• 締切済み

鉄道ファンに質問です。

本日の朝日新聞夕刊に「山形鉄道の「電車」という記事を掲載していたが、この路線は非電化でした。訂正してお詫びします」という記事が掲載されましたが、このような訂正記事は必要だと思いますか。テレビのニュースなどではこの程度の言い間違いは山のようにありますが、後で訂正されたのを見たことがありません。

みんなの回答

回答No.4

--訂正記事は必要だと思いますか-- →必要か否かと問われれば、誤解を生じさせる恐れのある使い方ならば訂正を入れておいた方が良いとの考えに立つと思う・・! ・・が、 小生の個人的見解は・・、 そんな事は騒ぎ立てるほどの問題ではない! と思ったりする・・! ディーゼル機関車・ディーゼルカーは小生にとって興味の対象ではないし範疇外の為詳しい訳ではないが、ディーゼルエンジンを用いてモータを発電させ台車に動力を伝達させる意味において、強ち「電車」と言ってもいいような気もする・・! 変速機を用いて直接台車を駆動させる仕組みであれば「電車」という表現では確かに問題あるかも・・!? 「気動車・ディーゼル車」とした方が良いのかな・・!? 山形鉄道の使用車両がどの様な駆動方法の車両なのかによって訂正すべきかどうかを判断したのだろうと思う・・!

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.3

新聞記事でもテレビのニュースでも原則として「誤りに気付いたらできるだけ早く訂正する」のが鉄則でしょう。 特にご指摘の「非電化区間の鉄道の列車を「電車」と呼ぶ間違い」は大都市圏に住む人に共通して頻発する誤りです。「電車とディーゼルカーの違いも判らないのか」という、その土地に住む人の気持ちを考えてもそのまま知らぬふりをするのは適切ではないと考えます。 ただ、同じテレビでもニュースやドキュメンタリー番組ではないバラエティ番組のようなものでの芸能人などの出演者の発言であれば、「わざと間違えてウケを狙う」場合もありますので、杓子定規に訂正する必要はないと思います。

tzd78886
質問者

お礼

鉄道車両を全て「電車」と呼ぶのは、今や全国区になっているように思います。かつて老人が全ての鉄道車両を「汽車」と呼んでいたのと同じで、個人的には特に気にしません。電化されていない路線の地元の人でも「電車」と呼んでいることすらあるくらいですから。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

間違った情報を伝えたために、それが「ひとり歩き」したらマスコミの責任になります。 伝える以上は、どんなに些細な間違いでも訂正するのが使命かと思います。 多分、記者のひとりが書いた記事だと思いますが、当人にとっては一生の汚点として残ります。それを許す社風かどうかです。

tzd78886
質問者

お礼

フジテレビのニュースの中で最高速度と評定速度を混同した報道がされたことがあります。放送中にテレビ局に電話を入れましたが、結局放送中に訂正はされませんでしたね。このような間違いはTBSみたいに鉄道員だった社員がいれば避けられたことなのですが。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

訂正した経緯が不明ですが、早期の訂正は賢いやり方だと思います。 特にマニアックなものは、突っ込むことによって優越感を覚える輩もいると思うからです。 いくつも同じ内容の問い合わせを受けるよりは、一度訂正したほうが時間と労力が少なくて済みますから。

関連するQ&A

  • TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証やってますか?

    朝日新聞が従軍慰安婦記事の間違いの訂正、検証をやったと知って、これは各TVニュース、ワイドショーが大々的に取り上げるな、と思って新聞のTV欄を見てました。 朝日新聞が紙面で検証をやってから、今日までドコも取り上げておらず、今日、ミヤネ屋で検証するってのを見たのが初めてでした。 18時のニュースの全国版のニュースも見てましたが、見た限りでは取り上げてた記憶はありません。 けっこー大事なニュースだと思いますが、TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証を取り上げてるのを見た方いますか?

  • 今朝の殺人事件(富田林)

    とても不思議なのですが、今朝民法ニュースで流れていた本日早朝に起こった朝日新聞配達人殴殺事件が朝日新聞の夕刊でも取り上げられていません。またNHK等テレビのニュースでも同様に取り上げられている様子がありません。なぜでしょうか。(それともたまたま自分が見た範囲内のものが取り上げられていなかっただけ?)

