解決済み

出会い系・アダルトサイトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970736
  • 閲覧数56
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (85/209)

過去に同じような質問があったらごめんなさい。
出会い系・アダルト系のサイトを開いた為にQ2
等の高額請求があったという話を聞くのですが、
ADSLで接続している場合でも同じような被害
があるのでしょうか?
仮にADSLではありえないとした場合、サイト
を作成してる側は、Q2以外にどんな方法で収入
を得ようとしているのでしょうか?
やはり「会員登録をさせる」事が目的なのでしょ
うか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (10/29)

ADSLは確かに一時的に電話線に信号を通しますが、NTTの基地局でインターネット網へ直接つながるため、そもそもQ2も含む電話をかける行為自体できません。
なので、皆さんが言うように通信料高額請求とかの被害にあうことはないです。

最近ブーム(?)になっているのが強制的に広告表示が出るプログラムがあります。そういう業者はその広告料で設けようとします。
また、アダルトサイトの広告がバンバン出てくるところを見られたくない人に見られてしまうという二次被害の方も結構痛い気もしますが(^^;

会員登録させるなどのサイトは基本的に自分から情報を登録しない限り勝手に登録されたりすることはないです。(架空請求はありえるかもしれないけど)
ただ、エロエロパワーに負けて自分自身登録してしまい、退会処理ができずに請求されつづけることは良く聞きます。(額が大した事なかったり、退会処理が英語やり取りの場所も多いので)
お礼コメント
tonazi

お礼率 40% (85/209)

お返事ありがとうございます。広告がよく次々と
出てきますがあれで「収入」になるんですか!ちょっと
驚きです。よくウィルスにやられると言うのも聞くので
すがどーしてウィルスを仕組む事が収入に繋がるのかわ
からなかったのですが、広告から収入を得ているんです
ね。ちょっと仕組みが分かった感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:36:23
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

ADSLなどの接続環境でも、アナログ(ダイヤルアップ)モデムに電話回線が接続されている場合は、パソコンの設定が勝手に変えられて、Q2や国際電話回線に接続されてしまう可能性もないとはいえません。
 次のような対策をしておけば、その可能性はまずなくなります。
1、パソコン内蔵のアナログモデムに、電話回線を接続しない
2、「スタート」「コントロール・パネル」「システム」「ハードウエア」「デバイス・マネージャー」で
内蔵アナログモデムを無効にしておく
 ただし、いったん無効にしても(特にいかがわしいサイトを閲覧した後は)有効に戻ってしまう可能性もありますから、頻繁にデバイスマネージャーの確認を行う
3、2で、もし今後永久にダイヤルアップ接続を利用する可能性がないなら(たとえば、ダイヤルアップ接続しか利用できない地域に引っ越す可能性などない)
「無効」でなく「削除」を選択するとより安心です
4、さらに、NTTへ国際電話、ダイヤルQ2の利用停止も申し込んでおかれると、これらに接続される可能性はなくなり、より安心です
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (292/541)

インターネット上のアダルトサイトにおける詐欺などのトラブルは、使用回線に依存するものではありません。
ADSLだろうとCATVであろうと悪質なアダルトアイトに迷い込めば巻き込まれます。

で、Q2回線につないで料金請求というのは最近の流行ではないですね。
これに限っていえば、実際にダイヤル出来ないので無理でしょうけど。

最近の流行は会員登録させるのではなく、会員登録した様に見せかけて、情報使用料ないし退会手数料などと
称して金をせしめるのが目的です。

架空請求というヤツです。
何処から見ても立派な詐欺になる手法です。

だいたい、3万から6万くらいが多いみたいですよ。
振込んでくれればラッキー。
カモ発見で、いろいろ理由をつけて金を引きずり出そうとします。

全貌ではないと思いますが、だいたいこんな所ではないでしょうか?
お礼コメント
tonazi

お礼率 40% (85/209)

早速のお返事ありがとうございました。
やはりサイトを開設している側としてはなんらかの
方法で「登録」をさせる事が目的なのですね。しか
しそう簡単に「登録」してしまうものなのでしょう
か?子供が勝手に登録する等は考えられるのですが
大人がそう簡単に住所等を登録するのでしょうか?
それとも入力しなくてもクリックするだけでなにか
わかってしまうような仕掛けがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 07:46:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ADSL,FTTH(光ファイバー)であればtonaziさんはダイヤルQ2に接続される事はありません。下記をご覧ください。

「ADSLでも国際電話被害に遭う?」
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030109/103332/

「インターネットレスキュー隊」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/resque.htm

「アダルトサイト対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html

「警戒君(KKK)」
http://www.kasai1.jp/kkk/kkk1.html

考えられるのは"架空請求詐欺"でしょうね。余談ですが最近話題の架空請求詐欺の情報は下記をご覧ください。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
tonazi

お礼率 40% (85/209)

早速のお返事ありがとうございました。
やはりサイトを開設している側としてはなんらかの
方法で「登録」をさせる事が目的なのですね。しか
しそう簡単に「登録」してしまうものなのでしょう
か?子供が勝手に登録する等は考えられるのですが
大人がそう簡単に住所等を登録するのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 07:44:36