• ベストアンサー

24時間テレビのマラソン

走ることで誰が救われるのですか? 何の意味があるんでしょうか?

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosana
回答No.9

ほんとこの時期になるとこの質問多いですね。 予想としては 24時間単発的なコーナーをずっとやってもしまりがないので、流れを持たすため 日本人は何故かマラソンに異様な関心をもっている上さらに芸能人が走ることで視聴率をかせぐ。 中継の時間が分からないのでずっと見てしまうため平均視聴率を稼ぐ。 なので、マラソンだけで言えば日テレ、または走っている本人が一番救われているのではないかとおもいます。 まあ今回はアテネという本物にぶつかっちゃって興ざめしてる方が多いんでしょうね。 よく番組に関してこういうことを言うと見なければいいとおっしゃる方がいますが、それこそ議論(?)の余地をなくしていると思いますが。

meltin
質問者

お礼

計画通りって感じに、番組終了する頃になって走り終わるんじゃ感動を誘ってるようで逆にしらけちゃいますー。 ありがとうございましたぁ★

その他の回答 (8)

• ambrosia
回答No.8

「誰でも一生懸命やれば何でもできる! 人間できないことはない!」というメッセージを伝えるためでしょうか…? ただ最近、何か福祉への募金を募るための番組でなく「24時間かけて100km走る人を応援しましょう」という番組になりつつあるような気がしますが…

meltin
質問者

お礼

私もそう思いますぅ。 ありがとうございました。

• koigin
回答No.7

個人的と言うか。過去私もそうでしたが、 そういう見方をすると何もかも偽善的に見えるのではないでしょうか。 私は現在、家族に、障害者がいますが、本人がこの走る姿を見て生きる希望が少しでも強くなれば、この番組に心から感謝します。でも、逆に追い詰められる感じの人がいるとすれば、悪い番組なのでしょうか? 判断は、立場によって違うのと思います。我が家では毎年楽しみな企画です。

meltin
質問者

お礼

そうですね、私も身近に障害者の方がいればなにか感じるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

・前からやってることだから ・一生懸命走ってる姿を見て、頑張ることの大切さを知ってもらいたいから が一般的な意見だと思います。 後者は人によって賛否両論だと思いますが、好きな人は見ればいい、嫌いな人は見なければいい、というだけのことだと思います。 (私はこのマラソンを見ても救われませんが、#4さんのように感じる人が一人でもいるならやってる意味はあるんじゃないかな?と思います)

meltin
質問者

お礼

そうですねっ 感じ方は人それぞれですね! ありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.5

走ることによって、自分にもできるって思い、頑張れる人が一人でもいれば、その一人は救われます。 他人には無意味なことでも、本人にとっては無意味ではないこともありますし、一概には無意味だとは言いきれません。 共感できない方は、見なければ済むだけのこと。 議論する余地もないのでは?

meltin
質問者

お礼

見ないけどちょっと気になって… 回答ありがとうございました。

• kotibi
回答No.4

こんばんわ >誰が救われるのですか? そういう事でやっているんじゃないと思いますよ。 普段 TVの画面で見ている芸能人が 100キロマラソンに挑戦する マラソンランナーでは無いんですよ 杉田かおるですよ。研なおこの時も感動しました。 見ていて 感動しませんか? 筋肉痛や怪我したりしても 途中でやめずに 最後までやりぬく やれば 誰でも出来るって事TVで伝えたいんじゃ ないでしょうか? 勇気や希望を 教えてくれるコーナーだと思います。  

meltin
質問者

お礼

そうですね100キロ走るなんて私には到底無理です。 すごいことです。 でもこの番組自体、偽善って感じしません? 回答ありがとうございました。

• coco1
回答No.3

日頃マラソンなんか縁がなさそうな杉田かおるあたりが走ることで「頑張れば何でも実現できる」「不可能はない」という事をアピールしたいのです。 ...というのは表向き。 マラソンもワープ疑惑があったりするし、頑張れのメッセージも手を尽くして行き詰まって死にたい人にとっては追い打ちにしか聞こえないし、障害を持っていなくても家庭問題などで不幸な人はいくらでもいるし。 はっきり言って、偽善。辞めてもらいたいです。 タレントが日頃稼いだお金の10分の1でもあっさり寄付すれば好感度アップなのに。

meltin
質問者

お礼

ほんとにすべてが偽善って感じしますよね。 障害者を晒し者にして視聴率稼いでますね。 画面の右下に映る芸能人の表情が嘘臭くて胸くそ悪かったです。 回答ありがとうございました。

• negiy
回答No.2

・一般的な意見 「頑張ることに意味がある」と 視聴者に伝えたいのではないでしょうか? ・個人的な意見 募金狙いかプロデューサーが無理やり視聴者を感動させたいだけでは? この前やってたフジテレビの27時間テレビのように 面白おかしくやってくれればいいのですが...

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりうまい具合に番組終了間際に完走ですね。変なの。 計算通りって感じですね。

• t1989
回答No.1

誰かが救われるとかじゃなくて、あくまでテレビ番組のワンコーナーです。 意味は、見てる人々に希望を与えることだと思います。 感じ方は人それぞれだと思いますが。

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。