• 締切済み

レジンのゴミ処理

いろいろWEBで調べましたが、どうしても答えを見つけられない事があります。 (1)除光液でレジンを溶かした、その液体の処理 パーツの再利用の為に、硬化後のレジンを除光液で溶かしている方を見かけます。 その除光液はどう処分するのでしょうか? (2)UVレジンやエポキシレジンの未硬化の部分を無水エタノールで拭き取った、ティッシュや綿棒など 乾拭きで拭き取った物は硬化させて分別だと思っていますが、↑のように無水エタノールや除光液で拭き取ったものは、どう分別したら良いのかがわかりません。 (3)最後に、素朴な疑問ですが。 UVレジンの未硬化の部分を「お湯で流す」と記述されている方を見かけました。 まさか排水溝に流してはいないと思うのですが。 例えば、使い捨ての紙かプラスチックの容器を準備して、お湯でそこに未硬化UVレジンを流すのかな、と想像しましたが、 そのお湯は、どう処理するのが正しいのでしょうか? 以上3点がどうも解らなかったので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

除光液の成分はアセトンです。もちろん体に良いものではありません。 引火性があります。 UVレジンの成分はアクリレートモノマー、オリゴマー、で舐めない限りは毒では無いと思いますが、匂いで気分が悪いとかはあるかもしれないし、熱すると何が出てくるかわかりません。ですので火を使っているそばでは使わない方がいいと思います。気体になっている成分が火に触れて別のものができますから。 アセトンは濃度によっては毒にもなるものですが、マニキュアの除去など気をつけて少量だけ使う程度ならまあ体内で分解できるということで、規制はされていないというところです UVレジンは固まればそう毒ではないと思いますが舐めたりはしない方がいいと思います。

• Postizos
回答No.1

1 . ・お住まいの自治体の指示に従う。 ・屋外で少しずつ蒸発させる。(量によっては規制対象ですが少量なら可能) 残った固形物と容器は不燃物など自治体の方針に従う。 ・捨てないで除光液やシンナー用の瓶に貯める。 2.蒸発させるかレジ袋に入れて、上から水を入れ水浸しにして燃えるゴミで捨てる。 3. 下水管は都会では雨水と一緒になっていて、雨が降ると処理しきれない量は川に流れる仕組みになってます。ですので流しに捨てるのは最悪です。 それに水には溶けないから詰まるかも。 もしお湯を使うならやはりタライなどで蒸発させて固形物だけ捨てるか、タライに新聞紙やボロ布を敷いて染み込ませて乾かして捨てるか。 ともかくゴミの処理って市とか区とか村によって違うのです。 例えば燃やす焼却施設によっても燃せるものが違いますし埋める場所が無い村、回収する人員や予算が無い村では自分でなんとかしてください(回収はしない)という場所だってあります。

themightyjungle
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体ごとの違うことは理解しています。 確認も取扱を開始したときにしてあります。 常識だと思っていましたが、それも記載しないといけなかったようですね。 ・屋外で蒸発させる 成分は除光液のレベルになっているという事ですか?(なんというか言葉が見つからずづみません) エポキシレジンが溶解したものは害があるのかなと、予想していましたが、ここはどうなのでしょうか。 少量なら大丈夫なものですか? 成分の変化などがわかれば教えていただけると幸いです。 2、乾拭きして分別のものと同じなのですね。 1のゴミが出た時は、これと同じように処理することにします。 3、の方も同じような処理をされていたのかもしれませんね。