職歴詐称と雇用保険

このQ&Aのポイント
  • 正社員で働くための面接に向けて、質問者は過去の職歴について悩んでいます。過去に県庁の臨時職員として働いたが、契約期間を更新せずに辞めた経験と、短期間で給料未払いの会社に勤めたことがあります。
  • 現在はパート職員として働いているが、正社員として働きたいと考えています。先日受けた一社入社試験で二次試験・面接に進める可能性がありますが、過去の職歴を履歴書に正直に記載すべきか悩んでいます。職歴詐称が発覚した場合は解雇の可能性もあるため、どのように対処すべきか知りたいです。
  • また、ハローワークで雇用保険の履歴を確認した際に、県庁で働いていた時の記録がなかったことにも疑問を抱いています。勤務期間は11年の4月から9月末までで、何か手続きが必要だったのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称と雇用保険

こんにちは。 私は、高校を卒業してすぐ県庁の臨時職員をしていたのですが、6ヶ月ごとの契約更新で最初の更新をせずに辞めました。その後2ヵ月間会社に勤めたのですが、給料の未払い(結局一円ももらっていない)等があり辞めました。数ヵ月後に結婚して、専業主婦をしていましたが、昨年からパート職員として働いています。 最近、正社員で働きたいと考えるようになりまして、先日一社入社試験を受けたところ二次試験・面接に進みたいと連絡を頂きました。しかし、先に郵送していました履歴書にいけない事とは思ったのですが、県庁の臨時職員の期間を一年とし、二ヶ月間勤めた会社の事は記入していませんでした。面接の時に正直に言うべきですよね?もし言わずに採用になり後々職歴詐称が発覚した場合は解雇ですよね?職歴詐称は何からばれるのですか? もう一つお聞きしたいのですが、ハローワークで、雇用保険の履歴?記録?を見せてもらったのですが、県庁に勤めていた時の記録がありませんでした。11年の4月から9月末まで勤めていたのですが・・・。何か手続きをしなくてはいけなかったのでしょうか? 情けない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公務員には雇用保険はありません。臨時とはいえ県庁勤めの身分は公務員です。したがって、履歴に県庁勤めが載っていないのは当然です。 しかし、なんにせよ、嘘はいけません。 雇用関係は信頼関係でもあります。直ちに修正しましょう。ばれる前に言うことです。

yumi22
質問者

お礼

maresuke1209さんありがとうございました!! そしてお礼が遅くなっていしまい本当に申し訳ありません。職歴詐称をちょっとでも考えた自分が恥ずかしいです。結局転職は止めて、今の所で頑張る事にしました。 しかし臨時職員でも公務員と同様の保険だったなんて知らなかった・・・(・_・;) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 公務員の職歴詐称

    私は4月から公務員として就職します。 面接試験のとき、アルバイト歴を、本当は1年弱のところ、2年といってしまいました。(空白期間を埋めたかったため)本当は2ヶ月の短期バイトと、6ヶ月のバイトでした。 学校の卒業証明書の提出は必要なかったのですが、職歴証明が必要とのことです。職歴が給与に反映されるためで、週数回程度のバイトは書かなくてよいと記載されていました。(短期の方は週数回で、6ヶ月のほうは週5日ありました。) ですが、面接のときの記録が残っているかもしれないし、履歴書の提出があるので、そのとき説明しなければいけません。面接のときと違う説明になってしまったら怪しまれるし、かといってうそをつき通すことも難しいです。 これって職歴詐称となって、内定取り消しになってしまうんでしょうか? 会社がつぶれていた、週数回程度だったとうそをついて職歴証明を出さないことも可能ですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 職歴詐称について教えてください

    職歴詐称した場合は前職の場合は保険証の引継ぎなどのさいに、ばれる可能性があると知りました。しかし前々職の場合はどうなんでしょうか?私は公務員試験を目指していて、前々職がパチンコ店なので、できればそれを隠して前職の証券会社で一本化した履歴書を作ろうと思っています。前々職のパチンコ屋は新卒で入社して一ヶ月で辞めて、翌月から証券会社で半年ほど働いたのですが、もし公務員試験に受かって手続きをする際に、四月から一ヶ月だけ働いた前々職パチンコ店の経歴が保険証や何かの記録としてばれてしまう可能性はありますか?

