• 締切済み

手の筋力の衰え?カバンを持つのが最近苦痛です。坂道

手の筋力の衰え?カバンを持つのが最近苦痛です。坂道やボコボコでキャリーも持ちません。斜め掛けですら体が持っていかれそうになります。いつも買い物は紙袋に入れて頂けるのですが、玄関前で疲れてしまいます。どんな鞄がオススメでしょうか。某ブランド店で三割引で、どでかいリュックを買ったのですが、普段使うにはちょうど良いでしょうか。足腰は大丈夫何ですが、特に手を提げることが辛くてシンドイです。リュックも、安定させないと体が持っていかれそうになります。 鞄の中身はサイフとおまもり、くすり、日用品ティッシュで、重い物が見当たりません。最近までは皮革を持っていましたが軽いナイロン製に変えてもしんどいです。 良い案は無いでしょうか。 玄関先に吊っておると父親に落とされて投げられます。こまってます。 インターネットや通販は無駄遣いするのでしませんし、信用してません。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 パーキンソン病か、肢体型筋ジストロフィーを疑ってみて下さい。どちらも筋力が衰えていく病気です。総合病院の神経内科の診察をお勧めします。  あとは心因性のストレスからくる脱力感です。会社や上司から受けるパワハラを撥ね返せなくて何もする気がなくなる、私も経験があります。早く病院で相談して下さい。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。心因性かもです。病院はあてになりませんから、自力で調べます。

unnoun
質問者

補足

こんな鞄が持ちやすいよ!とあれば教えて頂きたいです。鞄に入れる量も知りたい。

関連するQ&A

  • 貧乏旅行のかばん

    2週間ほど、ベトナム・カンボジアに行きます。 国境越えは舟やバスを使います。 私が持っているキャリーケースはコムサの千円のMサイズだけで、 移動を考えるとこれはさすがにキツイかな、と思っているのですが、 それ以外だと高校生が使うようなナイロンのリュック(?)しかありません。 大きさとしては荷物を厳選すればなんとかなると思うのですが、防犯的に心配です。 こんなかばんでのアジア旅行はやはり無謀でしょうか?

  • 高校での通学カバン

    この春高校生になります。通学カバンでかなり迷っているのですが、今のところ中学でも使っていたプレイボーイのナイロン製のスクールバッグを考えています。 カバンを買ってあげると言われたので革製のスクールバッグが良かったのですが、私が中2のときに買ってもらったナイロンのスクバの方が値段が高かったこと・買うと持っていた物がもったいない、という理由で結局言い出せませんでした。たぶん言っても「それだったらあるのを使え」と言われそうで・・・ リュックも考えましたが電車通学なのでいちいち抱えるのが面倒・定期が取り出しにくいという理由で無しにしました。 最近の高校生は革のスクバを持っている人が多いですが、中学の時のと同じナイロンのものを使い続けてもおかしくありませんよね? あと、ジャージや弁当を入れることを考えるとスクバ1つだけじゃ足りませんか? リュックで高校に通う姉からは「教科書はほとんど学校に置いていくから大変なのは最初と持ち帰るときだけ」と言っていました。 荷物が多い時だけ手提げをもう一つ用意すればいいかな、とも思っています。 ちなみに制服は紺で黒ラインのセーラー・靴はローファー黒です。ナイロン製スクバは紺で持ち手が灰色に紺ライン1本のデザインです。

  • キャリーバッグを利用したことがある方にお聞きしたいのですが、

    キャリーバッグを利用したことがある方にお聞きしたいのですが、 私はふだん通勤でノートPCや本を何冊かカバンに入れているため 帰宅時に体がヘトヘトになります。 リュック型のカバンにしてみたり、リュック型とふつ うのカバンを2つ持って重量を分散してみたりと 楽になる方法をいろいろ試してみたのですが、どうしても 体への負荷がとれずに帰宅後になにもする気力が起きません。。 そこでキャリーバッグはどうなんだろうかとふと思いました。 これまで自分では使ったことがありません。 また通勤で使っている方も見たことないのですが、 あれは旅行などで重い荷物を入れた場合でもまったく疲れないものなのでしょうか?? ちなみに私の荷物は、合計して5~6キロくらいでしょうか。(ノートPC2キロと 本を4~5冊、A4プリント20枚、ノート1冊、ペットボトル、パンなど) 歩く時間は1日計1時間くらい。うち階段や軽い坂は3分くらい、 一直線の歩道がほとんどです。じゃり道はありません。 それとは別に電車に40分。 こんな状況なのですが、 キャリーバックはどれくらい疲れないものなのか、 また1日1時間も歩いてたら簡単に劣化(車輪のところ)するものなのか、 実体験でも推測でもなんでも結構ですので 何かわかる方教えていただけますでしょうか。

  • ベビーカーを卒業させたい

    1歳9ヶ月の子どもがいます。 体も大きくなってきたし、足腰も丈夫になってきたので、保育園への往復(大人の足で5分弱、途中坂道あり)はできれば歩いてほしいなぁと思っています。 2ヶ月くらい前までは自分でがんばって歩いていたのですが、ある時期から急に、歩くのを嫌がって道で「抱っこ~」と泣き出してひっくり返るようになりました。 今では、玄関で「くるま~」とベビーカーをせがんでぐずります。 保育園の先生は「暑いから歩きたくないのでは」とおっしゃるのですが、暑くない日も歩きたがりません。 甘えたい時期なのかもしれませんし、ベビーカーに乗ること自体が楽しいのかもしれません。 ただ、私が首のヘルニアになってしまったので、ベビーカーを押したり、ましてや抱っこで坂道を登ったりするのは極力避けたいのです。 がんばって自分で歩いてもらう、よい知恵はありませんでしょうか? ちなみに、頑固な子で、「あんよが上手な子がくるまや抱っこは、赤ちゃんみたいでおかしいな」程度の説得では絶対に聞いてくれません。

  • ショルダーストラップを探しています

    最近一眼レフ(1kg弱)を始めて、それが入るようにと大きくて使えそうなかばんを買いました。普通のかわいい革バックに見えるのですが、ひもをつなぎかえることができて、ハンドバック、ショルダーバック、リュックにすることができます。 それで、一日使ってみたのですが、ショルダーにしたとき、2本のひもをつなぐつなぎ目がちょうど肩の辺りにきてしまい、あまり長時間だと痛くなるなーと感じました。 そこで、ショルダーストラップだけ、別で買おうかなーと思っています。 かばんが白いので、革or帆布のものがよいのではないかと思っています。 革とか帆布は手作りできなそうなので、売っているものを探しています。 インターネットですこし探してみましたが、黒いナイロンや茶色の革のものしか見当たりませんでした。 そういうものをオーダーできるお店があれば、教えてほしいです。また、白で丈夫なショルダーストラップを売っているお店があれば教えてほしいです。 情報をよろしくお願いします。

  • 手の筋を痛めた

    3週間ほど前に力仕事をしていて手の筋を痛めました(と自分では認識しています)。イメージ的には手のひらの中央内部を縦に走っている筋に力が入らなくなった感じです。安静にしている限りには痛みもなく、見た目の異常もないので、とりあえず負荷をかけないように気を付けつつ普通に過ごしていましたが、昨日また同じ箇所を痛めたようで、痛みはありませんが握力が出ません。こうやってキーボードを叩く程度には問題ありませんが時々タイプミスをします。 もしかしたら実は筋が切れていて手術が必要なのか、と考えると怖いのですが、痛みはないので職場を休んで病院に行くほどのふんぎりもつきません。 原因として何が考えられるか、病院に行く必要があるか、仮にいくなら何科に行って何と訴えれば良いのか、ご存じの方は(あるいは、参考になるサイトがあれば)ご教示下さい。

  • 手の筋を痛めた

    1ヶ月前に仕事で親指の筋を痛めてしまいました。病院に行き、骨には異常はなく湿布をはり安静にしてるよう言われました。 仕事は飲食で商品提供が出来ないので裏の作業などをしているんですが、痛みがまだとれません。 休みの日などは負荷をかけるような事はしないので全く痛くありません。しかし仕事をしだすと痛みが出てきて困っています。 整形外科に行ってまた見てもらい、テーピングのやり方などを聞こうと思っているんですが、病院に行く程のことか‥と考えてしまいます。 安静にしてるのが一番なのは分かっているんですが生活上休めなくて‥ 携帯で調べてテーピングをやってみたのですが、下手なのかかえって痛くなった気がします‥ 解答をよろしくお願いします。

  • 最近苦痛で仕方ない。

    最近苦痛で仕方ない。 現在とある専門学校に通っているのですが 両親や親戚などに 「学校はどう?」 と言った学校の事を聞かれるのが苦痛でたまりません。 何故苦痛なのかは分かりませんが、とにかく嫌なんです。 そして今までなら嬉しかったのですが、最近では 「頑張れ」や「○○なら出来るよ」と言われるのも苦痛に感じるようになりました。 (決して期待されること自体が嫌な訳ではありません) 酷いときには、何を考えていても最終的に自殺と言う言葉が浮かんできます。 親しかった友人が皆仕事で忙しくて簡単には会えなくなってしまった事も理由に入っているのかもしれません。 もう私1人では、どうすれば良いのかも解りません 何故苦痛なのかも解らず、余計にイライラしてしまいます。 こんな状態から抜け出したいんです! 同じような経験をした方、是非何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近見かけるかばん

    最近よく見かける、 灰色でとっての部分が黒のしましまになっているかばんはどこのメーカーのものなんですか? 欲しいなーと思うんですけど、 いまさらどこのか人に聞きにくくて・・ トートタイプとリュックがあるみたいです。 もしかしたら両方で使えるのかな? どなたかご存知の方、値段とか入手方法とか 教えてください。

  • 最近よく見るかばんで・・

    何かのブランドかはしらないんですけど 黒色で剣?のようなものが 均等に並んでいるかばんをよく見るのですが・・ 何のブランドか教えてほしいです・・ 間違っててもいいので これかもしれない?って思ったら 教えてほしいです!お願いします

専門家に質問してみよう