• ベストアンサー

横からの光をもさえぎるサングラス。

以前、新聞の広告で見たのですが、普通のサングラスではまぶしいと感じる人のために、眼鏡をかけたときに横からの光をも遮るサングラスがあるという事でした。 メーカーも、名前も価格も控えていなかったのですが、ご存知の方お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.4

お探しのものにマッチするか判りませんが、カタログハウスの「通販生活」よりいくつか該当しそうなものがありました。2005年度版「ピカイチ事典」より。 目尻ガードサングラス(山本光学)8900円別  お年寄りのため…というお話とはズレますが、これはシミが出来やすい目尻も紫外線から守るというものらしいです。「すきま無し構造」で上下左右からの日差しをカット、とあります。 オーバーサングラス(スポルディング/山本光学)12000円税別  メガネをかけた上にかけるもので、こちらはゴーグルタイプ。目尻用と同じく「すきま無し構造」で上下左右からの日差しをカット、とあります。

その他の回答 (3)

  • asobinin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

眼鏡の上からかけるオーバーサングラスならば、横からの光の回り込みを防止しているものがあります。参考URLを見てください。 私も使っていますが、まぶしさがかなり減じられます。

参考URL:
http://www.eschenbach-optik.co.jp/catalog/46.html
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>普通のサングラスではまぶしいと感じる人のために、眼鏡をかけたときに横からの光をも遮るサングラスがあるという ⇒オリンピックで捕手が使っているようなのですか? それとも、「眼鏡をかけたときに」・・・とは眼鏡の上にかけるオーバーサングラスのことでしょうか? どちらにしても、大きな眼鏡専門店や大型スポーツ店に有ります。

Yuria_kiss
質問者

補足

違うのですが・・・。 お年寄りのために開発されたのかな・・・?と記憶していますが、乱視でお年寄りの方は、普通のサングラスだと、真っ直ぐ前を見るのはいいのですが、周りから入り込んで切る光がとてもまぶしく感じるらしいのです。 そのために皮膚との隙間が出来ないように開発されたサングラスがあると聞いたのですが・・・。

回答No.1

「スポーツサングラス」という物があります。 レンズが顔の形に沿って湾曲しているため、横からの光や風の巻き込みを防ぎます。 オークリーやルディプロジェクトといったメーカーが有名です。 お探しの物か分りませんが、参考まで。

参考URL:
http://www.rudyproject-japan.com/

関連するQ&A

  • 近眼用のサングラスについて教えてください。

    近眼用のサングラスについて教えてください。 昔、光によって色が変わるサングラスっぽい眼鏡を使ったことがありますが フレームが普通の眼鏡用だったので何かしっくりきませんでした。 本当のサングラスのフレームに度の入ったサングラスを作ることはできるのでしょうか? どなたか作ったことのある人はいますか? あまりにも光がきらきらして、朝晩の通勤が辛いです。試しにサングラスをして運転をしたら やはり度が入っていないのでカーブミラーが見えなくて恐かったです。 カテゴリも違うかもしれませんし質問内容も訳わからないかもしれません。 それでもどうぞよろしくお願いいたします。

  • サングラス

    私は普段メガネをかけてないとよく見えないのですが、100均などでメガネに装着するサングラスみたいなものを着けてました。しかし、普通のサングラスのほうがいいのでメガネの上にサングラスを付けたいんですが、メガネの幅がサングラスと変わりないのでメガネの上にはかけられません。サングラスの鼻の上に当たる部分を真っ直ぐにするとうまくかけれそうなんですが、プラスチックなので割れそうでできません。メガネの上にサングラスをうまくかけれる方法ありませんか?

  • サングラスについてです。

     大きいサイズのロード用のサングラスを探しています。 いろいろ探してみたものの、なかなか大きなサイズが 見つかりません・・・。普段かけている眼鏡も57~58と いうサイズなのですが、サングラスとなるとワンサイズが 多く、かけてみると、どうしても小さく違和感があり、正直 かっこ悪いのです。  どなたか、同じ悩みを持たれて、ご存知の方や、お詳しい 方おりましたら、メーカーやお店とか教えていただけないで しょうか。

  • 紫外線防止のサングラスについて教えて下さい

    サングラスを買うつもりでいるのですが、『紫外線防止』という眼鏡を買ったほうが良いのだろうかと、知人たちに尋ねていたら、眼鏡屋でバイトをしたことがあるという知人が、 『紫外線については、UVカットサングラスも、普通のサングラスも、そんなに変わりはしないよ。』 『普通のサングラスだって、結構紫外線を通さないから大丈夫だよ。』 『眼鏡屋は、UVカットサングラスを売りたいために、大げさに言っているだけだよ。』 と言うのです。 その人は、眼鏡屋でバイトしていたというだけで、別に学者でも専門家でもないのだから、その話が信用できるかどうか分かりません。 詳しく知っている人に、ぜひ、紫外線防止サングラスが本当に効果的かどうかを教えていただきたいのです。

