• 締切済み

鉄道ファンに質問です。

本日の朝日新聞夕刊に「山形鉄道の「電車」という記事を掲載していたが、この路線は非電化でした。訂正してお詫びします」という記事が掲載されましたが、このような訂正記事は必要だと思いますか。テレビのニュースなどではこの程度の言い間違いは山のようにありますが、後で訂正されたのを見たことがありません。

みんなの回答

回答No.4

--訂正記事は必要だと思いますか-- →必要か否かと問われれば、誤解を生じさせる恐れのある使い方ならば訂正を入れておいた方が良いとの考えに立つと思う・・! ・・が、 小生の個人的見解は・・、 そんな事は騒ぎ立てるほどの問題ではない! と思ったりする・・! ディーゼル機関車・ディーゼルカーは小生にとって興味の対象ではないし範疇外の為詳しい訳ではないが、ディーゼルエンジンを用いてモータを発電させ台車に動力を伝達させる意味において、強ち「電車」と言ってもいいような気もする・・! 変速機を用いて直接台車を駆動させる仕組みであれば「電車」という表現では確かに問題あるかも・・!? 「気動車・ディーゼル車」とした方が良いのかな・・!? 山形鉄道の使用車両がどの様な駆動方法の車両なのかによって訂正すべきかどうかを判断したのだろうと思う・・!

• staratras
回答No.3

新聞記事でもテレビのニュースでも原則として「誤りに気付いたらできるだけ早く訂正する」のが鉄則でしょう。 特にご指摘の「非電化区間の鉄道の列車を「電車」と呼ぶ間違い」は大都市圏に住む人に共通して頻発する誤りです。「電車とディーゼルカーの違いも判らないのか」という、その土地に住む人の気持ちを考えてもそのまま知らぬふりをするのは適切ではないと考えます。 ただ、同じテレビでもニュースやドキュメンタリー番組ではないバラエティ番組のようなものでの芸能人などの出演者の発言であれば、「わざと間違えてウケを狙う」場合もありますので、杓子定規に訂正する必要はないと思います。

tzd78886
質問者

お礼

鉄道車両を全て「電車」と呼ぶのは、今や全国区になっているように思います。かつて老人が全ての鉄道車両を「汽車」と呼んでいたのと同じで、個人的には特に気にしません。電化されていない路線の地元の人でも「電車」と呼んでいることすらあるくらいですから。

• citytombi
回答No.2

間違った情報を伝えたために、それが「ひとり歩き」したらマスコミの責任になります。 伝える以上は、どんなに些細な間違いでも訂正するのが使命かと思います。 多分、記者のひとりが書いた記事だと思いますが、当人にとっては一生の汚点として残ります。それを許す社風かどうかです。

tzd78886
質問者

お礼

フジテレビのニュースの中で最高速度と評定速度を混同した報道がされたことがあります。放送中にテレビ局に電話を入れましたが、結局放送中に訂正はされませんでしたね。このような間違いはTBSみたいに鉄道員だった社員がいれば避けられたことなのですが。

• gongorogon
回答No.1

訂正した経緯が不明ですが、早期の訂正は賢いやり方だと思います。 特にマニアックなものは、突っ込むことによって優越感を覚える輩もいると思うからです。 いくつも同じ内容の問い合わせを受けるよりは、一度訂正したほうが時間と労力が少なくて済みますから。