• ベストアンサー

蹉跌について

子供の理科の研究で磁石についてまとめています。蹉跌は砂のなかにありますよね。けど、海砂のなかには、ないと聞きました。その理由を知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift4
回答No.2

「砂鉄が海砂の中にない」というのは、厳密には誤りです。 ただし、簡単な実験によって、これに近い状態が海で起こりうることを体感することができます。 No.1の回答の方のリンク先にも写真がありますが、砂鉄は砂浜で大量に見つかります。 つまり、「砂鉄が海砂の中にない」というのは誤りであることがわかります。 しかし、海で砂が堆積する場所は、砂浜だけではありません。 遠浅の海底には「海底砂洲」と呼ばれる砂の積もった(時に細長い)高まりが、海岸線と平行に存在します。 これは1つではなく沖に向かって複数が平行に存在する場合も良く見られます。(複合海底砂洲) さらに沖には、これらの砂洲が台風などで崩されて運ばれた「乱泥流堆積物」という砂の堆積も存在します。 ここでちょっとした実験をおこなってみます。 細長い板(まな板でも何でもいいです)で緩やかな坂を作り、坂の上のほうに砂鉄を含んだ砂を置いて、坂の上から少しずつ水を流します。 多くの砂粒は水に流されていきますが、砂鉄は重いので坂に残る様子が観察できると思います(坂の長さや傾斜、水の加減にもよりますが)。 これが比重選鉱です。 つまり、比重の重い砂鉄は海岸(砂浜)に残り、あまり沖まで運ばれない(運ばれにくい)ということになります。 より沖合いの海底砂洲の砂ほど、砂鉄の含有量が下がるということになります。 「(砂鉄は)海砂の中には、ない」と言った方が、どのような根拠に基づいて発言されたのかはわかりませんが、一応、以上のように考えることは可能です。

dateko
質問者

お礼

わかり易い内容で回答ありがとうございました。教えていただいた実験も子供の自由研究の中でやってみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• Teleskope
回答No.4

No3です、よく考えたら、もし海岸の岩が花崗岩だったら波でけずられて砂鉄になりそうですね。両方ありの場合もある、が正解かも知れません。    

• Teleskope
回答No.3

砂鉄の大もとは、花崗岩(かこうがん)などの、地中深くで熱によってできた火成岩(かせいがん)です。  それが大昔、大陸や島を作ったときの地殻変動(ちかくへんどう)で陸や山になり、そのあと長い長い年月をかけて、雨や風化(ふうか)でけずられて砂になりました。  そんな山から流れ出る川には、とうぜん砂鉄がいっぱいあります。昔のカタナを作った質のよい砂鉄がそれです。  しかし、 陸の近くの海には、人間の歴史より はるかに はるかに長い時間をかけて、山から海に流れ込んだ砂鉄がたっぷり積もっています。  つまり、海にもあるのですが、海でできたものではなく、もともとは川から流れたものです。    

dateko
質問者

お礼

理科の自由研究で子供と一緒に悩んでいました。わかり易い内容で回答いただきありがとうございました。

noname#122392
noname#122392
回答No.1

「蹉跌」って、「砂鉄」ですよね? 砂鉄は、ほとんどどこの砂でも取れるようですが、海砂の中にないとは本当でしょうか?

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/tigaku2.html
dateko
質問者

お礼

知人に海で砂鉄集めをしたら、取れなかったといわれ、まに受けてしまいました。どうしてなのか、子供と悩んでいたところでした。ありがとうございました。