• ベストアンサー

なんちゃってホームシアターを作りたい!

質問はタイトルどおりなのですが、ホームシアターっぽく映画を見るために必要最低限な機器を教えていただきたいのです。 どの程度のなんちゃってホームシアターかというと、多少でっかいテレビ+スピーカー+DVDプレイヤー(であってるかな?)くらいの規模でいいんです。 ちなみに、普通に地上波とかで録画したDVDを再生しても、やっぱり左右のスピーカーから同じ音が聞こえてくるんですよね?

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.9

連投する無礼をお許しください。 (1)5.1chについて 5.1chとはスピーカーを前に三個、後ろに二個、 あとサブウーファー1個の計6個のスピーカーから 成り立つサラウンドシステムです。 これによって、より立体的音が再生できます。 ジュラシックパーク3で画面に映ってない恐竜が こっそり後ろに回りこむのさえ音だけで表現できるくらいです。 但し、これには再生ソースが対応してる必要があります。 ほとんどの市販の映画DVDやレンタルDVDは5.1ch音声が収録されてますが、レンタルビデオやアナログ地上波放送やアナログWOWOWはステレオ放送がほとんどです。ステレオ放送だと5.1chが十分に生かせません。ただ、包まれる感じがするだけで音の移動とかまでは わからないでしょう。5.1ch対応収録のDVDとは雲泥の差が あります。 (2)サラウンドヘッドフォンについて http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/15/news025.html?nc20 みたいなことを聞きたいのでしょうか?。 私は使ったことないのですが記事とか読んでると、スピーカーで作った5.1chよりは 劣るが、十分サラウンドするみたいです。 大音量でも隣の家を気にしなくてもいいし、細かいスピーカーセッティングも不要なので気軽に楽しめると思います。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/12/news012_2.html とか安いので一考してみてはどうでしょう? 特に家族がいるとスピーカーの置き場で文句をつけられたり、 部屋が狭くてスピーカーの置き場がないという人におすすめです。 余談ですが、YAMAHAのホームシアターセットには http://www.yamaha.co.jp/product/av/topics/silent_theater/index.html な機能がついてるものもあるみたいです。これだと 状況におおじて使い分けれるのでいいかもしれません。 (日中はスピーカーでみて、深夜の大音量出せない時は サイレントシアターとか) 長文・乱文失礼しました。

noname#9091
質問者

お礼

親切なご回答、どうもありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (8)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.8

現在はどの程度機材持っていらっしゃるんでしょう? TVとDVDプレイヤーはお持ちなのですか? あと、予算があると具体的にプランを組んでくれる人も でてくると思いますよ。 私だったら、テレビとDVDプレイヤーがあるならそれを 使いまわして5.1chスピーカーホームシアターセット(ONKYO DHT-SR1(B))とかを買います。これならスピーカー関係が 3万円程度で全部揃うので。 若しくは金がなくて、外部入力可能なコンポを持ってるなら それをテレビに繋いでコンポのスピーカーから テレビの音が出るようにします。これだけでもうまくセッティングすれば TVの内臓スピーカーよりずっといい音になります。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/AV_GATE
noname#9091
質問者

補足

 私は市販のDVDは全く鑑賞せず、アナログWOWOWや地上波を録画したDVD-RAMを鑑賞します。そこで、もっと迫力のある音声を楽しもうとしたところ、アナログWOWOWや地上波ではステレオ音声、そして5.1ch放送のデジタルWOWOWを録画しても、現段階ではステレオに変換されてしまうことが発覚しました。  なのでせめてちょっとでも迫力のある音声を求めているのです。   わたしが現在持っているのは、 ◆リビング◆テレビ(MITSIBISHI:29C-XA11)、DVDレコーダー(Panasonic:DMR-E50) ◆自分の部屋◆古いテレビ、PS2(でもDVD-RAMが見られないので意味なし)MDミニコンポ(aiwa:XR-FD5 スーパーウーハーとかいうものをつけられます)                 です。  自分の部屋で楽しむために、DVD-RAMがみられて、CPRMという機能がついた(ついていないとコピーワンスを録画したとき見れないらしい)DVDプレイヤーを購入予定です。それで、ヘッドホンかコンポのスピーカー(+スーパーウーハー)で聞くという形です。自分の部屋で楽しむには予算は5・6万です。必要ならテレビも買い換える予定です。(予算とは別に)  予算がオーバーするようでしたら、リビングにする予定です。リビングだとヘッドホンしか選択肢がありませんが…。  大前提として、将来デジタル放送とかハイテクな放送をDVD-RAMに録画したりしたとき、対応するような機器がいいです。  あつかましくて本当に本当に申し訳ございませんが、dai509さんやご存知方、プランをよろしくお願いいたします。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.7

