るとありました。私はさすがに三カ月の滞納したことはありません。それに最近「ブラックリストに載ると就職課活動に支障をきたし内定がもらえない」。「お母さんの会社には携帯の料金を払わなくて辞めさせられた人がいる」と言います。本当かどうか分かりません。詳しいひといませんか?この話は本当だと思うのかを含め意見がほしいです。

  • ブラックリストに載りますか?

    モバイル通信料を2ヶ月分滞納させました。先日通信会社から電話があったらしく、ブラックリストに載ります。当分ローン等は組めませんよ。と言われたそうです(夫が言っていました)。 私はクレジットカードの支払いを過去に何度も滞納してますが、そんなこと言われたことがありません(1回目の引き落としを忘れたと言う意味ですが)。 やはり2ヶ月分がいけないのでしょうか? 2か月分滞納させたのは初めてですが、支払期限から半月くらい支払いが遅れると言う滞納は何度かあります。 このこともブラックリストに載る原因になったのでしょうか? 金額的には2ヶ月合わせて9000円弱です。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ブラックリスト

    私は以前借金をして滞納した事があり、多分ブラックリストに載ってると思うのですがそれを確認する方法を教えてください

  • ブラックリスト

    ただ今アイフル、プロミス、アコム、学生ローンからお金を借りています。 こういうカードを5会社以上作ると高確率でブラックリストに載ってしまうと聞きました。 しかし今はかなり切実な状態にあります。 学生ローンも含め、本当に5会社以上から借りるとブラックリストに載ってしまうんでしょうか?

  • クレジットカードのブラックリストについて

    先日質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 ドコモのDCMX(マスターカード)を数年使っていましたが、滞納が多い為解約になりました。 借り入れは一度もなく、月々の携帯代約1万円の引き落としのみです。 いつ解約になったのかもわかりません。 持ち合わせが無かったのでガソリン代を払おうと思ったのですが、払えなかったのをきっかけにコールセンターに問い合わせた結果、「今後は使えません。」と言われました。 VISAのクレジットカードがあるのですが、来年で期限切れです。 これを機に解約させられるのでしょうか。 また、去年の8月に車を買い、 ディーラーにて割賦をしました。 頭金250万、3年ローン200万をしましたが、ローン審査は問題なく通りました。 ブラックリストに載ってもローンは組めるのですか? それとも、去年の夏はまだ解約前だったという事でしょうか。 夏以降滞納はしてないのですが・・・。 先日、マスターカードのクレジットカードを試しに申し込みましたが、無理でした。 このまま5年間、ブラックリストから消えるまであらゆるローンは組めないのでしょうか。(家のローンなど) また、配偶者(嫁)に影響はありますか。 宜しくお願いします。