  • 日曜日に夕刊がある地域は?

    朝日新聞で日曜日に夕刊がある地域ってご存知ですか? 少なくとも首都圏では日曜日には夕刊はないと思うのですが、日本のどこか、あるいは世界のどこかでは首都圏の金曜日の夕刊記事が日曜日に掲載されるところがあるでしょうか。

  • 銀河鉄道風の写真?探してます

    朝日新聞の確か日曜版Beのどちらかに掲載されていた銀河鉄道のような写真?デジタルアート?を探しております。 あとでファイルしようと思っていたら家人に捨てられてしまい一度はあきらめたのですが、どうしても気になりこちらで質問している次第です。 たしか、縦長の写真でカラーだったと思います。掲載されたのは昨年だと思いますが、うろ覚えでもしかしたら今年になってからかもしれません。 作者、写真家のお名前だけでもわかると嬉しいのですが・・ それとも朝日新聞のBeを閲覧するサービスがあったりしますか? なにかたどり着くヒントがいただけないかとこちらで質問することにいたしました。よろしくお願いします。

  • 歌に出てくる鉄道

    朝日新聞別刷の「池上線」という歌についての記事を読み、ふと思ったのですが鉄道(に関するもの)のことを歌ったもの、歌詞の中に鉄道に関するものが出てくるもの、いろいろありそうで意外に思い浮かばないなと思いました。 地域振興などの目的で地元だけで歌われているもの等はできれば除外していただき、なるべく歌のモデルとなるものが特定できる曲や一般に知られている曲を教えて下さい。 蛇足ながら、「池上線」という歌は有名だそうですが私は知りませんでした。

  • 朝日のフィクション記事から始まる捏造の数々

    朝日新聞さん!中国韓国から年間いくら貰ってんの!? 朝日が自国の政治経済を混乱させる目的は何? 朝日新聞で飯食ってる奴らは日本人? 今の朝日新聞購読者は記事を信じているの? 当初の慰安婦記事での訂正文及び謝罪を掲載する気はないのか? 上記案件で国会証人喚問は出来ないものか?

  • お詫びして訂正? 訂正してお詫び ?

    テレビのニュースなどで、間違いを訂正するときなど、アナウンサーが 「~は~の間違いでした。お詫びして訂正します。」 といいます。 「~は~の間違いでした。以上、訂正してお詫びします。」ではいけないのでしょうか。 一般に、「訂正とお詫び」と「お詫びと訂正」、どっちが日本語として適切だと思いますか。いつも冒頭のような言い回しを聞いて、不思議に思っています。

  • 朝日新聞の正体とは?

    池上氏も蹴っ飛ばした朝日新聞は明日の朝日は見れるのか?  今回の慰安婦誤用記事に関して、記事自体は、まだまだ甘いとのご意見も御座いましょうが、100歩譲って朝日側の立場で物申すなら、これを出す事に寄って相当なバッシングを覚悟の上、掲載に至ったと思えます。  慰安婦の強制性が一切出て来なかった事への訂正とするならば、南京大虐殺も当然、訂正記事を出すのだろうと思いたいし、過去のいくつかの強制何たらとの嘘800作文記事は取り消してくるのだろうか? しかし今までの嘘800記事は余りにも許しがたい。朝日新聞内には、良識ある奴は居ないのか!? なぜ、内部告発者(OB含む)が居ないのか? それとも全員、特定アジアのDNAを持った、人型エラ呼吸生物ばかりだから意志統一が完璧? 未だに朝日新聞に広告を出す企業も売国奴? 朝日新聞の正体とは?

  • 結局 森口教授って?

    ニセモノ? アメリカの大学はそんな奴知らないと言ってるけど 実際は研究はしていたという話もあるし… 読売新聞と朝日新聞は訂正文掲載するって… 結局この人は何者なんでしょうか? ニュースを見てもいまいちわかりませんでした

  • 朝鮮学校の無償化について

    昨日(18日)の朝日新聞の夕刊15頁に . 朝鮮学校なぜ除外なの 日本で生きるため学ぶのに という見出しで始まる記事がありました。 朝日新聞のこの見出しにどのようなご感想をお持ちでしょうか?