他の方々が色々と回答して下さっているので、私なりに一番安価で手軽な方法を提案したいと思います(^ ^; まずは映像面ではワイドテレビでしょうか。 DVDなどの映画がメインでしたらやはり3:2のワイドの方が良いですし、ビデオやLDがメインでしたら4:3の29インチでも結構いけます。 そして音声面ですが、AVアンプやホームシアターセットなどを新たに購入しなければならない5.1chシステムではなく、2chベースの4chスピーカーマトリクスというのを推奨します。 これは普通の2chアンプ(最悪ミニコンポで可)とスピーカー4個(とりあえず前後で違っても可)で出来てしまいます。 各スピーカーの結線方法を多少工夫するだけで素晴しいサラウンドが楽しめます(ちゃんと前後から違う音が出ます)。 詳細は省きますが、2chのステレオ音声を5.1ch対応のAVアンプなどで再生するとリアからサラウンド音が聴こえるのと同じ理屈です。 さすがに360度グルグル回るようなことは出来ませんが、良質なステレオ録音がされたモノであれば十分後方からも声が聴こえます。 私は5.1chの必要性をあまり感じていないので、今もあえてこの方式で通しています。 簡単にできますので、一度お試し頂いてはいかがでしょうか。。。 ご参考までに。

noname#9091
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! これを参考にしていろいろ試行錯誤していきたいと思います。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.6

RAM対応のDVDプレーヤー/シアターシステムは数は少ないですがあります。 パナソニックのSC-MT3です。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-MT3 なお、将来デジタル放送を録画したRAMなどを再生するときは プレーヤーがCPRMに対応していなくてはなりません。 対応していないとコピーワンスの番組を録画したDVDは見ることができません。 http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/29/news051.html 比較的安価でCPRMに対応し、かつDVD-RAMに対応したプレーヤーとしては パナソニックのDVD-S37があります。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DVD-S37 これにDVDのついていないシアターセットをつければ ホームシアターができます。 WOWOWの5.1chサラウンド放送はBSデジタルのデジタルWOWOWのみだと思われます。 ですのでアナログWOWOWでは2chの放送のみでしょう。 将来デジタル放送を見る予定がある場合、シアターセットは デジタル放送のサラウンドにも対応した物をお勧めします。 シアターセットの中にはAACと呼ばれるデジタル放送用の 音声規格に対応した物があります。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031116A/index2.htm http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/index2.html http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/D4DA09D3247DEF4149256D26000CB06B?OpenDocument http://denon.jp/products/dht310s.html ちなみにDVDレコーダはデジタル放送の5.1chサラウンドは 記録できません。 デジタル放送をそのまま記録、保存できるのはブルーレイレコーダか、 D-VHSレコーダのみです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/ http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/

noname#9091
質問者

補足

では、デジタル放送の5.1chサラウンドをDVD-RAMに録画できるような機器は将来出てくるんでしょうか?それとも、技術的にもうDVD-RAMには録画できないんでしょうか?レコーダー側の頑張りによって実現できるのか、できないのか気になります。

