下がった自己価値観の引き上げかた

このQ&Aのポイント
  • 賃金が低く生活の質が下がってしまった29歳の女性が、自己価値観を引き上げる方法について相談しています。
  • 離婚後に派遣で働き、フルタイムの正社員に復帰できない状況になってしまいました。
  • 妹が豊かな生活を送っていることや、自身が制限された育ち方を経験してきたことが、自己価値観の低下につながっています。どのようにしてこの状況から抜け出せるのか、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下がった自己価値観の引き上げかた

29歳のときに離婚し文無しになりました。子供はいません。 食べることに必死で短期の派遣で食いつないでいたら、フルタイムの正社員に戻れなくなりました。 6年前に元々私が居たかった業界の事務職に、やっと戻ってこれました。 各種保険にも入れるし、時給は最低賃金ですが「ふきだまり」の緊張感のなかにいなくてよくなりました。 ただ賃金が低いために生活の質は下がったままでかつかつの生活をしています。 周りは旅行やら貯金やら楽しそうです。 結婚した妹は「うちは子供にお金かけている」と、ゲームや洋服を与え放題です。 (私たち姉妹はものを制限されて育ちました) 私もせめて上品に生活できる価値観に戻りたいのですが、雑な生活をせざるを得ません。 どうしたら蟻地獄から抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.2

まず他人と自分を比較しないことから始められることをお勧めします。 人も羨むような状況の方ですら、ことごとく、他人と自分を比較するととても不快な思いをすると直接にも聞いたことがあります。 最初は、不思議にも思ったですが、これは多くの人にとって事実らしく、その理由は、知的な人ほど、ついつい、他人の自分からみて羨ましいところと、自分が手に入れられないものを比較してしまうかららしいと、わかってきました。 例えば、幸福そうな家庭で子供にも恵まれているお父さんでも、独身で自由気ままに生きている人を羨むことがしばしばあります。 逆に、他人を不幸と思い込んで比較して、優越感に浸る人がいたら、それもどこかで破綻しそうですね。 自己肯定感や幸福感を高めるうえで、他人と自分を比較しないということは、ほとんどの人に当てはまることなのだと思われます。 さらに、年齢を重ねてくると、ラクして生きられた時代より、苦労してもなんとか生き抜いてきた頃の自分をたまらなく懐かしく、愛おしく思い出すことがあります。決して自分を卑下しませんように。それは錯覚だったと感じられる未来が、日々を真剣にいきていれば来ることでしょう。 現にあなたは、各種保険に入れる仕事に戻れているではないですか、まず現在にいたるまでを頑張れてきている自分を自分で心から褒めてあげてください。 そこから、できるだけ明るい気持ちで次を考えられるといいなと思いました。 表情や動作から明るさが感じられるだけで、人が話しかけやすくなってチャンスを呼び込めることが多いです。そこから、事故の価値観をあげる出来事がまたおきますように。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の芝生が青いわけではなく、若いときの私は世間知らずでお金の価値観がわからなかったかなあと思いますが、こんなに切り詰めているのに余裕が全くなくて、価値観下がったぶん生活に余裕が出ないのは何故でしょう?

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

QOLを上げたいのであれば、先ずは、 EQを上げませんか。それと、 食べられる植物の研究をしませんか。 小中学生や高校生からブラック・バスを ゲットしませんか。シッカリ唐揚げにすれば、 美味ですし、淡水魚でも安全です。 他、飲料水は日光で温めてから料理に使うように したり、雨水をタンクに溜めて(濾過して)生活用水にする など工夫すれば、経費を節減できます。そうして 得たお金で好物の副食物をゲットするなどすることで 生活が潤いが生じて参ります。 家庭菜園・ベランダ菜園で野菜や果物を栽培するのなども 生活を楽しくしますし、収穫の喜びも有ります。 [女性ならば、短時日で、かなりの額の 貯金が可能なお仕事があります。いまは、年齢は 8掛けなので、そうした世界に身を置いてみることを 検討しませんか。かつかつの生活では、不慮の事故や病気が 心配になります。先の婚姻までに誰にも知られないの貯金が 300万円~500万円あれば、多少の安心感の中で暮らせたでしょう。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と人生は長いので、備えて くださいませな] 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「才能とは、自分自身を自分の力を信じることだ。(Maxim Gorkii)」 [《貧乏はしても心の貧乏はするな》は母の口ぐせだった  (木藤文彦)] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] 女性の場合、ゴージャスな下着を身に着けることで、 蟻地獄から抜け出せた感覚で 暮らせるのではないでしょうか。 Good Luck. Ciao!

