• ベストアンサー

戦争は個人の責任?

popesyuの回答

• popesyu
回答No.3

靖国神社は明治維新の折、戊辰戦争で斃れた人達を祀るために創建されたものです。最後の内戦である西南戦争後は、外国との戦争で日本の国を守るために斃れた人達を祀ることになりました。 死者を祀るという意味においては日本古来からある神社と全く同じ形式です。有名な所では太宰府天満宮とか、菅原道真を鎮めるために作られました。お寺は神道とは異なる仏教ですから、また性格は異なりますが。 戦死者を国が祀るということは世界的にみても有り触れたことで、これが皆戦争遂行の為に作り上げた機関であるという的外れた主張は極一部の例外を除いてありません。現在も例えば自衛官の殉職者は同様に祀られます。 A級戦犯も戦死者扱いになるのは、原則遺族恩給などの対象者が須らく祀られることになっていますので、その恩給対象である以上、神社側で選択することはありません。 この辺の問題で例えばキリスト教徒だから云々と"国内において"揉めることは色々あっても良いとは思いますが、外国からごちゃごちゃ言われる筋合いはありません。 またA級戦犯のあり方についても、これは連合国側の一方的な裁判?のようなもので決め付けられた称号にしかすぎません。日本が毛沢東を今世紀最大の虐殺者と認定しても、それが中国国民の同意を得るとは思えませんし。

noname#13543
質問者

お礼

諸外国に対して日本政府がわかりやすく説明すれば,毎年もめずにすむのでしょうね.サッカーのアジアカップでは選手やサポーターがとばっちりを受けてかわいそうだと思っていました.