• ベストアンサー

横からの光をもさえぎるサングラス。

以前、新聞の広告で見たのですが、普通のサングラスではまぶしいと感じる人のために、眼鏡をかけたときに横からの光をも遮るサングラスがあるという事でした。 メーカーも、名前も価格も控えていなかったのですが、ご存知の方お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.4

お探しのものにマッチするか判りませんが、カタログハウスの「通販生活」よりいくつか該当しそうなものがありました。2005年度版「ピカイチ事典」より。 目尻ガードサングラス(山本光学)8900円別  お年寄りのため…というお話とはズレますが、これはシミが出来やすい目尻も紫外線から守るというものらしいです。「すきま無し構造」で上下左右からの日差しをカット、とあります。 オーバーサングラス(スポルディング/山本光学)12000円税別  メガネをかけた上にかけるもので、こちらはゴーグルタイプ。目尻用と同じく「すきま無し構造」で上下左右からの日差しをカット、とあります。

その他の回答 (3)

• asobinin
回答No.3

眼鏡の上からかけるオーバーサングラスならば、横からの光の回り込みを防止しているものがあります。参考URLを見てください。 私も使っていますが、まぶしさがかなり減じられます。

参考URL:
http://www.eschenbach-optik.co.jp/catalog/46.html
  • timeup
回答No.2

>普通のサングラスではまぶしいと感じる人のために、眼鏡をかけたときに横からの光をも遮るサングラスがあるという ⇒オリンピックで捕手が使っているようなのですか? それとも、「眼鏡をかけたときに」・・・とは眼鏡の上にかけるオーバーサングラスのことでしょうか? どちらにしても、大きな眼鏡専門店や大型スポーツ店に有ります。

Yuria_kiss
質問者

補足

違うのですが・・・。 お年寄りのために開発されたのかな・・・?と記憶していますが、乱視でお年寄りの方は、普通のサングラスだと、真っ直ぐ前を見るのはいいのですが、周りから入り込んで切る光がとてもまぶしく感じるらしいのです。 そのために皮膚との隙間が出来ないように開発されたサングラスがあると聞いたのですが・・・。

回答No.1

「スポーツサングラス」という物があります。 レンズが顔の形に沿って湾曲しているため、横からの光や風の巻き込みを防ぎます。 オークリーやルディプロジェクトといったメーカーが有名です。 お探しの物か分りませんが、参考まで。

参考URL:
http://www.rudyproject-japan.com/