  • 度つきサングラスの選び方。

    20歳の男です。 日光に対してすごい敏感なので、サングラスの購入を考えています。 普段でもメガネをかけているのですが、全く似合っていません。 フレームは何を基準に選べばいいんですか? レンズ・カラーの選び方も教えてください。 サングラスは外出時・車の運転等に使いたいと思っています。 日光が弱いときは使うかどうかは判りません。 また、購入は価格が色々設定されているトコで買おうかなぁと思っています。 それとも、フツーのメガネ屋で購入したほうがいいのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • サングラスについて

    1年ぐらい引きこもっていて ほぼほぼ太陽光を浴びていなかったせいなのか(約2年半~1年半前) (乱視持ちでもあるので、それのせいかもしれませんが、原因不明です) もう1年以上サングラスがかかせない生活となっています。 曇りでもまぶしく感じ サングラスをしないと10分ぐらいで光に酔ってしまいますし すぐ眩しくて、目がジーンとなり、自転車とかだとかなり危ないのでサングラスをしています。 (目の動きが分からないくらいの濃いめのサングラスです) で、皆さんに聞いてみたいのですが 確かに普通に道を歩いていて、サングラスをかけている人と合うのは(渋谷とかの人が多いところは行動圏内でないのであれですが) ほとんどありません。 そのせいなのか、チラッと見られる事が多いです… 自分が使っているサングラスはそんなに似合っていないという事も無いかと思います。 いろいろ試着して自分に合う形のものを買っているので。 道中で見かけないから珍しいからチラっと見てしまうのでしょうか? サングラスしてるといかつい感じに見えるとかもあるのでしょうか? (ちなみに私は女性です)

  • サングラス。

    みなさんはどこでバイク用のサングラスをかってみえますか?バイク用品店とかじゃないと、普通の眼鏡屋さんでは売ってないですよね? あと、風が巻き込むとか結構聞きますので、やはり直接見て選んだほうが良いのでしょうか?ネットで買うのはよくないでしょうか?

  • スポーツサングラスの度付きは何を使用されてますか

    近眼のため、眼鏡を付けて走っています。仕事でも使っている普通の上下が細幅のメガネです。 走っていると虫がけっこうメガネにぶつかってくるので、もっと眼の周りを広く保護出来る、 そして、紫外線もカットするスポーツサングラスで度が付いたものを購入したいのですが、 皆さんはどのようなものを使ってますか? 出来れば視界がクリアなものがいいです。 しかし、スポーツサングラスでしかも度を付けるとなるとけっこう高価だと思っていて 価格的に難しそうなら、ちょっと大きめの普通の度付きメガネにUVコーティングをしてもらうという手もありかなとは思っています。 コースですれ違うバイカーさん達は画像のようなメガネをしてるかたがとても多いです。

  • 伊達メガネ兼サングラス

    職場で長いPC操作などで目が疲れてきたら、サングラスをして少しはマシにしたいのですが、職場で堂々と、サングラスだと誰の眼にも分かってしまう様な物を付けるのが、ちょっとキツイです。 それなら、一般的なメガネフレームに、他人からはサングラスのレンズと分からない程度の黒っぽいレンズを付けて、伊達メガネ兼サングラスを作れないかと思って、近くのメガネ屋を尋ねました。 店員さん曰く、作れるとの事ですが、そんな仕様の伊達メガネ付けたいなんて考える人、私ぐらいなんでしょうか? また、伊達メガネの機能だけなら、ネットで安い物が一杯あり、店頭の物は1~4万ぐらいして、かなり価格差がありますが、ネットの安物を買うより、店頭でしっかりとした物を、試着しつつ決めた方が良いのでしょうか? 当然、試着しつつ店頭で買う方が良いのでしょうが、ネットの物と、店頭の物とで、品質にも大分差があるんでしょうか? ネットの物は、付けてるとだんだんしんどくなる とか、耐久性が段違いで、すぐ壊れるとか など。 眼鏡の事にお詳しい方がおられましたら、詳しく教えて頂けませんか? 個人的なイメージとしては、伊達メガネとしての品質を優先しつつ、レンズに軽いサングラスの機能を付けたい、そんな感じです。

専門家に質問してみよう