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.5

最低スピーカー4つあるとホームシアターの基礎が完成します。 ただ、同じ音を4つのスピーカーから出しても意味がありませんので、前左+前右、後左+後右の音をそれぞれ出してくれるためにAVアンプが必要です。2万円台くらいでも十分買えます。前後に音場が移動するのは圧巻ですよ。 余裕が出たらセンタースピーカー。前に置きますが、声優さんの声などがとても自然になります。 そしてスーパーウーファー。小さな音量でも低音がしっかり出ていると迫力が出ます。当然、大きな音で聞いたときにはTV本体では絶対に表現できないほどの迫力がでます。 TVは28インチワイド位でも楽しめます。4:3TVで映画を見ると画面上下が切れてしまうので結局小さな画面になってしまいます。 DVDプレーヤーは2万以下で結構選択肢があります。 >ちなみに、普通に地上波とかで録画したDVDを再生しても、やっぱり左右のスピーカーから同じ音が聞こえてくるんですよね? ステレオ放送であれば左右違う音が聞こえます。モノラル放送であればスピーカーがいくつあっても同じ音が聞こえます。 結論:最低システム環境の構築は、 TV、DVDプレーヤー、AVアンプ、スピーカー です。

noname#9091
質問者

補足

スピーカー案とは別に、ヘッドホンと機械のセットで「~サラウンドシステム?」みたいな名前のがあるらしいんですけど、ご存知でしたら教えていただけますか?

noname#209802
noname#209802
回答No.4

追加5.1ch対応にする場合は  僕の方法じゃ無理です。 別にスピーカセットを買うことお勧めします。  ANo.#2さんと同じ意見

noname#209802
noname#209802
回答No.3

僕はホームシアターを夢見てますw(夢だけ..) 画面部分は  本格的なら プロジェクターかプラズマでしょうけど、”なんちゃって”で行けば.. 普通のテレビ..。 再生機器は  DVDプレーヤ PS2 などとにかく再生できるもの。 音関係は  コンポをつなげればいいと思います。 ちなみに僕のなんちゃって環境は  映像&再生 ノートパソコン15インチ(小さい...) 音は ONKYOのコンポとDENONのスーパーウーファ  ウーファーはあると違いますね。←設置をオススメします。 また何かありましたら聞いてください。  俺もこういうの大好きですから(詳しくないけど)

noname#9091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました!

noname#9091
質問者

補足

スピーカー案とは別に、ヘッドホンと機械のセットで「~サラウンドシステム?」みたいな名前のがあるらしいんですけど、ご存知でしたら教えていただけますか?

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

極端な話、適当なテレビと安価なDVDプレーヤ内蔵ホームシアターセットがあれば ホームシアターっぽいことができます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/13962542.html 単品でそろえるなら、DVDプレーヤーとAVアンプと5.1chのスピーカセットが必要です。 でもセッティングとか面倒なのでホームシアターセットが楽でしょう。 録画したDVDですが、DVDレコーダでモノラルチューナーの物は まったくありませんので、ステレオ放送を録画された物は左右からは違う音が出ますし、 モノラル放送を録画された物は左右から同じ音が出ます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030730A/index.htm
noname#9091
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

noname#9091
質問者

補足

本文中のURLを拝見させていただいたのですが、ホームシアターセットがDVD-RAMに対応していないんですが、対応している機種はあるでしょうか? 地上波やWOWOW(アナログ)をDVD-RAMに録画して、それをホームシアターチックに楽しみたいのです。確認したところ、WOWOWで放送されているのはほとんどがステレオでした。あと2つめの質問なんですが、WOWOWに5.1chサラウンド・ステレオというのがあるんですが、これはなんですか? 私の勝手な思い込で申し訳ありませんが、ステレオだと左右からの2つの音声で、5.1chだと、サラウンドって言うくらいだからいっぱいのスピーカーでいろんな音声が聞こえてくるってことですか? (1)DVD-RAM対応プレーヤーについて。 (2)5.1chについて。 補足なのにこんなに質問してしまって恐縮です。