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 QOLを上げたいのに下げに行く生活を提案されるのは何故ですか? 雨水を飲み中古の下着で感謝するような生活から脱却したいのです。 夜中に回答されるかたは、ご自身がマイノリティのかたがほとんどですが、回答者さまがひとを傷つけて優越感にひたるタイプなのでしょうがないですが…。 そういうひとを受け入れることばかりしているから、私のQOLではなく自己価値がどんどんさがるのです。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

>副業をする時間はありません。 なるほど。普通だと思いますが、それでは問題は改善しませんね。 あなたの目的は、蟻地獄とやらから抜け出す事だそうなので、そのために頭を使います。 副業をする時間がないと思ったならそれで良いですが、では解決策は2つしかないですね。 時間を作るのか? 少ない時間で成果を出せるようにするのか? 世の中の全ての副業を私は知りませんが、あなたは知っているのですか? 知らないなら、なぜ一括りに副業をする時間がないと言い切れるのでしょうか。 ましてや、相談している立場なら、時間がない。と言うのは情報としてお粗末です。 1日何分なら時間を作れる。一週間なら何時間時間を作れる。 このように出来る事や可能性のあることを提示して、プラスに働くように努力しましょう。 でも、ほとんどの人は出来ませんので、気にする必要はないですよ。 普通に行くとこのままの人生だと自分で思ったのでしょうから、普通の人以上の考えや行動が最低限必要になります。 やる気があれば、アドバイスも意味があるかもしれませんが、この話で何も思わなければ既に終了です。 改善するチャンスを見つけようとしたり、改善しようとするつもりがないのなら、改善する筈はないです。 さて、あなたはどうしますか?

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は回答者さまのような完璧主義者ではないので、回答者さまに感謝することは出来ません。ごめんなさい。 私は眠れません。 本当に一睡もせず一週間の月があります。 そこで何事にもミスをせず完璧に仕事をして見合ったお金を頂くということが本当に出来ません。 サービス残業もしてしまうし、無料で名義貸しもしてしまいます。 絞れるところから絞れる性格だったらもとの裕福?な生活に戻れたかもしれません。 副業する時間は自分を守るために使いたいのです。怠けているわけではありません。 対価があるのでしたら寝食削ってでも働きます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.4

もうすぐ52才の男です。 小さい頃は貧乏(アパート)で、風呂もありませんでした。 高卒ですが趣味が興じて大手企業(財閥)に入り、しかし3年で辞めました。 それから極小会社に入るもすぐ辞めてフリーターになり、貯金がゼロになったのでバイトを始め、30才の頃は一生独身!就職しない!!と言い聞かせていました。 でも色々あって、そこから人生が変わりました。まさにわらしべ長者って感じです。 今は公務員で、家庭も一戸建てもあります。 そもそもあなたが感じていらっしゃる蟻地獄?が僕にも有ったかもしれませんが、感じられなかったようです。 ただ貧乏が悔しいと思った事はありました。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのように器用に立ち回って這い上がれればいいのですが、私は趣味に使うお金もないし、趣味を高められる能力もないのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.3

お金がないうちは難しいと思います 今の生活にも感謝して、人と比べない生き方をされてみてはどうでしょうか そういう人生を選択したのですから

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事にも感謝、と思ってなんでもありがたく受けていたら、意外と周囲の同じ状況のひとは自分の権利を主張して器用に生きていることに気づきました。気づかなければよかった。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

副業で成功する。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業をする時間はありません。

関連するQ&A

  • 貴方が考える最低賃金とは

    沖縄県の最低賃金は時給624円です。フルタイムで月曜日から金曜日まで働いて、624円×8時間×20日=99840円です。 また東京都は時給821円です。これまた821円×8時間×20日=131360円です。 あなたが思う最低賃金額を教えてください。 はっきり言ってこんな最低賃金では誰かにパラサイトしないと生活できないと思います。

  • 姉妹の兄弟の方

    姉妹や兄弟のいる方に質問させて下さい。 *同性の姉妹.兄弟で敵対心を持った事がありますか? 私には1歳10ヵ月離れた姉がいます。 何故か幼い頃から仲が悪いです。 例えば、私が正論を言って誉められれば姉は【私より後に生まれた癖に生意気言ってんじゃないよ!!10年早いわ】と怒りを露わにします。 まだ若い頃、私に彼氏が出来た時、会わせろと言うので会わせると… 【あんた(彼)こんなの(私)どこがいいの?信じらんない】と私の悪口を言いたい放題。 祖母が他界し、通夜で親戚が集まり昔の話をしていると… 叔父が私に【○○も彼氏との結婚式見せたかっただろうな。ばぁちゃんも楽しみにしてたのに】と言っている所に来て 【こんなの(私)と結婚したら地獄だわ。っていうかばぁちゃんも私より先に結婚する事は望んでないけどね】など私への否定的な言葉ばかりでした。 今、お互い距離をおいている(疎遠)状態なのですが… 母子で生活している私の事を母親が心配すると 【あんなの(私)どうなろうと良いじゃん。子供達もあんなのの所に生まれて不幸だけど、ほっとけば良いんだわ】と言っているそうです。 別に私が姉に恨まれるような事は一切していません。私の存在自体疎ましいのかも知れませんが… 皆さんの兄弟姉妹はこんな事されたり、思ったりした事がありますか?

  • 最低時給で働いている健常者もたくさんいますよね?

    そう考えると自分は恵まれているのでしょうか? (`・ω・´) 事務職の障害者雇用で最低賃金以上もらっています。 自分はこの額に障害基礎年金が貰っているので実質は少し下駄をはかせている感じです。 障害基礎年金ナシと考えると、最低時給ではフルタイム働いても生活できないと思います。 自分は、障害基礎年金のおかげでフルタイム働かずに額面18万(手取り16万)ぐらいです。 実家なのでなんとか生活できています。 感謝した方がいいですかね?(`・ω・´)

  • 日本は消費税を14%にして最低賃金を自給1400円

    日本は消費税を14%にして最低賃金を自給1400円にするのが理想なのでは? 最低賃金を1400円にすると月給13-18万円の低賃金労働者の給料が月給22万円になる。 要するに働けば月収22万円が末端層に格上げされる。 で月給が22万円より多い人の給料は下がるか消費税14%にした分でカバーする。 もし最低賃金時給1400円と消費税14%をペアで実現すると日本は良い国になると思う。 でも最低賃金を上げずに消費税14%にすると日本はもっと社会格差が広がって地獄の国になる。 消費税14%は最低賃金1400円とペアで実現すると最低月収が22万円になって低所得者層の生活水準が上がりみんなハッピーになれると思うんだけどどう思いますか? 時給1000円だと弱い。時給1500円だと大企業が潰れる。零細中小企業はどうでもいい。低所得者層の生活水準の底上げをして結婚して子供を産んで貰って人口を増やさないと日本の未来はないと思っている。 人口8000万人だとどう頑張っても国力は衰退してしまう。8000万人で国力は維持できるっていう人もいるけどいまの国内インフラすら維持できなくなる。 コンパクトシティ化によってインフラを維持するって言う人もいるけどこれは国策とかしなくても民間が勝手にやってくれる。政治がやるものではない。

  • 収入がどの程度ならワーキングプア?

    最近話題のワーキングプアですが、ウィキペディアでは 「正社員並みにフルタイムで働いても(またはその意思があっても)生活保護水準以下の収入しか得られない就業者のこと。」 と定義していますが、具体的にいくらぐらいの収入を指すのでしょうか? ちなみに私は正社員で手取り15万ぐらい、ボーナスは年に2回(合計2ヶ月分)で年収200万ちょっとですが、ワーキングプアに当てはまるでしょうか? また、休日が月に4日未満で、1日の労働時間は12時間を軽く越えます。 時給に換算すると500円程度なのですが、ワーキングプアの概念に 「時給に換算すると最低賃金以下の収入しかもらえない労働者」 もあてはまりませんかね?(笑)

  • 天国と地獄はあるのか?

    あの世には天国と地獄があると思いますか? そもそもあの世自体など無いという意見もありそうですが・・・。 この世界そのものが天国と地獄であって悪い行いをすれば転生輪廻で最貧国のような国に生まれるのかも、、、と考えた事もあります。 私はたまたま偶然、日本に生まれました。 世界でも有数の裕福な国に生まれました。 何せ自分がどうしようもない状況に陥っても25条のおかげで国に助けてもらえます。 一方で、学校にも通えずただひたすら水汲みを一日中繰り返す子供たちがいます。 彼らに最低限度の生活の保障など存在しません。 教育もまともに受けられません。 これを地獄といわずしてなんと言おうか? 他方、先進国に生まれたというだけで、働かなくても生活が保障されたり 最低限度の教育を受けられる人達がいます。 貧国の子供達は、学力、識字力もまともに無いと思われますが、人としての「格」は 間違えなく、先進国で怠惰に過ごしてるクズ連中より高貴だと思ってます。 もっと言えば、マネーゲームにうつつを抜かしてる連中よりもです。 すべての人間は最低限度の生活が保障されるべきであるなら、 それはもっと国を越えて世界全体に適用されるべきではないかと感じずにいられません。 前世とかあの世とか転生輪廻なんか無いのだとしたら、 生まれた国の違いで、地獄を味わう、なんてあまりにも理不尽な気がしてなりません。 仕事もせず10年も20年も引きこもって三食昼寝付きのネットし放題のクズと 10年20年も、生きて行く為に毎日水汲みばかりしてる子供達。 希望も夢も無いような生活を受け容れ必死に生きる子供たちをみていると 心底、怠惰な連中に対し激しい憤怒の念を抱きます。 === この世界は、天国と地獄はあると思いますか?

  • ギャンブル依存症の夫と離婚を考えてます。

    ギャンブル依存症の夫との離婚を考えています。 離婚後の就職の事、夫との話し合いについてご意見頂きたいです。 原因は夫が仕事を休んでパチンコに行っていたこと。 無断欠勤が発覚してからも「何も考えたくない」と家で寝てるかパソコンをしているか、全く動く気配もなく一ヶ月が経とうとしています。生後8ヶ月の息子がいるのですが、2ヶ月前にも同じような事をして生活費が入らなかったこともあり、離婚を決心しました。 私自身、実家には帰れなく貯金も使い果たしたため、しばらくは母子寮で生活基盤を整えようかと思っていますが、まずひとつに就職をどうするかです。 現在は週二回、在宅のアルバイトをしていますが月3万程度の収入しかなく、フルタイムでの仕事に変更しようかと考えています。 産前8ヶ月までパートをしていた職場に戻らせて貰うか、新たに条件の良い仕事を探すかで悩んでいます。 出戻り候補先は、個人経営なので各種保険は無し、時給も地域の最低賃金ですが、子供の病気の時の休み等の融通や育児への理解は貰いやすいかと思います。子供がちいさいうちは安くても融通が利くことを優先すべきか、やはり金銭面を考えて他を探すべきでしょうか? それから、これが最大の問題かもしれませんが、夫が離婚の話し合いに応じないことです。離婚を考えていると告げたところ「(離婚)したいならそれでいいんちゃうか?」とは言うものの、また布団に篭って話しかけにも応じません。欝っぽくなっているのかと思うと、あまり強くも言えない私も悪いのですが。 養育費は貰えないにしても、子供との面接のことや今の住居のことなど話し合うこともあると思いますし。義父にも相談はしているのですが「(ギャンブル依存症を)分かっていて一緒になったんだから。子供なんか作るからだ」と協力等は得られそうにありません。 ひとりで色んな事を考えなければいけないことに少し疲れて上手く判断出来ない状態です。今後どうすればいいか、アドバイスいただきたいです。

  • 主夫の方いらっしゃいます?

