• ベストアンサー

ブラックリスト?

taka_vtの回答

• ベストアンサー
  • taka_vt
回答No.2

#1さんの言われている通り、俗に言う「ブラックリスト」なるものは存在しません。 では何故審査で落ちる(過去の延滞等がわかる)かと言うと信用情報機関(会社)に照会するからです。 情報は機関によりますが、返済が終わってから5~7年間、破産・民事再生など官報に載った場合は最大10年登録されます。 またローン会社によっては登録するのが遅くて、通常より長く情報が残ってしまうこともあります。 あと、ローンを組むのに普通、カードは必要ないと思いますが・・・

panjiro1973
質問者

お礼

有難うございます。 私はローン組んだことないので カードが必要だと思ってました。 ブラックリストはないみたい、と伝えます。