• ベストアンサー

長文になりますが、未払いについてです。

今日、二年前に通販での買い物の料金が、未払いという事で、代理の業者から電話がありました。買い物の記憶はありましたが、既に商品は手元にはなく、振込用紙もなくしていて支払いのことは、正直忘れていました。しかし、支払う気があるので詳細を訪ねると何回も葉書を送っているとか、取り合えず振込先をメモしろとか、こちらの話は聞いてもらえず、不信感を抱いてしまう様な態度でした。一年前に引っ越し、郵便物は転送してましたが、そのような葉書に覚えはなく、手元に書面による請求書がないので今の住所に送ってもらえるかと聞くと最初はもう送らない。といってたのですが振込先をメモし復唱すると、明日送る。とのことでした。請求金額も葉書出したりしたから、二万円から三万円に。確かに通販は利用しましたし、代金もうろ覚えですが、二万円程だったのですが、初めて連絡がとれたというか、話したのに、こんな口調だし、振込先はわかっているのですが明細の様なものがない事、ずっと連絡がなかった事、金額がなぜそんなに高くなるのか等、いろんな点を含めてかなり不安です。元々私自身が支払わなかった事が悪いのですが、気持ちよく支払いたいです。勝手でしょうか?他に支払う方法はあるのでしょうか?

• ksn
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、業者には支払いが遅れたことをきちんと謝罪しましょう。 その上で、明細(購入商品名、数量、価格、支払うはずだった予定日、遅延日数、遅延損害金料率、遅延損害金額、請求実費)を要求しましょう。 もし、明細を出すことを断るようなら、それは請求手続きとしては誤っていますので一言「消費者センターを通じてご連絡させてもらいます」と言いましょう。 あくまでも、払うものは払うということを強調した上で行ったほうがよろしいでしょう。 URLは消費者センターです。お近くのセンターを調べておくとよろしいかと。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
ksn
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。すみません。カンチガイしました。 払っていないのは確かなんですね(^ ^;)。 それだと払わないといけないです。 でも、葉書代でとかで3万になるって、そんなに大雑把なもの(いいかげん?)でいいのでしょうか?質問者さまと同じ疑問を感じます。 転送手続きもしていたのに届いていないのもやっぱりおかしいし、通販の会社には確認した方がいいと思います。

ksn
質問者

お礼

ありがとうございました。通販会社に確認してはっきりしないようなら、消費者センターに、相談してみようと思います。

回答No.3

払っていないか記憶がないのですよね。 まず、債務の内容を教えてもらって、納得してください。 それから、代理の業者ではなく、利用した通販の会社に未払いがあるのかどうか、ある場合はその内容を問い合わせてはどうでしょうか。 個人的には、今まで連絡がとれなかったと主張する割に、代理業者からの連絡がいきなりきている点に不信を感じます。債務処理が代理の業者に移る時には、通販会社から書面で通知が来るはずです。そして、前に通販会社からの催促(電話も含めて)が一度もないのもおかしいのでは?・・・と思います。

ksn
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせてみたいとおもいます。

• tetujin82
回答No.1

それは、今はやりの詐欺かも知れません。 突然に代理業者からの請求はあり得ませんので 商品の内容や購入日、元の販売業者を提示してもらいましょう。 一度、最寄りの消費者センターに相談するのも良いです。 業者の所在地や有線電話番号を確認して下さい。

ksn
質問者

お礼

ありがとうございました。元の通販会社に問い合わせてみてわからなかったら、消費者センターに相談してみます。