  • 雇用保険と職歴詐称

    過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。 私は職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称した内容は、 ○社勤務 ↓ ●社勤務 ↓ △社勤務 が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。 ●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。 入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。 雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。 今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

  • 職歴詐称‥バレると思いますか?

    初めまして。自分はここ一ヶ月ほど転職活動を行っておりますが、あまりにも書類選考が通らず(ハロワ職員の方に添削指導して貰ったにも拘らず)‥自業自得なのは重々、承知の上で先日どうしても就職したい企業に経歴詐称をした履歴書を出してしまいました(書類選考には通過しました)。詐称した内容は‥‥‥ ・平成20年10月~平成21年3月まで(公的機関の臨時職員として)在職のところを、平成20年4月~平成21年3月まで在籍としてしまった点です。  後日、面接の日時を連絡してくださるそうですが‥‥半年とはいえ、詐称してしまった部分がバレないか非常に心配です。  自分なりに対策は考え (1)社会保険事務所にて年金手帳の再発行を依頼する。その際、履歴欄を印字せず別紙に出力してもらう (2)年金の記録は自分で記入するので空欄にしてもらう (3)雇用保険被保険者証の提示を求められたら切り取り線の下部分のみ提出する (4)前職は半年ごとの契約更新だったため平成20年10月~雇用保険に入った (5)年末調整は自分で行う、と言う ‥‥‥等々と考えているのですが、これ以外のルートからバレる事ってあるのでしょうか?また、バレないように気をつけることがありましたらお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きました。  本当に自分でも馬鹿なことをしてしまったと猛省しておりますが、(繰り返しになりますが)どうしても入りたい企業だったため、止むに止まれず詐称してしまった次第です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 職歴詐称はマズイ?

    先日、初めて派遣会社に登録し、派遣先の工場に初顔合わせに行きました。 そこで工場の方と軽く面接をしたのですが、派遣会社の担当者が私に渡した履歴書が職歴詐称されてました。 内容は、三年前に入社し一年で辞めた会社を今年の三月まで勤務してた事にされて、また、自己都合で辞めたのに、会社都合と書かれてました。 私は今まで職歴詐称は犯罪だと思っていたので、内心は『ヤバイんじゃないの…?』と思ったのですが、派遣会社の担当者に、面接直前に『履歴書いじったから口裏合わせておいてね?』と言われ、とりあえずは詐称してしまいました。 実際は以前勤めてた会社を辞めた後、一年半ぐらい無職で去年の夏から秋にかけて二ヶ月程、郵便局で契約社員として働いていました。 ちなみに現在は無職です。 何を心配しているのかと言うと、 もし内定が出たとして、社会保険の加入期間や、年末調整の際に源泉徴収で派遣先の会社に職歴詐称してた事がバレないのか? 解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか? それと職歴詐称を平気でするような派遣会社は早々に辞めるべきか? はたまた派遣会社の職歴詐称は日常茶飯事であり、全く気にする必要ないのか? もちろん、派遣会社の担当者も、専門学校を中退し、短期間での退職が何回かあり、履歴書が汚点だらけの私を、なんとか受からせる為に詐称したのだとは思いますが、内定が出て勤め出してからの後の事が心配です。 採否の連絡が来るのが週明けの午前なので、それまでに自分の結論をどーするか決めておきたいので、解答お願いします。

  • 職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?)