  • DOIT
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

地上波の映像がステレオであれば左右は違う音で聞こえます。

noname#9091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • ホームシアター か バラ

    ホームシアター か バラ いつもお世話になっております。 この度、テレビ台の購入と同時にAV機器の買い替えもしようと思います。 色々調べていますが、ホームシアターセットを買うのか、AVアンプ、スピーカー等をバラで 買うのかの答え(メリット)に苦しみます。 どうかこの素人に教えてください。 AV機器?です。 ・42型フルハイビジョン液晶(レグザ) ・DVDプレーヤー(東芝)上記TVとHDMIで接続 ・いわゆる昔のコンポ 映画はよく見ます。今は普通にテレビのスピーカーで聞いています。 音楽はコンポで聞いています。 音楽DVDもよく見ます。ただ、テレビのスピーカーでは物足りないので、 DVDプレーヤー~コンポを繋ぎ(昔のコード配線)、コンポの外部入力にて聞いています。 これが問題で、映像と音声がずれます。(理由はわかります) 30,000~50,000円台で、ホームシアターセット2.1chが買えるのを知り、 色々物色しましたが、私のような用途ですと、同額でAVアンプ、スピーカーが買えます。 特段5.1などの立体音声は必要としません。 よくまとまらずすみません・・・。 上記の選択なら、どのような必要性、特徴があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ホームシアターのDVDプレーヤーについて

    AV機器関係は良く判らない素人なので、素朴な疑問ですがよろしくお願いします。 夫が5年前、パイオニアのホームシアターセットを買いました。(HTZ7) 今回、プレーヤーの電源が入らないトラブルで修理中です。 そこで、このプレーヤーの代わりに他の普通のDVDプレーヤーはつなげるものなのでしょうか? 元のプレーヤーには6個スピーカーをつなぐ所がありますが、普通のプレーヤーにはそんな所はありません。 何か買い足せばつながるものなのでしょうか? 別にDVD-RAMが再生出来るプレーヤー(パナソニック)があるので、これがつながってくれれば、気楽にDVD-RAMに書き込んで楽しめるのになあと思っているのですが。 やっぱりホームシアターのDVDプレーヤーは専用のものでないと駄目ですか?

  • ホームシアターとコンポについて

    いずれコンポを買いたいと思っています。2~30万かけて、良い音楽がきけるものをハイコンポでそろえるか、バラで買うかしようと思っています。 音楽だけのために大金を叩くのももったいない気がするので、出来ればスピーカーをテレビと平行において、AUX端子につないで、映画を迫力ある音で楽しみたいと思います。 で、ここで思いました。「それならホームシアターを買って、それにCDプレーヤーやら、チューナーやらをつなげばいいじゃないか」と。「金額はどっちもおんなじくらいだぞ。」 テレビの音をステレオで鳴らすのと、CDをホームシアターで鳴らすのって、どっちが良いんでしょう。でもステレオは「良い音」を追求してるみたいで、「ホームシアター」は「迫力のある音」を追求しているようにも思えます。もともと物が違うんだから両方そろえるのがベストなのですか? ステレオとホームシアターの違いについても教えてください。「え?スピーカーの数が違うだけ?」

  • パソコンと液晶テレビにホームシアターかアンプで5.1スピーカーにしたい

    パソコンと液晶テレビにホームシアターかアンプで5.1スピーカーにしたいです。 両方に併用できる機器などはありますでしょうか? テレビでは主にDVDプレーヤーで映画鑑賞したいです。 パソコンでは音楽を聴きたいと思っています。 スピーカーはBOSEの物を5つ揃えました。 相性が合うものやオススメあればそれも教えてください。 安いものでも構いません。 色々教えていただけたら助かります。 テレビやパソコンは今年の物で新しい方だと思います。 情報がなく難しいかと思いますが力をかしてください。

  • ホームシアター

    ホームシアターのアンプとスピーカーまたは、ヘッドホンタイプで 擬似5.1Chを体験できるオンキョーのMHP-A1がほしいと思っています。 ほしい機能としてはDTSというので再生したというのが目的です。 DTSやドルビーデジタルというのはヘッドホンで2Chの再生になってしまっても アナログで聴くより音質は良くなりますか? 夜遅くに使うことあ多いので音量的にヘッドホン使用が多くなってしまいます。 色々探してみたのですが、ホームシアターアンプにヘッドホンを挿して使っている という情報がなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DVDはXBOX360(光デジタル音声出力付き)で再生しており、ホームシアター購入後に 徐々にスーパーオーディオCD再生可能なDVDプレーヤー購入予定です。 ヘッドホンのみというならオンキョーのMHP-A1がいいと思いのですが、 将来的な拡張性を考えるとアンプ&スピーカーとなるのかな?と思います。 使っている方等いましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターの選び方

    全くのオーディオの素人です。 今持っているテレビは一応ステレオ(スピーカーが左右に付いている)ですが、本当にステレオ?と思うほど立体感がありません。 もっと立体感を持たせて、テレビの音楽番組やビデオの映画を楽しみたいと思い、ホームシアターに関心を持ちました。 お金がないので、最も安い価格帯のものにしようと思っていますが、この前、近所のホームセンターでTDKのNX-502(これをホームシアターと呼べるかは判りません)という製品を9800円で売っていましたが、店頭で音を聞いたところ、銃撃音などズドーンと迫力ある音が出ていたので、これにしようかと思っています。 そこで質問です。 1)テレビ・ビデオの音楽や映画をそこそこ楽しむには上記のTDK製品で大丈夫でしょうか? 2)ホームシアターには数万円から数十万円まで価格に開きがありますが、性能を比較するのは仕様書の何を比較すれば良いですか(最大出力とかを見ればいいのですか) 3)以前にテレビにミニコンポのスピーカーをつなげてみましたが、やはりアンプがないと迫力ある音にはならないと感じました。上記セットにはアンプが付いているので、これにミニコンポのスピーカーを接続すればさらに立体感のある音になるのでしょうか? 決して音にこだわる方ではありませんが、少しのお金でちょっとでも音が良くなればそれで良いと考えています。どうかアドバイスお願いします。

  • ホームシアターセット

    ホームシアターセットと、DVDプレーヤー(HDDとDVDが付いている地デジタイプ)両方買おうと考えています。 最近、ホームシアターセットは、はやっていますか。 臨場感を楽しみたいなら、ホームシアターセットとDVDプレーヤー(HDDとDVDが付いている地デジタイプ)と両方買ったほうがいいでしょうか。 AV機器に詳しくないので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ホームシアター用DVD再生機器

     プロジェクターを利用しての(100インチぐらい)ホームシアター構築を考えています。  皆さまに教えていただきたいのは、DVDを再生する機器のことです。私は再生機器に2つのことを求めます。  一つはリージョンフリーであること。もう一つはコピーができることです。以前はハードディスク内蔵DVDプレイヤーを考えていたのですが、リージョンフリーのものがありませんでした。そこで今、パソコンをDVD再生機器として利用することを考えています。  パソコンは映像、音声の両面からみてホームシアター用のDVD再生機器として適しているでしょうか?また、必要と思われるパソコンの能力、お奨め機種等ありましたら教えて下さい。

  • PCとTVとホームシアターセットの接続

    (1)パソコンとテレビとホームシアターセットをHDMIケーブルで接続して、パソコンでDVDやネット動画、音楽などを再生し、それをテレビに映し、ホームシアターセットのスピーカーで音を出したいんですけど、それぞれ一般的なものを購入して、簡単に接続出来ますか? (2)上記のように使用しつつ、TV放送をPCのハードディスクに録画・再生するのも、煩雑にならずに出来るのでしょうか?

  • ホームシアターサウンドシステム

    テレビはpanasonicのBS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ TH-36D30を買う予定です。 初心者なのでセットで買おうと思っているのですが、わからないことがあって教えて頂きたいです。 ホームシアターサウンドシステムについてなのですが、DVDプレーヤーが付いています。 ということはDVDで再生した時だけスピーカーから音が出て、通常テレビ番組を見ている時は スピーカーから音はでないのでしょうか? またDVDプレーヤーが壊れた場合、プレーヤーだけ取り替えることはできるのでしょうか? またpanasonicには2種類あって、値段もかなり違うのですが、どう違うのかがわかりません。 参照アドレスを載せておきますので、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SC/SC-ST1.html

専門家に質問してみよう