• ベストアンサー

シャーロック ホームズ映画(ビデオ)は馬車の時代に製作されたものか。

質問はタイトルのとおりです。蒸気の消防車がでてきたり、後で製作されたものだとしたら、大道具小道具がたいへんだと想像します。、作成は同時進行だったのでしょうか、また本の出版との年代のずれなども教えてください。単なる興味ですが、ホームズのフアン方また、そのほかの方々からもよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.3

蒸気機関車は作品中よく出てきますが走っているところなどは他のフィルムでもいいので多少の継ぎ合わせはあるでしょうが、ほぼ前作違和感がないのでおおむね製作中に収録されたものと思います。イギリスの風景を写したビデオなどでも線路上の石橋や蒸気機関車は見ることができますので、営業路線ではないものの台数があるんでしょうね。「ブルースパーティントン設計書」では遺体を客車の上に載せるシーンがありましたので大道具でしょうね。 (3)についてはカラーが少しだけというのは1984年以前の旧作なんでしょうか。これについては判りません。

pitagorajr
質問者

お礼

セットを作って撮影している」と思って見ているとそのようにも見えてきました。何時かホームズその2」の質問をすると思いますその時縁がありましたらよろしくお願いします。8月31日に閉じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#62848
noname#62848
回答No.2

まずグラナダ作品は1984~1994年の間に製作されており私が見るところ記録フィルム等のつなぎ合わせは無く全て大道具、小道具が用意されているものと思われます。過去何回も亜流も含め映画化されているため道具には事欠かないでしょう。 原作一作目「緋色の研究」の刊行が1887年で物語上事件があったのは1883年(下記URLより)で4年程度のズレがありますが書かれている社会状況、風俗、乗り物などはほぼ同時期とみていいでしょう。「四人の署名」では蒸気ランチが出てきますし「最後のあいさつ」ではおそらくダイムラーの初期型ガソリン自動車も出てきます。確か蒸気消防馬車は「ノーウッドの建築業者」でしたね。 グラナダ版は時代考証がしっかりしておりジェレミーブレッド氏のホームズ役もコアなホームズファンからもホームズ映画の正典として評価されているようで私も何回も観ています。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/greenhill/holms/
pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございます。今、「ぶなの木立」と「赤毛連盟」を見終わったところです。これらには、新しく撮影するにも無理がないなあとか考えながら見ていました。3年周期で見るとほとんど忘れていて、再度感動する喜びがあります。蒸気消防車は何作品だったか忘れましたがいずれまた見ることと思います。質問ですが、(1)「ブルース・パーティントン設計書」に見られる、地下鉄の蒸気機関車も大道具なのでしょうか。(2)ビデオテープは1984~1994にそれように製作されたのであって、フィルム映画をコピーしたのではないのでしょうか。(3)ビデオが1990ころに製作されたのなら、カラーが少しだけ使われていますが、古い時代を感じさせるために、そうしているのでしょうか。よろしくお願いします。追伸。今日、私はもう寝ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62848
noname#62848
回答No.1

イギリスのグラナダテレビの作品の方でしょうか?これだったら答えられます。

pitagorajr
質問者

補足

あなたの補足要求を見て気が付き、ビデオの説明を読んでみました。グラナダに間違いありません。私は3年前から図書で借り始めほぼ全巻見終えて2巡目に入りました。そこで心に余裕が出てタイトルのような質問となったわけです。今日説明を読んでみると、古いどこかから流用しているフィルムと最近作成したフィルムを合成しているようにおもえます。(自信がありません。)教えてくださるついでに、原作は何年で本か、舞台か映画か、グラナダ以前に配役の違う映画があったのかなども、よろしければお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • バイオリン製作について

    バイオリンを弾いて5年になります。 それで、そろそろ弾くだけでなく、楽器の製作にも興味を持つようになりました。 それでいろいろと調べましたが、楽器の製作は初めてで、専門用語、道具などのことでわからないことがあるので、質問します。 1.まずは楽器工房ミネハラ様のところでキットの購入を考えています。 それで、キットを買うだけでは作れないらしいのですが、キット以外に最低限必要な道具を教えてください。(どこで手に入るかも教えていただければ幸いです。) 2.初めてバイオリンを製作するために、必要または役に立つ本などがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • シャーロックホームズ

    NHKでもう10年以上繰り返し放送されている あのシャーロックホームズの冒険のドラマ (イギリス・グラナダTV製作) はビデオ化されていないのでしょうか? 露口さんの吹き替えが大好きです^^

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロック・ホームズについて

    彼の有名な名句を知りたいのですが、知っている方がいたら、教えてください。

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャーロックホームズ

    存在しますか

  • シャーロックホームズについて教えてください!!

    知ってることが一つでもあれば回答お願いします ・まだらの紐  1.だれが召使を殺したのですか  2.8年前の事故で死んだのはだれですか  3.2年前に死んだのはだれですか  4.野生動物やジプシーを怖がっていたのはだれですか

  • シャーロック・ホームズ

    シャーロック・ホームズシリーズを読んでみたいと思い調べてみたのですが、色々な出版社から発売されていて、どこの出版社の翻訳が一番いいのかわからなかっらので、オススメの出版社を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 (現在普通に購入出来るものでお願いしたいです;) あと、長編 短編とありますが、読む上で順番はありますか?

  • シャーロックホームズについて

    シャーロックホームズシリーズを読もうと思ってるんですが、 お薦めの読む順番ってありますか? 短編も長編もあるので、出版順に読むっていうのは無理ですよね。 新潮文庫の裏表紙の順番に、冒険・帰還・思い出・事件簿→長編と進んでいくのがよいのでしょうか。 よくわからないので、よろしくお願いしますm(__)m

音が出なくなりました
このQ&Aのポイント
  • TK-FBP102をwindows10PCに接続すると画面左上に黒字のスライダーが現れて常にミュートになります。
  • どうしたらこれを解除できるでしょうか?
回答を見る