    今とっても頭グルグルしている悩みです。まとまりまいので、ごめんなさい。 子供は今三ヶ月です。 そして夫は、仕事を辞めてしまいました。 理由は、彼が鬱病なのと、その他風邪など病気にかかりやすく、休んでしまう事が多かったため。 私としては、ゆっくり養生してほしい。 でもお金がないと生活できませんよね。 初めは、安月給ですが夫の稼ぎ(無理に長時間働いて、鬱が酷くなって欲しくない)+私の短時間パートのつもりでした。 何といっても、子供が小さいので、保育所に長時間預けたくないですから。 しかし、夫が仕事をやめた以上、短時間のパートでは今月の家賃だってままならない。 ということで、フルタイムで働こうと思うのですが、問題は残された子供と夫です。 何かとストレスの多い子育て仕事。鬱の彼に任せて、悪化しないのか? それに、男性は「俺が大黒柱だ」みたいな意識ありませんか? 男が稼いで家族を養うのって、まだ日本では圧倒的ですよね。 私が稼ぐから子育てして、なんて言って、矜持を傷つけたりしないかと不安です。 今でも、私の短期アルバイトで生活してるので、彼は自由に買い物できません。 おこづかいあげたいけど、そんな余裕すらなくて。 入り用なお金がある時に「くれ」という彼の、辛そうな顔が私には辛い。 家事も、おむつや授乳も、夫は問題なくこなします。 でも家事に子育てなんて頼んだら、養生にならない気がします。しかし私が家事と仕事とやりすぎると、夫は却って、俺はなんて情けないんだ、生きてる価値がないんじゃないかとか言い出します。 でも、子供をどうしよう、夫の体調や気持ちはどうだろう、と考えると仕事もなかなか決められなくて…。 愚痴ですみません。 結局、夫に心配させないように、辛くてもグッとこらえて、笑顔で大丈夫と言わざるを得ない私がいるんです。

  • 皆で仕事を辞めたら求人の質は上がるか?

    お世話になります。よろしくお願いします 私は今建設作業員として働いていますが、時給を計算すると800円にしかなっていません 1日中動き回って日当1万以下とか、割に合わないとかそういう次元ではありません このような仕事が腐るほどあるなかで考えたのですが、もし今安い賃金でこき使われている 人全員が一斉に仕事を辞めて、親の脛をかじるなり生活保護を受けるなり してまともな求人(建設作業員でいうと 完全週休二日制、年間休日120日、残業0時間、初任給で手取り40万以上、 福利厚生完備といったところ)が出てくるまで絶対に働かないとすると、求人の質はあがるのでしょうか?

  • 手取り23万(月300時間労働)( ゜Д゜)!!

    日本テレビ系の「NEWS ZERO」で最低賃金特集が組まれ、 自販機業界の大蔵屋商事の事例が取り上げられた。 番組では同社の石井さん(仮名、33歳、男性)が、 平均月間労働時間300時間(月残業時間約120時間)、 手取り23万で、時給換算で最低賃金ちょうどかそれを 下回る収入しかない状況が紹介された。 https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190802-00136738/ https://beginners-try.com/488/ よくわからないのですが、 月の労働時間が フルタイムで働いて 8時間×5日 =週40時間 40時間×4=1ヶ月160時間 残業が月120時間とすると 280時間? 22日稼働としてフルタイムとして176時間 月120時間残業として 296時間? つまり土日休むとすると、フルタイム働いた後に5時間半働くということですよね? 通勤とかのことも考えると一日16時間ぐらい拘束されるということですかね?? 6時間寝るとするとフリーな時間2時間ぐらいしかないですが、、、 こんな感じなんですか? (`・ω・´) ・・・ (`・ω・´) 自分は、障害者雇用で働いていてい、給与は最低時給ですが、 (`・ω・´) 繁忙期以外は残業なし、6時間勤務なので自宅に17時にはついています。 (`・ω・)仕事がある日は6時に起きるので22時には寝ますが、それでも5時間自由時間があるし、8時間寝ています。 どうなんでしょうかね?そこまでして働いてい額面30万を得ないと生活できないのですか? 自分のように、15万ぐらいで死ぬほど楽な仕事というのもありかと思うのですが、 会社とかも30万でこき使うより、15万で2人やとって働かせるのじゃだめなんですかね? (`・ω・´) 教えてくださいよろしくおねがいします。