    職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?) 面接した会社から内定を頂いたのですが 実は前職を一週間ほどで辞めてしまい、履歴書にそのことを書いてなかったのです。 一週間だから雇用保険は加入していないだろうと思っての行動だったのですが 先日、前職場から連絡があり、雇用保険被保険者証を送りますと言われました。 「次の職場で必要でしょうから・・・」とのことですが 雇用保険被保険者証には会社名等が入ってますよね?そのことにより 内定をもらった会社に職歴詐称がばれないかが心配でたまりません。 出さなければばれないものなのでしょうか? 3ヶ月以内に辞めた会社は履歴書に書かなくても良いという噂を聞きましたが どこまで本当なのか・・・今の会社にそんな理由で通用するのかが不安です。 内定書類にも「応募書類に詐称があった場合、採用取り消しになる」とはっきり書かれてるので すごく怖いです。 どうにかばれずに雇用保険加入の手続きをする方法はないでしょうか・・・? 年金手帳の方には会社名が記載されてないのでおそらく大丈夫かと思うのですが・・・ こんなことになるなら正直に話しておけばよかったと今更後悔しております。 正直に会社に言ったほうが良いのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが・・・ 保険等に詳しい方アドバイスをお願いします

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • これは職歴詐称になりますか?

    職歴詐称になるか心配で、夜も眠れません。 助けてください。 2019年から、2年間、A自治体で教員採用試験に合格し、教諭として勤務していました。 2021年3月にA自治体の教諭を退職しました。 2021年4月に、B自治体の非常勤講師の教員として、採用されました。 (親の介護があったため。また、親の会社の手伝いもしていました) (親の介護もひと段落し、常勤として働きたいなと思っているところへ) 2021年7月に、C自治体の学校から 「常勤講師の募集をしているから面接に来て欲しい」と言われ、 面接に行きました。 C自治体の学校では、4〜6月にB自治体で働いていたことは、言いませんでしたし、履歴書にも書きませんでした。 非常勤講師はアルバイトのようなものと考えていたので、職歴にならないから書かない方がいい、と思っていました。 そのため、C自治体の面接では4〜6月は、親の会社を手伝いつつ、アルバイトもしていたと言いました。 しかし、最近非常勤講師をしていた知り合いが、就職活動のときに、 「非常勤講師の経歴を履歴書に書いた」と言っていました。 もし、非常勤講師としての3ヶ月間の職歴も履歴書に書かなければいけないなら、 私は大変なことをした、と思い、胸が張り裂けそうです。 このことは正直に管理職にお伝えするべきなのでしょうか? それともお伝えしなくても、問題ないことなのでしょうか? どなたか、お助けください……。

  • 職歴詐称について

    (事実は) 2012年の6月に退職 2012年11月~2013年1月の3ヶ月間のみ公共職業職業訓練 (履歴書には以下の職歴詐称) 2012年の12月に退職 2013年5月~10月まで6ヶ月間の公共職業訓練にしました。 職歴詐称が悪い事なのは承知ですが、実際問題として無職期間が1年半以上で就職はできないと思うので、ここでは道義的な指摘はご容赦下さい。 公共職業訓練中の失業保険手当は非課税扱いなので来年の住民税計算などでも、何か提出する必要もなく会社の不信を招く可能性はないと思いますが、合ってますでしょうか? その他、知り合いの密告などを除き、新しい職場での事務手続きで何か不都合な事が起こる可能性はありますでしょうか? 出来れば事務担当経験者の方、もしくは職歴詐称を行った事がある経験者のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 職歴詐称は必ずバレますか?

    現在就職活動中です。今まで1社の期間が半年~1年8ヶ月程です。現在まで正社員、アルバイト、派遣を含め職歴数は8社あり、無職の期間が長いときや職業訓練校に通った時期もあります。職種も以前はバラバラで、職務期間の短さと職歴の多さを指摘され、書類選考や面接が厳しいです。 そこで直近の前職は会社に聞き合わせが入ったときの事を考え、正しい期間を履歴書に記載していますが、それ以前は自信のある職種の期間を長く書いて職歴を少なくしています。 職歴詐称にあたるし、年金や保険でばれると以前質問された方にも回答が出ていますが、やはり厚生年金に加入するにあたって年金手帳を人事に出したときにバレますか?特に小さな会社だと、もしかすると履歴書を見た人(面接をした人)が年金手続きをしたりするのではないかとも思います。実は前職の小さな会社の正社員のときに初めて職歴をごまかしましたが、バレませんでした。やってはいけないことだと分かっていますが、やはり後々ばれてしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう