• ベストアンサー

北朝鮮と韓国の統一&日朝国交回復の可能性は?

かなりシリアスな質問ですが。 アテネオリンピックの開会式ではシドニーに引き続いて北朝鮮と韓国の同時行進が行われました。本当にこの2国が統一できる日はいつ来るんだろーとその時私は思いました。朝鮮半島は戦争がまだ終わっていないんですよね。ただ休戦中なだけで。 そして日朝国交正常化などという夢のような出来事はいつか出来ると思いますか?未だに拉致の真実を公表しようともしない国と正常化交渉するなんて言語道断ですが、何十年かかってもいいのでいつかはそのようになって欲しいです。 今世紀中にこれらのことが実現する可能性はどれくらいあると思いますか?今の段階ではかぎりなく0に近いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.4

統一問題につきましては、現在の金正一政権が存続する限りは、あり得ないと思います。  彼も若い頃は、親父の金日成ほどのカリスマ性が無いため、親父なき後は軍部を中心にクーデターが必ず起こるというのが大方の見方だったように思います。 ところが実際には結構、体制固めに成功していますね。  ですから、北の内部崩壊から南北統一、という線はないと思います。 石油や食料も中国が全面的に支援していますしね。  一方、韓国はどうかと言うと、私の友人たちも 「統一はしたい。 でも、次の世代で ・・」 と言っていますし、これが大方の韓国人のホンネだと思います。 ドイツ統一後の例をみて、今の韓国の国力ではとてもとても、と骨身に感じているようです。 ただ、金正一氏の後継者問題は今のところ北にとって最も深刻な国内問題になっているようですから、彼なき後の見通しはかなり不透明ですね。 日朝国交正常化については、ここ10年以内に大きな動きがあるように思います。  日本国内だけを見ると、拉致問題が最大の懸案事項となっていますが、極東アジア全体で見れば、核問題の方がはるかに重要で、優先度の高い問題であるとの見方もありますので、日本も拉致問題だけで世界の潮流に背を向ける事がいつまで可能か、という問題もあると思います。 同盟国のアメリカも、公式には 「拉致問題を大きく取り上げる」 と言っていますが、どこまで日本を同じ歩調を取ってくれるか疑問のように思います。 それらを考えると、とても残念ですが拉致問題はジェンキンス氏と子供たちを北朝鮮が手放した時点で、これで 「一件落着」 とさせ、次のステップに進みたいというのが北朝鮮政府と外務省、ひいては日本国政府との共通の基本的姿勢のように見受けられます。 それに日本民族の致命的な欠陥のひとつに、深刻な社会問題、政治問題でも 「いつまでも忘れない」 という能力が欠如している事があると思います。  この拉致問題も、あと10年もすれば 「そんな事もあったっけ」 と言っているのではないかな、と懸念しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去に中国の鄧小平(故人)は、統一には100年以上先と言ったそうですが、それ以上の話になると考えます。日本も米国も朝鮮半島の手段に今迄の様には乗らず、後は中国へ寄り添う度合いが増す事でどう変わるかと言う事になると考えます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

東西ドイツの様なことも有りますが、その後ドイツは凄い状態ですから、あれを見ると・・・・見ないでも、南は北と併合したら、数十年から下手をすると100年位はダメージの回復が出来ないという韓国の人もいますし、 北は北で金王朝(^_^;)に属する人は旨みがなくなるからしたくないでしょう・・・欧州で同じ様な体制化でクーデターなどで殺されましたしね。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

朝鮮半島はもう一度火がつくと思いますが, 結構早いかもしれません。 その結果,民主化統一か赤化統一かはわかりませんが。。。 一番ありがちな引き金は中国にあるのではないかと思います。 中国は内に外にと火種をかかえまくりですし。 その結果の統一は日本にとって好ましいかどうかは更に別問題だと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ドイツの例とは異なり朝鮮の疲弊の度合いは酷いものですから、ドイツ統合の西の負担以上の負担が韓国には要求するわけで、単純に統合するわけにはいかないでしょう。実際のところ、国民の感情論で期待されても現実主義の政府が嫌がるでしょうねぇ。 あと政権の性格上、独裁者が倒れないことには、統合も難しいかと。但し2代目はそれなりに賢いようですが、アンポンタンの3代目襲名の折には軍部の反乱にあってひっちゃかめっちゃかになるでしょう。その前後で統一されることになるかもしれません。 また日朝国交回復に関しては、日本からの多額の援助が渡ることになりますから、北朝鮮の寿命を無駄に延ばすだけの意義しかありません。 早いところ北朝鮮が倒れてしまうのが一番でしょう。 その際の韓国への援助こそが本当に必要な援助かと思います。

関連するQ&A

  • 日朝国交正常化について

    毎日、日朝国交正常化についての報道がされていますが、この「国交正常化」について、拉致問題の解決が先か後か、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 日朝国交正常化について

    先ほどのニュースで、小泉総理が「日朝国交正常化を2年以内、早ければ1年以内に」と言っているのを聞いたのですが、なぜ小泉総理はそんなに正常化を急いでいるのですか?正常化することでどんなメリットがあるのでしょうか? もちろん、拉致の問題は少しは解決に向くのでしょうが、それ以外のメリットが思いつかなくて・・・?

  • 韓国と国交を閉じ、北鮮と国交を開く、我が国の±は?

    北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が全拉致被害者を帰国させ、謝罪及び事実の公表並びに全関係者の的確な処罰を条件として、その上で、韓国(大韓民国)と国交断絶し、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と国交を結ぶ、これの、我が国にとっての、メリットとデメリット、これを解り易く教えてください。 要するに、簡単に言えば、韓国と国交断絶し、北朝鮮と国交を結ぶ、これこのことの、メリットとデメリット、我が国の国益にとって、これ教えてください、ということです。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

    現在も日朝協議というのが行われています。 最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。 さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。 さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか? 北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。 拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。 巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

  • 日朝国交正常化について

    先日5/22、6月を標準に日朝国交正常化へむけた超党派の組織が発足したと聞きました。議長を山崎拓がつとめメンバーも福島や菅、加藤氏などなかなかの議員が入っており(77名?)米がテロ指定を外すのを見込んでの皮算用だと目されています、親中派を含めたシンパで胸中穏やかになれません。裏の目的はレアメタルの精製云々と取りざたされていますが、たかだかレアメタルごときに拉致問題の真相解明を犠牲にしてまで取り組む事案とはとても思えません。選挙前のTV用上乗せ(上塗り=小泉氏お得意の)にしても民主、社民にはうま味がないように思えます。これにより日本の国益となる事があるのでしょうか?どなたかご意見を願います。

  • アテネオリンピックの映像は世界共通か?

    祝アテネオリンピック開催! 私はオリンピックの中で開会式が一番好きです。 さて、アテネオリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、日本の入場行進が済んでからも結構日本人選手の映像が流れていましたよね?映像は世界同時配信で同一のものを流していると思っていたのですが、日本オリジナルの映像なのでしょうか?

  • 北朝鮮への支援で、韓国は揺らぐのか?

    以前、北朝鮮と韓国につき、ある質問をしたところ、回答を頂いた中に、『朝鮮半島には、現韓国政府しか無いと言うのが、基本スタンスであるため、現政府が唯一であるので、北朝鮮と国交を樹立されるのは不味い』と、お聞きした事があります。現在、北朝鮮が、極度の貧困状態なのか?日米韓を揺さぶっているつもりなのか?は判りませんが、日本を重視し、拉致問題を持ち出し、支援を得ようとしています。人道的観点からは、やぶさかではありませんが、ここで韓国には、まったく支援せず、北だけに重きを置き、食料援助のみならず、金銭的支援をした場合、韓国のメンツは丸潰れになり、朴クネ退陣の一翼を担うという、大役を果たす事になるのでしょうか?

  • 北朝鮮と国交回復し領土問題、拉致問題一気解決 案

    韓国は教育から反日なので未来志向はダメだと思います。 北朝鮮は独裁国家ですがいつまでも今の体制は持たないこと判っているでしょう。 かといってクーデターでの体制崩壊は特権階級の命が危ない。 朝鮮人と中国人は元来仲が悪い。 アメリカは腐れ縁で韓国と付き合っている。 そこで日本が極秘に根回しして北朝鮮と国交回復し莫大な援助と引き換えに幹部の身の安全を与え民主主義国家を築く。 北は白紙からの近代化なので教育から日本と共同作戦で親日国家を築いて行ける。 北は資源大国なので資源も開発できる。 日本は本気で北朝鮮と同盟を結ぶくらい仲良くする、過去の朝鮮総連などとの関係を見ると可能だと思います。 韓国とは日本側から断行する必要はないが何もしなければ勝手に朽ちていくと思います。 将来的には北による朝鮮半島統一を目指します。 竹島問題も韓国ではなく北と話し合いを付けます。 北は国を作るという大きな目標に比べ竹島など問題にしないでしょう。 北朝鮮と日本は同じ国のように自由に往来できる関係なので拉致問題も一気に解決します。 問題はアメリカですが日本さえ良ければアメリカは韓国との友好関係に固執しないと思います。 日本もアメリカも韓国を必要としません、北でも南でも安定さえすればいいと思います。 中国は面白く無いかも知れませんが表向きは反対できないでしょう。 日朝同盟で強大な国になり日本の外交選択肢が広がるので尖閣も北方領土もカードが増えます。 拉致問題、竹島問題などは軍事マターです、交渉では解決しません。 ソビエト崩壊を考えればこのくらいの外交は実現可能だと思います 大きな方向として私の案はいかがでしょうか?

  • 北朝鮮

    田中内閣で日中国交正常化した際、「日本は台湾を国として認めない」ことを条件にしましたよね。それで、未だに日本で発行される地図において台湾は国として扱われていません。 さて佐藤内閣で日韓国交正常化した際、「日本は韓国を朝鮮半島にある唯一の合法的政府と認める」ということを条件にしたそうですが、その後日本で発行される地図において北朝鮮はどのように扱われていたのでしょうか? 少なくとも1970年代の地図では北朝鮮を国として扱っていたと思うのですが・・・。 また、地図上で北朝鮮を国として扱っていたとしたら、なぜ台湾のときは国扱いせず北朝鮮のときだけ国扱いしたのでしょうか?

  • 北朝鮮にクーデターは起きるか/起きた方がいいか?

    日本人の拉致問題では、とても誠実とは思えない対応を北朝鮮はしているし、「朝鮮時報」によれば大日本帝国時代に徴用で連行されて帰国した朝鮮半島北部の人たちが19~20日に神戸で開かれる朝鮮総聯主催のシンポジウムで強制連行について証言する予定だそうです。要は、自分たちは数百万人だった、わずか十数人で大騒ぎするなということでなのでしょう。 日本の外務省は北朝鮮が崩壊した場合に押寄せるであろう難民を恐れていて、国交の締結を急ぎたいらしいが……、今、北朝鮮に周恩来のようなバランス感覚に優れた人がいたら教えてください。 また、キム・ジョンイルの暗殺を含めてクーデターを起しそうな人がいたら教えてください。 また、可能ならアナタは北朝鮮の崩壊を望むかどうかも教えてください。宜しく、お願い申し上げます。